※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

小児科で初めて受診し、アレルギーの血液検査を勧められました。結果は陰性で、医師からアレルギーの可能性は低いと言われました。血液検査の信頼性について疑問があります。

軽いよだれかぶれとおそらくあせもで初めて行く小児科を受診したら
アレルギーの血液検査をものすごく勧められました。

いつもの病院が休みで薬がもうなくなりそうだったので受診しました。

まだ離乳食はおかゆだけだし、やらなくてもいいのでは…と思い医師に伝えましたがかなり押されてやったほうがいいと言われたので検査しました。

医師は、軽い乳児湿疹を繰り返していることを伝えたら検査を進めたようです。
乳児湿疹といっても軽いものです。
血液検査を進めたのに、
皮膚の薬はいらないくらい軽いと言われました。
これよりひどくなった時にステロイドを塗っている時もありますが基本的には画像くらいです。

今は先に血液検査からはやらないものだと思ってました。
アレルゲンになりやすいものなど食べて反応が出てからっていうのかとおもってました…
数値もあまり参考にならないといいますし…

血液検査は小さいのに見ていて辛いですね…
やりませんときっぱり断ればよかったと後悔しました…

結果
血液検査は全て反応が出ず陰性でした。

医師からアレルギーの可能性は低いと言われましたが

この頃の血液検査はあまりあてにならないと言いますがどうですか?

コメント

はな

うちはアレルギー検査があてにならないのではなくて、血液を採るのが大変だから一歳過ぎてから血液検査しましょうねと言われました💬
一人目も二人目も卵アレルギーで、うでに傷をつけてアレルゲンを塗る簡易検査をしました。二人とも離乳食開始前に検査しました。食べる前に分かっていたので酷い症状がでなくて、私は事前に検査して(簡易検査ですが)良かったです😣

• もも

もも

ありがとうございます😊前向きに考えられそうです

• 5月22日