※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまたま☆
子育て・グッズ

3歳半の娘が大人の話に割り込んでくる時の対処法について相談です。

3歳半の娘 大人の話に割り込んでくる
おはなししないで!! しーずーかーにー!!
今私が話してるのに!!
と割り込んで来ます
余裕がある時 や大事な話じゃない時はそうなんだ〜など話を聞くのですが
大事な話してる時は 今大事なお話ししてるし 先に話してるの
ママたちだよ?
(少し待っててねその後お話し聞きたいなぁ)
と言ってます
何度言っても 聞いてくれないことがよくあり
きつく注意すしたら ギャン泣き かんしゃく酷く

姑には この子コミュニケーションがとれていない。
3歳なら、注意されたら場の雰囲気を読み取り黙れる
と言われ、
将来 私が私が にならないか心配 (^◇^;)

大人の話に割り込んでくる時どうしてますか?

コメント

sugar-moon

うちもそんなもんですよー!
大人だけでしゃべっていると、しゃべらないで!と言われます。
自分も仲間に入りたいのかなーと思いつつ、軽く流してほっといてます。笑
まだ3歳なので、自分が1番優先されたい、かまわれたいという気持ちが強くて当然かなぁと😊
おしゃべり好きな女の子って、そんな感じじゃないかなぁと思います♪

• たまたま☆

たまたま☆

コメントありがとうございます。
    娘だけなのかと思いました
    姑には こんなに人の話を邪魔して 聞き分けない子 わがままになるわよ
    ちゃんと躾けしなきゃ娘が可愛そうでしょと飽きられるし
    同じ方がいて 安心しました

余裕があり話してる時は 会話に関係なくても 娘の顔見て話すときもあります
    無視して話すと癇癪とか 聞いてよ!!
    って話の邪魔しませんか?

• 5月22日
  • sugar-moon

sugar-moon

そうですね、基本邪魔されます。笑
    なので、結局大事な話は出来ないことも多いです。
    娘は飽き性なのか、しゃべらないで!と言われてちょっと娘に変顔して笑わせたりすると、気が違う方に向くので、それを利用したりもします!

姑さん、言い過ぎですね〜。
    まだまだどんな子になるのか未知数ですし、今後いろんな場面に出くわして学んでいくこともたくさんありますから、気にしなくていいと思いますよ😊

• 5月22日
  • たまたま☆

たまたま☆

それ良いですね!
    変顔とか気をそらして 気が違う方に向くの良いですね 注意しても うるさかったら
    やってみます♪

• 5月22日
なーちゃん

3歳の長男もですよ!
自分の話がしたくて、かまってほしくてわたしと夫が話していると入ってきます。
わたしも、たまたま☆さんと同じように対応してますよ😊
うちも義理の両親に躾がどうのとか言われますが、まだ3歳ですからね☺️
それに下の子どもさんがまだ1ヶ月ですから余計にかまってほしくて言ってるのかもしれないですね!
うちは長男が赤ちゃん返り激しかったので、その間は夫と話をしていても長男の話を先に聞いてました。
長男の話が終わったあとに「お母さんはお父さんとお話してたからお話してくるね」と言って夫との話に戻ってました。
自分を優先してほしい気持ちが満たされたら落ち着くかなと思ってそうやってました。
そうやってたらすぐに落ち着きましたよ♪
常に優先することはできないですが、優先できるときはしてあげるのもありかなと思います!

• たまたま☆

たまたま☆

みーさん凄く穏やかなママさんみたいで
    見習いたいです!!
    子育てでイライラしたりしますか?
    イライラしたら どうされてますか?
    授乳中や下の子がギャン泣きしてる時に限って 構って!! 遊ぼとか トイレ行きたいとか
    タイミング悪くて 授乳中の時は抱っこしたママトイレについて行ってて
    正直イライラして疲れちゃいました(*_*)

そうですよね!!まだ3歳だし優先に話聞いたら少しずつ満たされてましになりますよね

• 5月22日
  • なーちゃん

なーちゃん

めちゃめちゃイライラしますよ😂
    長男が赤ちゃん返り激しかったときは本当に発狂しそうでした😅
    授乳中に、構って!遊ぼう!とかは毎回でした(笑)
    なので授乳の前に必ず一回長男を抱っこしてました。
    「今、次男くん泣いてるね。お腹すいたみたい。ミルクあげるから待っててね」と言ってから授乳してました。
    はじめの頃はそれでも泣いて泣いて大変でしたが授乳が終わってから「よくがんばって待っててくれたね。お兄ちゃんのおかげで次男くんお腹いっぱいになれたよ。ありがとうね」と言って、それからは多少次男が泣いてても「次はお兄ちゃんの番ね」と言って長男を抱っこしたり遊んだりしてました。
    授乳しながら一緒に本読んだり塗り絵したりもしてましたよ☺️
    あとは完ミなので哺乳瓶を一緒に持ってもらったり、オムツ替えのときにテープを止めるのを手伝ってもらったりもしてました!
    なんでも「お兄ちゃん手伝って!」「さすがお兄ちゃん、助かったよ!」「お兄ちゃん、ありがとう!」と言ってました。

うちはその頃はまだオムツ取れてなかったのですが、たぶんお母さんの気を自分に向けたいのでしょうね💦
    おしっこ我慢して、というのも難しいと思うので、授乳の前に一回トイレに誘ってみてもいいかなと思いました!

うちは激しかったのは次男が生後2ヶ月くらいまでで3ヶ月くらいになったら落ち着きましたよ!
    逆に「お母さん次男くん泣いてるからミルクあげよっか」とか「おしっこ出たのかな?オムツ替える?」と言ってくるようになりました。

今ではわたしが家事でバタバタしてるときは長男が泣いた次男をあやしたり一緒に遊んで笑わせてくれたりするようにもなりました。

たぶん赤ちゃんのほうに行ってもあとから絶対に自分に来てもらえる、とか、赤ちゃんよりも自分のこと見てくれてる、という実感があれば、だんだん待てるようになるかなと思います!

今が本当に大変だと思いますが、これを乗り越えたら本当に子どもさんの 成長を感じることができると思います!

たまたま☆さん自身が産後間もなくていろいろ大変だと思うので少しずつでいいと思います😊

わたしもまだまだイライラしたり疲れたりすることたくさんあります。
    一緒にがんばりましょう!☺️

• 5月22日

上の子は9月で5歳ですけど、夫と話してたら割り込んできますよ😅子供って、自分が一番!かまってほしい!という気持ちがあると思いますし、そんなものだと思います💦
注意したら終わるまで待つときもありますが、結局また割り込んで来てます😅

• たまたま☆

たまたま☆

自分が1番ですもんね それを姑は
    このままだと わがままな子になるよ
    お友達もできなくなるよと
    ちゃんと躾しなさいと言ってくるので
    私そんなに子育て 間違ってるのか不安になってしまいました。
    注意しても 割り込んで来ますよね!!

• 5月22日

退会ユーザー

来ます来ます!結局娘の話になって、夫と何の話してたのか分からなくなります(笑)
    お友達とのお話聞いてても、お互いが好きなこと話してる時もありますし、ちゃんと話してる時もあります😁お姑さん、心配してくれるのは分かりますが、ちょっと悲しい言い方ですね😭

• 5月22日
  • たまたま☆

たまたま☆

わかります!!
    なんの話ししてたかわからなくなりますよね笑 娘は遅くまで起きてるので
    大事な話はメールまたは 電話になりました( ̄◇ ̄;)でも 電話してても
    誰と話してるの? なんの内容だった?
    ちょっと貸してみてしつこいですが

• 5月22日
hina

うちの子も電話中や会話中に限って大きな声で声をかけてきたりしますっ!
たまたま☆さんの下の子が1ヶ月とのことですし、特に一番構って欲しい時期なのかもしれませんねっ😂🌟

我が家の場合はですが、大事なお話をしているときはちょっとお話しするから折り紙してくれる?とかアニメ見ててくれる?と言って、お話し中の間は他で気を引きます😂

3歳で注意を受けて雰囲気読んで静かにしてたら逆に心配しちゃいますっ笑
3歳だからこそ、赤ちゃん返りも3歳だからこそ、そういった時期なんだと思います💡

• たまたま☆

たまたま☆

コメントありがとうございます
    そうですよね
    3歳で 言うこと聞いたら本当に気持ち悪いですよね笑
    または躾が厳しいとか?!(◎_◎;)
    旦那は子供の頃親に(姑)よく口より先に殴られてたってよく言ってました
    人って自分のことよく棚にあげますよね(p_-) 下の子が泣いてても上の子優先で遊んであげなさいよとか言われます

• 5月22日