※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てろる❤
子育て・グッズ

完ミだったら感染症にかかりやすいですか?生後4ヶ月の赤ちゃんを育てて…

完ミだったら感染症にかかりやすいですか?
生後4ヶ月の赤ちゃんを育てています。
1週間前にRSにかかり、現在入院しています。

生後3ヶ月の頃、私が体調を崩した時、母乳を上げていたのですが、私の風邪が赤ちゃんに移ることはなかったです。

生後4ヶ月に入ってから、元々母乳の出も悪く、赤ちゃんもあまり吸ってくれなくて嫌がるし、おっぱい出すのも面倒だし、歯が生えたら痛いだろうしもういいや。と思い混合はやめて完ミにしました。
その矢先の感染症です。
母乳をやめたのも原因でしょうか。
このままミルクだけでいったら、また感染症にかかってしまうでしょうか。突然死のリスクも高めるんですよね。

まだおっぱい絞ったら出ます。
再開した方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私、ほとんど母乳出ずに1ヶ月くらいで完ミになりました!
子供は一歳過ぎまで風邪もひいた事なく、幼稚園児の今も元気です。
感染症はたまたまだと思います☺️
今のミルク、素晴らしいですよ!

  • てろる❤

    てろる❤

    そうなんですね。
    母乳やめた途端、RSにかかったので何か因果があるのかと思っちゃいました😭

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

上も下も完ミですが
上の子は2歳まで風邪知らず!
下の子は3ヶ月〜今までほぼ毎日何かしら薬飲んでます、、

個体差だと思いますよ!!

  • てろる❤

    てろる❤

    そうなんですね。
    母乳やめてから、RSにかかってしまったので完ミにしたからかな。と思ってしまいました。

    • 1時間前
Pipi

結局その子次第だと思います🙂‍↕️
上の子も下の子も生まれた日から完ミです🍼

上の子の時はコロナもあったけどわりとあちこち出てたけど大きな病気もなく🙆‍♀️
下の子は1ヶ月なる前から幼稚園の送り迎えに連れてってガンガン子供たちに触られるし遊び場も行くしですが
こちらも特に風邪もひきません😂😂

  • Pipi

    Pipi

    ちなみに上の子も幼稚園行き始めても全く大きな病気も貰わずです👍🏻 ̖́-‬

    • 1時間前
  • てろる❤

    てろる❤

    運が悪かったんですかね😭 ありがとうございます

    • 1時間前
あーさ

上の子は母乳でず飲んだことないし完全ミルクですが1年間病気ならなかったです笑

  • てろる❤

    てろる❤

    そうなんですね。
    母乳やめた途端、RSにかかったので関係あるかと思いました

    • 1時間前
  • あーさ

    あーさ

    母乳やめたからとか自分自身責めなくていいですよ!
    関係ないと思います笑偉そうにすいません!

    • 1時間前
  • てろる❤

    てろる❤

    ありがとうございます😊

    • 1時間前
  • あーさ

    あーさ

    いえいえですれ

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

すみません。
関係ないと思います。
完母で保育園2歳からの娘は0歳でも熱出たりしてました。
生後3ヶ月から完ミの息子は生後6ヶ月から保育園行ってましたが、初の熱は1歳過ぎしかも旦那からの完全でした。
3歳の今でもそれと手足口病しか熱出てないです!
同じく生後4ヶ月から完ミの次女も保育園生後6ヶ月からですが、適度にお熱って感じでめちゃくちゃ多いとかなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那からの完全→感染です💦
    すみません。

    • 1時間前
  • てろる❤

    てろる❤

    そうなんですね。ありがとうございます。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

私自身完ミで育ちましたが感染症など全然かかったことないです!インフルとかも大人になって1回だけです!
本当に個人差大きいと思います!親戚に完母で育った子いますが毎年インフルかかったり、風邪ひきやすかったりです!個人差大きいです!ちなみに自分の子も2ヶ月から完ミですが特にまだ何もかかってないですー!

  • てろる❤

    てろる❤

    個人差ですかね。ありがとうございます。

    • 1時間前
ままり

関係ないです。ミルクだからって突然死のリスク高くなるわけではないと思います。

友達の子供は母乳あげててもRSなって入院しました。
完ミの子でも全く風邪ひかない子もいるので、母乳だからミルクだからは関係ないです!

  • てろる❤

    てろる❤

    そうなんですね。ありがとうございます

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

早く快方に向かうといいですね。
何事もそうですが、未来のことを考えると悩みは尽きないですよね。

子供の個性と感染ルートによるので、我が家は特に感染症にかかりやすいことは無かったと言えると思います。統計的なことはわかりません。

4月生まれの子がおります。
たくましくムキムキ女子に育ってます。

生後から飲んでんだか、出てんだかよくわからないままとりあえず咥えさせる作業を2ヶ月頃までしてて、ミルクと併用してましたが、これ意味あるのか🤔?と思うようになり、2ヶ月過ぎからは完ミです。母乳飲みにくいみたいで、すんごい嫌がる子でしたね🙄私は上半身を殴る、引っかかれて、とにかくバストに近づけて抱っこされる時点で嫌だったみたいでした。(3歳半健診も終え、特に知能と運動で発達に問題は無いです✨️)

生後2か月から週に2、3回滞在時間1時間以上必ず支援センターに行き、その前後は必ず食料品などをスーパーで買い物してました。支援センターでは、鼻水垂らしながら遊び続ける年上の子も特別避けることはせず過ごして、施設を出るときと帰宅時に前向き抱っこ紐の状態で手洗いさせてました。

最初に、発熱を伴う風邪をひいたのは、2歳6ヶ月の10月です。0歳限定のママ会で毎週あっていた、月齢ちょい下の完母のママから、発熱で休む😰と連絡きた矢先にうちも体調不良になりました。その子にうつされたというよりも、まぁその空間に何かしらあったんだな程度にとらえて、治ってからは再び外出のペースを戻しました。

11ヶ月からは保育園スタートしました。まだフォーローアップミルクと離乳食併用してましたが、感染症にかかる洗礼は特になくて、3、4ヶ月おきに発熱を伴うただの風邪にかかるくらいです。発熱となれば、すぐ小児科に行きますが、未だに名前の付く感染症にはかかったことはないです。同級生や園全体では何かしら感染症流行ってますが…。

  • てろる❤

    てろる❤

    やっぱり子供によって個人差があるのでしょうか?ありがとうございます。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

産まれて1ヶ月で完ミにしました。
3ヶ月までは風邪ひかなかったですが、4ヶ月で上の子から鼻風邪貰いました!
6ヶ月近くなると免疫が減ってくるらしいので、そのタイミングなのかもです!

  • てろる❤

    てろる❤

    そうなんですね。ありがとうございます

    • 1時間前