※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

賃貸に住んでる方に質問です!2階のアパートに住んでるんですが、子供達…

賃貸に住んでる方に質問です!
2階のアパートに住んでるんですが、子供達がドタバタするので毎日走らないでとかジャンプしないでと怒ったりするのも嫌で1階のアパートか、戸建てやテラスハウスの賃貸の引越しを考えてます。
1階に住んでも2階の人に足音など響きますか?
あとこれだけは譲れないって条件などありましたら教えてください。お願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

1階の音もにかいにとどきますよ🙂
譲れない条件はこそだてとちがうかもですが、バストイレ別と、ガスコンロですかね😆
あとは、敷地内に大家さんがいないことです!

T3mam

現在アパート2階に住んでいます。
下の人には子供の足音申し訳ないなーと思いますが、案外下の階の足音も2階まで聞こえてますよ。笑

なのでお互い様かなと。

まゆみ

賃貸戸建てに住んでいます!
画像のような感じで、3件似たような感じの家が並んでいて3件とも子供います!
隣との距離が近いということもありますが、隣の家の足音とか聞こえます😅

  • まゆみ

    まゆみ

    画像載せ忘れました💦

    • 5月22日
moko♡

うちも同じ状況なので
凄いわかります😥
毎日 子供達には言い聞かせて
横や真下に住んでる人に会う度に『いつも煩くてスミマセン』って言って…本当に疲れちゃいますよね😣
物件によって響き具合は違いますが
一階の方がドタバタする足音は
だいぶマシだと思います!
何か物落としたり
ドアを勢いよく閉めたり
壁カリカリ ドンドンしたら
一階からでも二階に
聞こえたりしますが😅
ずっとカリカリドンドンしなければ
そんなに気になる程ではないと思います😀
しかし足音が解消されても
子供って声大きいから
そっちも気になりませんか?😅
一番良いのは近隣の人の
理解を得る事だと思います😅
うちが住んでるところの
近隣の方達も きっと煩いなぁっと思ってるはずですが…
皆さん子育て経験があり
会った時に謝ると『いいのよ』『仕方ないわよー』『泣くのは正常だし元気な証拠』っと言ってくださるので
それが せめてもの救いです😂😂😂

きこり

とてもわかります。
うちもアパート2階住まいで、下への影響がとても気になっています。

他部屋への影響のお話ということで、参考までに。
うちの隣の間取りがメゾネットタイプらしいのですが、そちらの階段上り下りの音がよく響いてきます。
トントントントントンっ
印象が木槌で何かを叩いていて床壁からうちの床壁に伝わって響いてきているように思えたので、職人さんが住まわれているのかな? と想像したりしていたのですが、主人に「階段上り下りの音でしょ」と言われてああっなるほど! と思いました(笑)
気になる度合いは、かなり人による微妙なとこだと思います。
階段と思ってなかった頃、夜間に聞くとちょっと非常識じゃないかなぁと思ってしまったこともあり💦
今は慣れて、階段上り下りの音じゃあお互い様だよなぁと気にしなくなりました。

私も賃貸物件探しの際、階下も自宅なメゾネットタイプなら人に迷惑にならないのにと検討もしました。
でも今の家で家事動線に階段上り下りが加わることとその頻度次第では子どもより自分の方が騒音の元になりかねないと知り、今後はメゾネットタイプは候補ランク下の方になりそうです。
間取りと使い方次第でクリア出来る問題だとは思いますが。

コーヒー依存性🤣🤣

木造の作りなら響いたり
声が聞こえたりしますが
分譲マンションの賃貸
とかだと鉄筋なので
作りも強いし全然聞こえ
ないと思います!

deleted user

木造ですが、1階の生活音かなり聞こえます😅引き戸のガラガラ音、開き戸のバタバタ音は振動もひどいです。
足音や怒鳴り声、電話の声も筒抜けです。
※大東建託なので造りがヤバイせいもあります。

ママり

テラスハウスに住んでますが形式上アパートなので足音はよく聞こえます😅
階段が隣通しなので上り降りの音が1番よく響いてきます💦
私も足音を気にして隣通しだからマシかな?と思って2階のアパートから引っ越したんですが新築アパートから築15年の物件に引っ越したからか遮音性は2階に住んでいた物件の方が良かったです💦
足音も聞こえていましたが気になるほどではなく声は全然聞こえたことがありませんでした。
築年数が長いほど遮音性はいまいちかな?と思います。
アパートなら1階2階テラスハウスどちらも響きます😅
戸建て物件でも走り回っていればタッタッって足音聞こえますし💦
気になるなら鉄筋コンクリート造のしっかりしている物件か隣通しが離れている戸建て物件ならならマシかな?と思います。
私もテラスハウスに住んでいますが走り回らないで大きいジャンプはしちゃ駄目だよージャンプは踊るときに軽くねと注意してます😵
対策でリビングと部屋は全てジョイントマット厚めのリビングにはその上から厚めのカーペット敷いてますが音響いてると思います😭
壁もドアもドンドンしないよー静かに閉めて!とは言いますが昼間は多めにみてほしいなと思います😅
子供も二人なので足音もうるさいよなーとは思います😅注意しても静かには歩けないし💦
やることは全てやっているしあとは出来る範囲外で体力削いでます😢
正直1階・2階で変わらないなら引っ越さなくても良かったかな?とたまに思います…注意するのは変わらないし
けど前のアパートは単身の方とファミリーの方向けの物件だったのでそれよりは気持ち的に楽です😌