※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃる
子育て・グッズ

娘の音読が苦手で困っています。平仮名やカタカナの教え方についてアドバイスをください。机にポスターを貼ったり、一緒にリピートさせていますが、効果が心配です。お風呂場やトイレにもポスターを貼る予定です。

今年の4月に1年生になった娘🎒
宿題で音読があり、
いざ読ませてみると
半分以上読めませんでした…(;-;)
私もちゃんと娘の勉強に
付き合ってなく
学校任せでした。
娘に申し訳ない気持ちで
いっぱいです。

皆様は
平仮名,カタカナ
どうやって教えましたか?
私は今のところ
娘の机にひらがなポスターを貼り
国語の教科書で読めなかった字を
探させて一緒にリピートしたり
していますが、
これで覚えてくれるか不安です(;-;)

これからお風呂場やトイレにも貼ろうと
思っています꒡̈⃝

コメント

みなみ

一年生だと今からひらがな、カタカナってひとつずつ勉強していくので、心配しなくてもいいと思いますよ😊
あとは日々の復習ですかね😙
お風呂に貼るのも1つの手だと思います❤️
うちも長男が年長のときはお風呂に数字とひらがなは貼っていました〜😄
あまりいまから詰め込みすぎても、勉強も嫌になられると お母さんもお子さんもしんどいので ゆる〜くしていくといいんじゃないでしょうか🤗

  • ちゃる

    ちゃる

    ありがとうございます( *´︶`*)
    数字もいいですね!꒡̈⃝
    ゆる〜く楽しく
    あいうえおの歌などで
    練習しようとおもいます꒡̈⃝
    少し安心しました!
    ありがとうございました( *´︶`*)

    • 5月27日
5人のmama(29)

ウチは本を読ませました。
っても児童書ではなく

旦那が漫画でもいいんだ!
漫画でも漢字とか出てくるし
漫画なら飽きないで読むから!
って言うので漫画本を与えたら

音読が嫌いだから
最初は読むことじたい時間かかって
途中でやーめたとかしてたけど
寝る前に暇だから見てたら
読むペース上がりましたね。

漢字の隣にフリガナふってあるから
漢字も読める様になりました。

旦那に言われた時
漫画かよ!って思いましたけど
最初はハードル下げた方が
子供に受け入れやすく
取り組みやすかったですね✩.*˚

  • ちゃる

    ちゃる

    コメントありがとうございます꒡̈⃝
    漫画いいですね!
    好きなマンガでしたら
    娘も
    集中できそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧
    早速明日、好きなキャラクターの
    絵本を買ってきます꒡̈⃝
    ありがとうございました꒡̈⃝

    • 5月27日