※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
妊娠・出産

妊娠初期でつわりや眠気に悩み、仕事での状況や自身の感情について相談したい女性がいます。周囲の理解や支えが欲しいようです。

情緒不安定になる、という方いらっしゃいますか?

6週3日なのですが、初めての妊娠でつわりがそもそもよく分からなくて、最近眠さに耐えきれず仕事で気づいたらねていることがあります。
そうするとそんな私を見た上司がやる気ないな、とか 最近怠けてるといってきます。
しかしまだ6週で妊娠初期の私には周りに言うことができません、、。
しかもその眠気が妊娠のせいなのかも分からずどうにもできません、、。
お腹がムカムカして気持ち悪くて仕事を休んだ際には休んでいる間に私が怠けている件について部署で話し合いが行われたようで
周りに迷惑をかけている気しかしないのと同時に
なんだか妊娠してとても嬉しいのに悲しくて辛くてどうしようもない気持ちになっています。

そんなことが最近重なって色々考えてしまったり、ちょっとしたことにも過敏になってしまったり、自分の容姿にも、何でこんなに醜いんだ、、とどんどん落ち込んでしまいます。

妊娠初期なので流産の可能性も怖く、ずっとネットを漁っていて
もう落ち着きません、、。

同じような経験をした先輩ママや今同じだよーって方がいたら声を聞きたいです😭
もう一人ではつらすぎて潰れそうな気持ちになっています😭

コメント

☆★

妊娠中はずっと眠かったです😅
立ち仕事でしたが、座り仕事だったら完全にアウトでした。

会社に妊娠していることをお話された方が良いと思います。
一度でも妊娠したことがある方でしたら状況を理解してもらえるかと思います🌷☺️

• みり

みり

やはり眠くなるんですね!
    今座り仕事で事務のような感じなので気付いたら寝てしまいます😭

上司が女性なので、話してみようと思います。
    ありがとうございます😢🍀

• 5月22日
  • ☆★

☆★

眠くなりましたね😅

特にお昼ご飯を沢山食べた後は中々起きれなかったです💦💦

みりさんの誤解が解けることを願ってます🌷😉

• 5月22日
ゆめ

私も仕事中眠気と戦ってました〜😂1番仲のいい上司(女性)には妊娠した時点で報告はしてましたよ!
あんまり暗く考えるともっと気持ちがしんどくなってしまうのであまり深く考えないようにしてくださいね!
元気な赤ちゃん産めますように☆*。

• みり

みり

仕事中毎日眠気と戦っていて全然仕事が手につかなくて😢
    私も女性の上司に報告してみます!
    つい暗く考えてしまうので、なるべく考えないように頑張ります!
    本当にありがとうございます😭✨

• 5月22日
ママリ

大丈夫ですか?😭

私も初期はお腹の赤ちゃんが生きているか、流産しないか、感染症にかかってしまったら、、、など心配な気持ちと、悪阻はなかったものの猛烈な睡魔に襲われてました。
私は直属の近しい上司にだけ5週のときに妊娠報告をしていました。
初期だとまだいろいろ不安定ですがもし何かあった時も仕事を休むことになるので伝えておいた方がいいかと。

眠くて眠くて仕方ないときはつわりがひどいということにして仕事は休んだり、半休取って寝坊してから午後出社したりしてました。
できたらそうすると気持ちも楽になります!!

• みり

みり

そうなんですそうなんです😢
    ひたすらにお腹の子が心配で次の検診までが不安でたまらないのに仕事には行かなくてはならず、、という感じで😭

上司に報告はやはり初期でもしたほうがいいですよね。
    私もその方法で休んだりしようかな😢
    ありがとうございます!😭🍀

• 5月22日
陽

職場全体に妊娠報告するのは安定期に入ってからにするとして、直属の上司等には、「安定期に入る前の報告で申し訳ないのですが、仕事に支障をきたすといけないので...。」と話してました。
誤解されて悪いように捉えられるの、すごくつらいですよね。
事実を話して理解してもうことも必要かと思います!

• みり

みり

やはりそうですよね😣
    直属の上司には、そのように報告しようと思います。
    もう今会社では問題児のように扱われています、、、
    話してみます!ありがとうございます😢🍀

• 5月22日
碧ママ(21)

つわりきついですよね💧
すごく分かります😖
私は出産よりつわりの方がきつかったです(;^ω^)
上司には伝えてもいいんじゃないんでしょうか😌 周りにそう言われるとお母さんにかなりストレスがきますよね。特に初期はストレス厳禁です⛔

一回目の妊娠は流産でしたが今思えばネットの検索魔でした。ほんとネットなんか見なければよかったと後悔してます。なぜなら見てもどうせ安心出来ないしキリがないじゃないですか。そして私の赤ちゃんの情報ではないんです。だから赤ちゃんのグッズとか前向きに楽しいことを考えたり検索したりやり残したことやったりでしたよ。
でも赤ちゃん信じましょう😊

• みり

みり

直属の上司には伝えてみようと思います😢
    そうですよね、今はもう会社に行くと言うだけでストレスで潰れそうで😭

そうだったんですね😔
    確かに今検索魔でひたすらにネットを見てますが不安は消えないです😢
    前向きに楽しいこと、調べてみようと思います!!
    赤ちゃんを信じて頑張りますっ!
    ありがとうございます😭✨

• 5月22日
  • 碧ママ(21)

碧ママ(21)

頑張ってください😊❤️

• 5月22日
さぶ

私も初期は眠くて眠くて朝仕事行けないくらい眠い日もありました😫 それか原因で旦那と揉めたり💦 つわりは全くなかったんですが、眠くなるつわりだったんじゃないのって母に言われました😅
初期って本当何もかも不安ですよね、それを分かってもらえないのもより辛くて😫
今思うと初期が1番不安定だったと思います!今じゃ安定して育児楽しめてます☺︎
身体無理しないことが1番です!!

• みり

みり

そうなんです。朝がしんどすぎて😔
    旦那には、ほら起きる!早く行きな!頑張りな!と言われて、励ましてくれてるのかもしれませんがそれが負担で。
    やはり眠くなるつわりってありますよね😣
    初期が1番不安定な時期なんですね、、
    今を耐えて頑張ります!!
    無理せずお腹の子を1番に考えます!😢
    ありがとうございます!😭✨

• 5月22日

眠気だるさ倦怠感は妊娠のせいなのでみりさんのせいではないですよ!安定期入るまでは言えないのでツライですよね…本当に耐えれなくなったときには周りの助けも必要かと思うので女性がいるならこっそり相談するのもアリかと思います。私も以前初期だからと報告してなくて悪阻がひどく貧血で休憩もらったり立ちくらみして接客中しゃがんでしまったりでたくさん迷惑かけたので一部の方に相談しました。無理せずお体最優先で妊娠生活送ってくださいね😔🍀

• みり

みり

やはり倦怠感や眠気はあるものなんですね😢
    安定期までがとてつもなく長い道のりに見えてそれまで仕事を耐えないといけない、でも休んだら有給もなくなってしまう、とか考えてしまって😭
    でも体優先で考えます😢
    ありがとうございます😣✨

• 5月22日
みー

妊娠したら当たり前になる症状ですよ!
常にすごく眠たいし仕事中でもボーッとしちゃうし
つわりも今からが大変になる時期だと思います。
いつまで働くのかはわかりませんが
しんどいなら皆に言わなくても、
上司だけに妊娠を伝えておいた方が
精神的にも楽ですよ。
向こうはわからないからだらけてるんじゃないの?と
見てしまう訳で。妊娠中となれば話は別になってきますし
妊娠中とわかっているにも関わらず酷く接してくるなら
また違う話になってきますし😅
初期だから無理は禁物ですよ。
休みたい時は気にせず休みましょう!
元気な時にバリバリ働けばいいですし
妊娠中なので情緒不安定になりがちですが
お腹の赤ちゃんの事を第一に考えて生活していきましょ😊
元気な赤ちゃん産まれるといいですね💕

• みり

みり

そうですよね。今もひたすらに周りの目がいたいです、、、
    若い女の先輩に相談したのですがその先輩は妊娠経験はもちろんないので
    私が妊娠ということを知っても尚、もっと頑張らなきゃダメだよとか言ってきます、、。
    会社にいる以上頑張らないといけないのはわかるのですが辛すぎて😭
    もっと理解のある上司に話します、、
    赤ちゃんを第一に考えていきたいとおもいます😭💕
    本当にありがとうございます😣✨

• 5月22日
さつき

安定期に入って報告するという考えは捨てて、今すぐにでも上司にだけでも報告していいと思いますよ!

安定期に入るまでのあいだが体調や精神的に1番しんどいですし、悪阻でしんどいのにそれを怠けてるなんて言われたら腹たちますからね。。

1番しんどい時に伝えないと、配慮してもらえずみりさんがしんどい思いばかりしますから、無理しないでください!!

つわりでムカムカするのもしんどいですよね、、
今は食べなくても赤ちゃんに影響は無いので、無理に食べなくても大丈夫ですよ!食べれる物を食べてくださいね✨
ホルモンバランスは崩れますからネガティブにもなります!みんな同じですよ(^∇^)

• みり

みり

もう上司にすぐ報告しようと思います😭
    まだ入社して半年の会社なのでまだまだ新人の私が生意気なのではないか、と怖いですが
    初期の今がとても怖いので言ってみます😣

今は食べなくても大丈夫なんですね!
    食べれるものを探して食べたいと思います!

もうずっとネガティブになっていて心身共にやられていきそうで😂
    でもそのような言葉をいただけてとても安心しましたありがとうございます!😣💕

• 5月22日
ゆっちゃん

お気持ちお察しします。
私は力仕事であった為心拍が確認できすぐ報告しました!仕事内容も変えていただきました。その後1度流産もしました。伝えるのが早かったかもと後悔もしましたが上司に「赤ちゃんを守れるのはあなたしかいない。仕事の変わりはいくらでもいるがお母さんはあなたしかない。次妊娠してもすぐ教えて欲しい」と言われ泣きました。その後また赤ちゃんに恵まれその時もすぐ報告しました。そのおかげで周りの理解もして頂けストレスなく働けました。今は育休中です。信用出来る上司等に相談はできますか?

赤ちゃんはママさんの子で幸せだと思います。信じてあげるのが1番です!

• みり

みり

ありがとうございます。
    やはり確認してすぐ報告すべきですよね😣
    信頼出来る上司が長期休みをしていて全然会えていないので、上司が復帰したら直ぐに報告しようと思います。

ゆっちゃんさんの上司の方のように優しい言葉をいただければいいのですが😣

赤ちゃんも大丈夫かな今お腹はどんな状態なのかな、と不安ですが
    そのような言葉をいただけて涙が出ました😂
    ありがとうございます😭✨

• 5月22日
すず

私も眠かったです〜
直属の上司には言ってました。

仕事は飲食店のホールだったのですがだんだんしんどくなってきて少しずつ周りに話しました。
不安がいっぱいあったし、周りからどう思われてるのかとか、仕事を頑張りたい気持ちもあるのに身体がついていかない事とか色々ありました。
情緒不安定で夜はめっちゃ泣いてました^_^;

職場には先輩ママさんが何人かいて沢山励ましてもらったりアドバイスもらったりしてました。
イライラとかは赤ちゃんに良くないからね!って言われました。
赤ちゃん授かることって本当に奇跡みたいな事です。
色んな事言われたり、周りに気を遣ったりすると思いますが自分を追い詰めるようなことはせず、深呼吸したりしてみてください(^^)

辛くなったらママリでつぶやいてました(笑)仲間が沢山いて救われましたよ(^^)

• みり

みり

飲食店のホールはしんどいですね!😢
    私も以前接客業してたのですが接客業しながら妊娠はつらい😢
    私も仕事は頑張りたいのに頑張るのが怖くて、上手く成果も出せず悪循環してます、、

今その言葉で涙が出ました、本当にありがとうございます😭
    なるべく赤ちゃんのためにストレスを溜めないようにしていきたいです。
    ママリが今心の支えになってます😂
    先輩ママさんは心強いです😭🍀

• 5月22日
TNK

大丈夫ですか😢?

私も眠気に襲われてひどかったです😫😫
立ち仕事で動き回ってても眠くてポーッとしてる時間とかありました😱😱
私は上司だけには妊娠報告すぐしました。
何かあった時怖かったので、、😳
他の人たちには心拍確認して母子手帳もらって少ししてから報告しました(^^)

私もすごく情緒不安定でめちゃめちゃ旦那に当たってました。
ネット見て毎日不安でたまりませんでした。
体調も悪くなったりするとなんでこんな辛い思いしなきゃなの、、ってかなり落ち込んでました。
正直 中期後期なっても増えてく体重と制限とでストレス溜まりまくりです。
周りに相談して吐き出しながら無理せず頑張ってくださいね(^^)

お腹の赤ちゃんは強いです(^^)
お母さんがお腹で一生懸命に守ってくれてるからですよね(^^)
お腹の赤ちゃん信じてマタニティライフ楽しんでください(^^)!!

• みり

みり

そうなんです😢
    私は座り仕事なのでもうひたすらに眠気だけが襲ってきてつらすぎる日々です😢
    心拍聞こえるまで上司への報告はしないと思ってましたが
    直属の上司には伝えようと思います😣

私も今不安で不安でネットばかり漁ってしまいます、、。
    旦那さんの一つ一つの行動にグチグチ言ってしまったりして、、、。
    まだ歳が若いせいで周りにママになった友達がいなくて気持ちをわかってもらえないのでママリで先輩ママさんの話を聞いて落ち着かせようと思います😣🍀

赤ちゃんを頑張って信じます、、!!!
    大丈夫だと信じて、楽しみます!
    ありがとうございます🥰

• 5月22日
Hana🌻

現在妊娠9ヶ月ですが未だに情緒不安定で最近は不安だらけで泣いてばかりいますよ。。
特に夜になると涙ぽろぽろ出てきます。

あたりめ

私も仕事中寝ちゃってました😭
ものすごくだるく、眠く、気持ちが悪い…というのがずっとで、辛いですよね。
また体調により仕事に支障をきたさないよう、5週の妊娠が分かった時点で上司と、信頼のおける部下には報告しました。
悪阻を含め、体調の変化が著しい事と、初期は出血もありましたので何かあった場合は病院にかかる可能性がある事、その為仕事もある程度部下に引継ぎ、他のメンバーには安定期に入った時点で報告するつもりだと伝えました。
妊娠初期の体調変化で本当に仕事が辛く、今すぐにでも辞めようかとも思いましたが、周りの理解や支えもあり今でもなんとか続けていられます。
ですので体調の変化が著しいのであれば上司には報告されたほうがよいと思います。上司も産休への心構えや準備も出来ると思いますし😊

この辛さを耐えて乗り越えて母になる…女性は本当に強いと思います。😊

あります!あります!
情緒不安定でしたし眠かったですよ😭
今が一番つらいときかとおもいます。

私は上司にだけ4週の段階で報告しました。(私が受け持つ仕事が一番忙しい時期でした💦)
まだ全然病院にいく段階ですらないが、すでにつわりがつらく、急な休みなどご迷惑をおかけすると思います、申し訳ないですが業務量の調整お願いしますと伝えました。
もちろん妊娠が継続できないかもしれないということもそのまま伝えました。

結局一番つわりが辛かったのは4週でした。自分を守るためにも伝えてよかったと思ってますよ☺️

ぴよこ

私もみなさんと同じく、わかった時点で報告しました!
そのあと妊娠継続できないかもとなって、精神的にどん底に落ちた時も、報告してあったので気を使ってくれて休ませてくれたりして、迷惑はかけたかもしれないけど、私は言っておいてよかったとその時思いました😭
知らずに無理させて、最悪の結果になるのが一番嫌だし、言ってもらって良かったと周りには言われましたよ!
安定期まで報告しなかった人たちには逆に、なんで言ってくれなかったの!大丈夫だった?と心配されましたよ!

ちなみにその後すくすく成長して、もうすぐ予定日です😋
つわりしんどいと思いますけど、無理せず過ごしてくださいね✨

心拍が確認できたら報告してもいいかもしれませんね💦

ママリ

ほとんどの妊婦さん、みんなそうだと思います😭
謎のメンタル崩壊、襲い来る悪阻、常にどこかしら痛い苦しい辛い、産むまで!!と思いきや、産後も続く不調。
不安で病院で相談しても鼻で笑われる・・・
職場でもプライベートでも謝ってばっかり・・・
世の中のお母さんって凄いなって思いますよね😭

一児のママ

私も妊娠初期の時は食べずわりで何か食べとかないと気持ち悪くなっていました😅
私は窓口をしていて暇な時はなにかしら食べていたので眠いとかはなかったです🙂
つわりがひどい時は病院にいってつわり止めの点滴をうちにいったりしてました!

妊娠発覚した時とか妊娠初期の時とかは言いづらいですよね。💦私も同じでした😭
言ったら何か言われるかなーとかめっちゃ考えたりもしました。
でも言ってみると案外普通で、妊娠した事は悪いことでもないし、逆にいうとおめでたい事なので深く考えなくて大丈夫だと思いますよ😊
みりさんは1人じゃないです!
お腹の中に赤ちゃんがいます🥰
あんま無理しない程度にお仕事頑張ってください😊

みり

お返事が全てに返しきれておらずすみません😭
でもみなさんのコメントにとても励まされました。
辛く、不安な時このコメントを見て何度も泣いてしまっています😂🍀
今の時期は皆様おなじような経験をされているのだと知り安心しました。
不安だけどこの時期を乗り越えて、いつか赤ちゃんに会えることを願って日々なるべくポジティブに乗り越えていきたいと思います!
ありがとうございました😭✨