※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お仕事

旦那は忙しく、私は育児と家事に追われています。最近、ストレスが溜まり旦那とも喧嘩しました。育児と仕事の両立が難しいです。どうやったらうまくやれますか?

旦那はほぼ夜勤+バイト掛け持ちで仕事仕事仕事で頑張ってくれています。
私は週3パート、家に旦那は居ないもしくは寝てるのどっちかなのでほぼワンオペで育児しています。
寝室も別なので夜泣きも酷かった時期もずっと1人で対応してきました。
最近仕事と家事育児の両立に切羽詰まってしまいました。
仕事から帰ってきた旦那に部屋が汚いと言われ(娘がキッチンに立つと怒るのでなかなかご飯が作れず片付けまで手が回らない)風呂に入る時間が長い(唯一休める場所だと思ってたのに……)とも言われ爆発してしまいました。
周りも旦那が仕事ばかりで大変だ休ませてあげなと言うばかりで私は何も褒められません。そう言うと、考えが甘い当然のことだと言われます。褒められたいわけではないですが正直仕事だけしてた方が楽です……
もうくじけそうです(;_;)娘は大好きです。ただ、育児と家事仕事が両立出来ません。コツはありますか?

コメント

ままちゃん

何もかも完璧にしようとすると
切羽詰まってくるので
手を抜くところは抜いて
気楽にするのでいいと思いますよ😊

  • りり

    りり

    娘のご飯は冷凍食品パレードです(;_;)(;_;)
    他にを手を抜けるとこ探してみます(;_;)

    • 5月21日
  • ままちゃん

    ままちゃん


    私は身体に関わってくるので
    ご飯だけはきちんとしますが
    後は適当にしてますよ☺️

    仕事だけしてる方が楽って気持ち
    凄い分かりますけど
    夜勤にバイト掛け持ちまで
    旦那さんがしてたら
    家の事はりりさんが頑張るしか
    ないですよね😭

    • 5月21日
  • りり

    りり

    偉いです(;_;)
    3食中1食は絶対手抜きしてしまいます(;_;)

    そうなんです……旦那が大変なのは分かるんです。。でも周りにお前は楽だ旦那が大変だ的なことを言われるのが耐えられなくて(;_;)旦那を休ませてやれと言われるのですが休みの日は昼まで寝かせてるし家事も夜泣きも私がやってるしそれ以上休ませるの?!ってなります😭私も休ませてくれ😭(笑)

    • 5月21日
  • ままちゃん

    ままちゃん


    仕事は仕事の大変さ
    育児や家事は育児や家事の大変さが
    それぞれありますよね、、、

    仕事に休みはあっても
    家事や育児に休みはないし😅
    だからといって
    旦那さんが働いてくれないと
    生活も出来ないし💧

    今は大変と思ってても
    子供ってすぐに大きくなって
    どんどん手も離れていくし
    今の辛抱かなと思います😭

    私も家事や育児はホントに大変で
    イライラする時もあるけど
    旦那さんが頑張って
    仕事をしてくれてるから
    子供と一緒にいれるし
    成長を見れるのは嬉しいなぁ
    大変でもこれはこれで楽しい
    って思ってますよ😁

    • 5月21日
™️

家事育児お仕事、毎日お疲れ様です😔🙏🏻❣️当然ならあなたもやってみてくれん?って言ってみますね!家事育児、女がやることだなんてそんな時代もう古い……それだけしてて全て完璧にできる人なんていないと思います。十分頑張られていますよ👏🏻‼️自分に負担にならない程度で適当にやっちゃっていいと思います(^_^)

  • りり

    りり

    ありがとうございます🥰
    それを言われたのは私の実母でして……
    実父は旦那よりも何もしない人だったので実母は本当に1人で全てやってきたので何も言い返せなくて(;_;)
    両親考え古いなぁとは思うのですが(;_;)

    本当にありがとうございます♡
    手を抜くことを頑張ります。(笑)

    • 5月21日
なん

分かります!!
うちも掛け持ちしてくれてて仕事大変なのは分かるんですが、夜は別室なので夜泣きも対応せず朝まで寝れるしええやん!っていつもイライラしてます(笑)😑
夫はほとんど家にいないので当然私が家事をするしかありません💦でもりりさんの旦那さんと違うのは文句を一切言わないことです。どんなに部屋が汚かろうが帰ってきてご飯がなかろうが、文句どころか感謝されます。なのでイライラしつつもやってます😂
両立が大変なのはもちろんですが旦那さんの理解がないのが引っかかってるのかなと思いました😖

コツはやはり手抜きできるところはするに限ります!ご飯手抜きいいじゃないですか!掃除だって見えるところだけやって細かいところはほんとに時間あるときやればいいし、買い物もネットでするし、私なんかサボりまくりです❣️

  • りり

    りり

    同じ状況ですね(;_;)
    ほんと、起こされずに寝るの羨ましくてたまりません……、
    なんさんの旦那様素敵です。
    うちの旦那にも見習って欲しいです……

    そうですね♡手抜きすることをがんばります!

    • 5月22日
ココロ

うちも旦那掛け持ちしています💦
うちは、家庭内別居状態なのでお互いの事は、全くノータッチなんですがそれでも大変です😅嫌になります。

しかし子供は、なるべく立派に育てたいという信念を自分の中でもっているので眠るのが好きな私でもなんとかなっています🤣