※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiko
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が昼寝を嫌がり、夜は早く眠くなる悩みです。昼寝を強要するか、おんぶして寝かすか、夜に困るか迷っています。同じ月齢の子どもの昼寝事情を知りたいです。

お昼寝&夜の寝かしつけ問題
2歳2ヶ月の男の子です
最近体力もついてきて昼寝をさせようとしても
なかなかしてくれません。
ですが、夜まではもたず17:30頃が限界で
気づいたらソファーとかで寝てたりします

今日はお昼寝を嫌がったので無理に寝かせずそのままにしておいたら17:45にソファーで寝落ち
1時間寝かせて起こしてご飯→お風呂
21時頃目をこすり始めたので布団へ.....
そっからが長かった。
2時間ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ😨

同じくらいの月例のお子さん
お昼寝はどうしていますか?

なかなか寝なくても昼寝させるべき?
→この時間がなんとも無駄な気がして😭

おんぶなら確実に寝ますが、、、
→もう2歳なのにおんぶ?😨

どうにかこうにか寝かさないで頑張る?
→でも、夕飯食べながら寝落ちしそう。😩

コメント

しょうけん

うちはまだ抱っこしてお昼寝させます(笑)😂しないと機嫌わるくなるので( ̄▽ ̄;)

• kiko

kiko

今日は抱っこ紐で無理矢理寝かせてみました💦

• 5月22日
みき

もう、3時まで寝ない時は車に乗せちゃいますね‼️
寝たら家に運びます。
寝ないと夕飯も食べれないしお風呂も入れないですもんね〜💦
うちはもう3歳半なんですが、そんな感じです😅

• kiko

kiko

うちの子は車でほとんど寝ないです💦車でも1時間くらいかかります😭

• 5月22日
mako

娘は保育園では1時間〜1時間半、週末など自宅では3時間近く昼寝しています😅夜も10〜12時間寝ます。
遊びたくて寝るの拒否の時でも、なだめすかして遅くても15時台には寝かせて、16時半には起こすようにしています。寝ないで16時半過ぎた時は寝かさないで頑張ります💡
帰省して従姉妹達と遊んだ時は、年上の従姉妹達に着いて回り、疲れ果ててフラフラしているのに寝たくないと拒否したので、おんぶで寝かせました。重いので寝たら速攻布団に降ろしましたが😂

• kiko

kiko

今日は今無理矢理寝かせました。
    もう14キロあるので
    かなり辛いです😭

• 5月22日
  • mako

mako

お疲れ様です😫
    同じですー!うちも14キロあります😂
    できる限り抱っことかおんぶでネンネは回避したいですよね…😭

• 5月22日
なー

めっちゃ分かります!おんなじです!寝落ちのタイミングも同じ!
お昼寝毎日させてますがお昼寝しないこともありいつも13時半から1時間半お昼寝ですが
横になっても遊んでて寝ないこと多くなってきて無駄だなぁと思ってました。ですがやはり夜まで持たず夕方寝てしまいます、そしたらお風呂も夕飯もずれてしまい…また夜の寝る時間が遅くなり…ってなるので

朝なるべく早く起こして午前に体を使わせて頭を使わせてます🙆‍♀️🌈
子供は頭を使う方が疲れると聞いたのでトミカとか大好きですが
最近は紐通しの遊びだったり色を覚えたりあいうえおを教えたりしています。あはどれ?じゃあひつじのひはどれ?みたいな😊

あと暑くなってきたので水遊びしてます!すると昼寝バッチリですね🙋‍♀️

• kiko

kiko

なるほど!!
    参考にさせてもらいます❤️

そろそろ水遊びですね!!✨

• 5月22日
さっぴー

みなさんの回答、私にも参考になります✨
うちも、下の子が生まれてから家にいるとお昼寝しないので、午前中出かけて作っていったお弁当食べさせて帰りながらのドライブでお昼寝させます😂
お昼寝しなかった日は、お風呂もご飯もとりあえず早めに済ませて、夜早く寝てもらいます👌🏻
寝かしつけなしで19時すぎに力尽きます(笑)

• kiko

kiko

車でなかなか寝てくれない子なので、抱っこかおんぶですね😭💦

お昼寝なしで早く寝てくれるのがベストな気もするんですが💦
    お昼寝してる間ってすごく平和でゆったりできて好きなんですよね❤️

• 5月22日