※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

なんだかモヤモヤするので書きます義理親のことですうちに週1(日曜日)…

なんだかモヤモヤするので書きます
義理親のことです

うちに週1(日曜日)にきます
きて、なにすることなく抱っこして終わり
ミルクあげたりオムツ替えたりはいっさいしません

先月私は実家に帰りました
帰る前、義父は(まだ早いんじゃないか)と
(一歳くらいまでは遠出しないほうがいいんじゃないか)と
旦那に言っていたみたいです
私の実家は車で6時間程かかります
旦那の実家はうちから車で20分くらいです

帰ってきてから義理親に人見知りをして
抱っこされると大泣きでした
それに悲しくなったのか
また旦那に(ほらな、だから早いっていったべ)と意味不明発言
旦那はフォローしてくれたので助かったのですが
私はもやもや

先週、旦那の実家に遊びに私と息子二人で行ったのですが
外に義母がいたので近づくと
義父も近づいてきて見ると吸い途中のタバコを持っていました
風でタバコの臭いがし抱っこしていた息子の位置を変えたのですが
(おぉ久しぶりだなぁ)と顔を覗かせながら息子に話しかけてきて避難できず、、、
腹立ちました
タバコを赤ちゃんの前に持ってくるなんてありえません
うちに来たときもタバコの臭いが服に染み付いていてくさいです
なのに平然と抱っこします
抱っこしてほしくないです
来ないでほしいです
もう会わせたくありません

里帰りもせず産後初の実家だったので旦那には(ゆっくりしてこい)と言われていたので3週間程いたのですが
義理親から(そんなにいてもう帰ってこないんじゃないのか)
(初節句、ちらし寿司でもと思ってたけどなぁ)など
帰る前に言ってほしかったことを実家にいるときに言われ
ゆっくりもできず、せかされて帰ってきたようなもんです

産後も(洗濯とかもやってあげるから言って)と言われるも
毎日うちに来ることなくポツンときてご飯やおかずを置いて孫の顔見て終わりです 口だけ
子育てのことを聞いても
何十年も前のことだから忘れた、と
実は子育てはあまりしてこなかったみたいで義母の母に任せっきりだったと…旦那は(ばあちゃんに育てられたと)言っていました


なんだか言ってることとやってることがめちゃくちゃで理解不能です

もう疲れました私
こんな夜中に失礼しました

コメント

kkku

ミルクあげたりオムツ変えたりはうちもないですよ!自分の親でもしてほしいなーとかは特に思いませんでした!
お世話をしにきているわけではなくて、孫にただ会いにきているという認識でいた方がいいと思います。
実家に帰ることに関してぶつぶつ言われるのは嫌ですね💦
逆に自分達は1歳まで会わせませんって言われたら納得できるんでしょうかって感じです😂
タバコに関してですが、これはもうどこまで気にするかで変わるかと思います。
私も最初は旦那にもタバコ辞めろと言いましたし、でもそれは無理だったのでベランダでだけokしました。
父親も部屋の中で吸う人です。さすがに臭いからやめてほしいなと思いましたが言いませんでした。実家は母と父の家なので、そこでどうしようと文句言う権利はないので😊
完全にタバコから避ける生活は無理なので、どこまで自分の中で許せるかなのかなと思います。難しいですよね💦
イライラしてる時は何されても気に入らなくなってしまうと思うので、旦那さんが聞いてくれる人であれば少し話してみてもいいかもしれないです!

  • ままり

    ままり

    返信ありがとうございます(^^)v
    なかなか解決しない問題ですよね💦

    徐々に旦那に言ってみます😀

    • 5月22日