※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
ココロ・悩み

夫婦で息子の名前を「す」から始まる名前にしたいが、悩んでいる。澄人という名前を選んだが、実母から批判されて迷っている。親の意見を無視してもいいか悩んでいる。

名付けで悩んでいます。
私たち夫婦はイニシャルが同じで、

さ○○←わたし
し○○←旦那

なので息子の名前は「す」から始まる名前だと面白いよね、と旦那がずっと言っています。(百歩譲ってもさ行は外せないそうです)

こだわりつよいなー、せっかく五十音もあるのに「す」縛りキツすぎるよ、意外とないよ、と初めは乗り気じゃなかったのですが、
なんとか一般的で読める名前を探しているうちに一番納得がいったのが

「澄人(すみと)」

でした。さんずいがわたしと(母とも)一緒で、夏生まれなので爽やかでいいし、「心が澄んだ人になりますように」と意味も込められて(後付け感ありますが!)
これ以上「す」から始まる自分でも納得できる名前が思い付かないので、澄人でいこう、とやっと決意をしたのに...

里帰りしたら実母に
「弱々しい」だの「バランスがおかしい」だのいろいろ言われます。

私自身が納得しているとはいうものの、「す」でしか選択肢がなかったことにも不自由さは感じていたので、母にいろいろ言われて気持ちが揺らいできました。でももう旦那とじっくり話し合うチャンスはありません。(電話で今さら相談するのもなぁ、と)

親の言うことはスルーしてもいいものでしょうか?
わたしが完全に納得していたら「口出ししないで!」と言えたのでしょうけれど、そこまで押しきるほどの熱意もないのでどうしたらいいのか悩んでいます...(32週で既に2200gあってビッグベイビーな予感なので、確かにもっと強そうな名前の方が似合うような気もします)


皆さんは名付けはどのようにされましたか?
決め手はなんでしたか?
親の意見は(どれくらい)取り入れましたか?

解答よろしくおねがいします。



コメント

deleted user

澄人くん素敵な名前です(๑´˘`)ノ~♡

うちは画数、由来夫婦で話して決めました‪‪❤︎‬親の意見は0です(๑´˘`)ノ~♡
自分達の子供なので2人で決めるのが1番ですよ(๑•̀ •́)و✧

deleted user

サ行でいいならたくさんありますけどね😅旦那さんはどーしても、
さしすで繋げたいんですかね??2人目生まれたら、せから始まる名前にしなきゃならなくなりますよね😂

🐰

澄人くん、私は好きですけどね🎶
"す"縛りって言われるとなかなか難しいですね🤔
すばるくん くらいしか思いつかないです、、、笑

LINE漫画に夢中

夫婦だけで決めました。

決め手は私が候補に挙げて
(お互い一文字なので)
その中から選んでもらいました(^ ^)

親の意見はスルーしました。
(私の親は口出しなしでしが
夫の親が口出しできました)

  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    澄人くんいいですね(^ ^)

    すばる
    すぐる

    が後は思いつきました(^ ^)

    納得いく名前が決まりますように❤️

    • 5月22日
ママリ

すごく素敵な名前だと思います!!綺麗で品があって!!
親はなんてつけても何かしら言ってきますよ笑

旦那さんと自分が話し合って決めたならお子さんは嬉しいと思います。

なな☺

出産前にいくつか候補をあげていたのですが決めきれず、産後に赤ちゃんのお顔を見てから決めました!
あんなに悩んでいたのに、母も主人も私も、満場一致で同じ意見で「一成」になりました。
なんというか、、一成ぽかったんです😂😂
きっとそうゆうフィーリングあると思います!
出生届けまで時間あるし、産後に決めるのおすすめです😊💓
たのしみですね!

deleted user

読みは夫婦で決めたものにしましたが、主人の両親が古風なので画数や漢字の意味などにかなりこだわる人だったので漢字は反対されて義両親が決めました💦

ねこ

純弥 すみや
とかの方がすみとくんより少し強く見えませんかね?

ゆぅや

私はできるだけ
子の父に子供大好きになってもらうために
名前の候補を出してもらい
その候補から私が選ぶ感じです。

そしたら、私が1番つけたかった名前を出してきたので
決まりました

義母から
名付けの本を渡されたけど
見るだけで
周りの意見はいっさい聞かなかったです、私自身がキラキラネーム、当て字など反対なタイプだったので
自分が決める名前に問題ないと思ってるので

そもそも親の意見を、聞く必要がなぜあるのか謎です。
私は読める名前でキラキラネームとか
変な名前じゃなければいいと思うので
そうじゃないなら
他人の出番はないですね!!

ぴっぴ

澄人くん、綺麗ないい名前だと思います☺️

どん!とした男らしくて呼びやすい名前がよかったので
私が一文字だけこだわり、その一文字を含めて旦那が考えました😄
決めては画数と読めるかどうかです😃

親の意見はことごとく無視していましたよ🤭

4匹のこっこちゃん

澄人くん、素敵だと思います!変換も一発で出てきましたよ☺️
す はじまりなら、上の方がおっしゃってますが、すばるくんかっこいいと思ってました!

うちは、基本的に夫婦で決めてます!
1人目のときは、名付けの辞典見ながら決めて、親も賛成🙋‍♀️

2人目のときは、わたしが候補を挙げて、夫が納得したものに決めて、親に伝えたところ、ひびきはいいけど、他に漢字ないのかい、、、
とあまりいい顔されませんでした。
が、そのまま付けましたよー!
付けてしまえばなにも言われず、親もかわいいかわいいです☺️

納得できる名前が見つかりますように✨

まる

澄人くん、弱々しい感じはしなかったですよ!きれいな名前だと思いました。
すばるくん、すすむくん、とか。

すえつぐ君、という知人もいます。

ちゃー

澄人くん素敵だと思います!
柔らかい感じがして私は好きです❤️
いかついよりいいのにって思いますけどね。
うちは名前の候補あげて1つに絞り、漢字の意味や字画で決めました。
親の意見はゼロです。一発で読める漢字ですが「難しい字だな」とか言われるけど無視です🖐️
親二人が納得して決めればいいと思います♪

きりん🦒

うちはまだまだ決まってもないし
考え始めたばかりですが
実父が令和に産まれてくるからと
漢字を入れたいらしくて
大和くんと言ってきます!
うちは、親の意見は取り入れずに自分達で考えようと思っています👌🏻
なので、顔みて決めるねと
サラッと交わしてます!笑

私は澄人くんいいと思いますよ🌼
優しくて良い子に育ちそうな印象です❤️

moony mama

主人が、男の子なら絶対に使いたい字があるのを知っていたので、その字を使った名前にしました。
あとは…
姓名判断で悪すぎなければOK
あまり画数の多い字はNG
後付けでも、意味のある名前にする
の三点で、お互いに候補を出して選びました。

両実家からは、特に意見なくすんなりきましました。
実家は、画数気にしますが。最初から考慮しでしたし。
実姉が画数の多い字はやめてあげてよって意見も、クリア済みだったので。