※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を全然飲まず、指しゃぶりをして泣き続けています。20しか飲まず、30分間ずっと泣いている状況で、お母さんは疲れています。

生後4ヶ月で完ミ
ただでさえ小さくて飲む量が少なくて検診で指摘されるのに、さっきから全然飲まない

20しか飲まない
ずっと指しゃぶって哺乳瓶咥えさせようとするとぎゃんなき
かれこれ30分
さっきから泣けて泣けて仕方がない
疲れた

コメント

まる

私もそんな時期ありました
授乳がとにかく嫌でした
完ミなのに、そのミルクを飲まないんだもん

泣かれるんだったら落ち着くまで放置でもいいと思いますよ

• まつり

まつり

もう本当に疲れました

• 5月22日
  • まる

まる

私も当時はほんとに疲れてました
    離乳食が3回になってようやくうちは落ち着きました

• 5月22日
ふとこ

うちも最近までそうでしたよー!
その癖に4時間以上お腹欲しいって泣かないし泣いたと思っても60とか(笑)
時期だと思いますよ、飲まないなら飲まなくていいと思います。無理やり飲ませて嫌いになる子も居るらしいですし。
娘は2900で産まれたのにまだ6000ないです
案の定検診で言われましたが飲まないから無理!!と言いきりました(笑)
元気で機嫌がいいのならいいと思いますよ〜😊
1ヶ月くらい飲まない時期が続きましたが今や160〜200飲みます😊

• まつり

まつり

3ヶ月に入ってすぐくらいから遊び飲みが酷く、体重も一向に増えずその為母乳も出ているのに完ミにしました。
    未だに母乳が出ているので、もうしんどくておっぱい咥えさせたら落ち着いて飲み始めました。
    うちの娘は2300で産まれて、3ヶ月から4ヶ月の間で300gも増えておらずやはり指摘されてしまいました。
    その時にも飲まないなら飲まないなりにやりかたがあるでしょというようなことを言われ、あれこれ手を尽くしても飲まないんだからとイライラもあり不安もあり、爆発してしまいました。
    2時間近くギャン泣きされ心が折れました。
    時期的なものだということは充分わかっています。
    でも思うように体重が増えず焦ってしまいました。

• 5月22日
  • ふとこ

ふとこ

大丈夫です!
    息子なんか人一倍飲んでたのに体重増えなくて怒られてたし娘は飲まないし体重増えてないのに何故か順調!飲まないのも気にしなくていい、脱水だけ気をつけてと言われましたよ
    二人とも体重の増え方全く一緒なのに(笑)
    友達の子は3000で産まれたのに1歳の今まだ8キロしかないです
    それでも元気に機嫌よく育ってますよ
    体重は目安なので絶対ではないですよ
    その子の体質もありますし
    どうしても気になるようなら相談する場所変えてみてはどうですか?
    同じ人ばかりに相談するよりいろんな人に相談していろんな意見貰う方が安心できると思います
    お子さんのペースのこと理解してくれる先生いるはずですよ😊

• 5月22日
mmmi

生後3カ月で完ミです!

2カ月の時そんな感じでした😭

うちもあまりにも飲まないで心配と不安と赤ちゃんにイライラもしてしまってました。

毎日体重はかって増えてないことに落ち込んで、ミルクの時間が来る度憂鬱で時には泣いてました。

でもきっといつかそんな時期の終わりはきます😊

私もかなり悩まされましたが後半はもう、本当にお腹が空いたら飲むだろう!と諦めて授乳時間決めてその時間過ぎたら切り上げてました!

そしたら気持ちも楽になって私のイライラが伝わらなくなったのか飲むよになっていってくれました😊

今もたまに全然飲まない日ありますが、そういう日なのね!って諦めてます!

あまり自分を追い詰め過ぎないでくださいね😢

• まつり

まつり

一ヶ月以上この状態が続いており、本当にしんどくてしんどくて、本人はいたって元気出しいいかなーって思ってたけどやっぱり検診で指摘されるので、無理やり飲ませようと必死になっていました。
    お腹空いているはずなのに何かが気に食わずすぐ哺乳瓶を離してしまうし、一度に100飲めばいい方なので尚更回数増やさないといけないので必死でした。
    いらないなら寝ればいいのにお腹空いてギャン泣き、でもミルクは嫌。
    日中ならまだしも朝方やられると本当にしんどいです。

• 5月22日
  • mmmi

mmmi

すみません、返信押さずにコメントしてしまいました!

• 5月22日
mmmi

赤ちゃん元気そうなのは何より安心です😊

でも本当にママからすると心配ですし、しんどすぎますよね。
私も夜中と朝方が特に辛かったです。

哺乳瓶勢い良く離されちゃうとミルク溢れて赤ちゃんの服ビショビショで、着替えてまたミルクあげて…とかも大変ですよね😭
指しゃぶりもしてるみたいですし、ミルクよりも気になること沢山で好奇心旺盛な子なのかもですね!

もうやってらっしゃるかもですが、哺乳瓶とかミルク替えてみたりはどうですか😊?
うちの場合はミルクは何飲んでもそんな変わらなかったんですが、哺乳瓶3種類試して相性良さそうなの見つけました!

うちも3カ月目から遊び飲み、飲みムラ、飲みながら指しゃぶり、飲みながらおしゃべりが始まり、ひどい時には1回20くらいしか飲まないこともありました。朝も前回から8時間空いているのに50くらいしか飲まない…
トータルもかなり少ない。。

しかも、嫌なタイミングだと反り返ってギャン泣きして全く飲まないです。

ミルクの回数を増やしてあげたいけど、作っても飲んでくれないとミルクの時間も嫌になっちゃいますよね💦

時間が解決してくれると願うのみです。

✱場所を変えても飲まないですか?