※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃすみん
家族・旦那

離婚調停申し立てを先日起こしました。調停だと子どもの面会交流も決め…

離婚調停申し立てを先日起こしました。

調停だと子どもの面会交流も決めなくてはならないと確認しておりますが…
旦那は面会したいと言ってますが、娘はまだ父親の認識がない状態での別居なのでこれから先、人見知りが始まるとかなり苦痛になるのではないかと思い、出来るだけ少ない回数にしたいです。
本当なら全く会わないにしたいです。ただそれは出来ないことを先日弁護士さんへの相談で知りました。

会わなくていけないとなったら、父親と知らせたくないです。旦那は自分のこと"パパだよー"と言いそうですが、子どもがすごく混乱しそうで…

先日娘に会いたいとあり、会わせたくなかったですが権利を主張されたため会いました。
旦那は同居してる間も数分しか抱っこしてなかったのに、1時間娘と2人で過ごしたい、と言われました。
抱っこすら危なっかしい状態なので[抱っこしても泣き止まないことがあるから一緒にいる]と言って即断りました。
近所のショッピングモールで会ってベビーカーに乗せてましたが、次第に泣いて旦那が抱っこしましたが泣き止まず、泣きが酷くなる一方だったので抱っこを変わったらぴたりと泣き止みました。
その後落ち着いた様子を見て再び旦那が抱っこしたいとありましたがやはり娘はかなり緊張している表情でした。

長くなりましたが、娘が苦痛に感じて大泣きしてでも離婚後面会させることは本当に娘にとって良いことなのか疑問です。調停離婚でも、娘が望むまでは面会しないという取り決めは本当に出来ないのでしょうか…

コメント

みるくてぃ

私も全く同じ状況です。
ものすごく共感できます😢

私も娘が生後6ヶ月くらいの時から別居し離婚したので娘は相手の事を全く覚えていません。
調停員の方や弁護士さんに私も言われましたが、まだ子供が小さくて自分の意思を言葉で伝えられないうちは会わないという選択はできないようです。
悔しいですよね…。

• じゃすみん

じゃすみん

コメントありがとうございます。
    本当に悔しいです…ギャン泣きして泣き疲れて眠った娘を見てたら本当に正しいことなのかな…って思います。
    泣くことで自分の意思伝えてると思いますが…言葉にしないとダメなんておかしいです。悔しいです…
    一度は離婚合意した際に、養育費を払えないから会う資格がない、と言ってましたが養育費と面会交流は別問題と確認したようで、養育費払うなら離婚しない!けど娘には会わせろという感じです…
    mi8koさんのところもご主人が会いたいって言っているのですか?

• 5月21日
  • みるくてぃ

みるくてぃ

私のところも会いたいと連絡がありました!私もショッピングセンターなど人混みのところで会うというふうにしたので「娘の予防接種が控えてるので人混みは避けています。」と言って今の所は断っています。

双方が面会させなくていいと意見が合致すれば調停でも面会無しで合意という形になるようなことは聞いたことありますが、相手方が会いたいと言っているのであれば子供が父親に会いたくない!と自分の意思で言わない限り面会しないといけないみたいですね…泣。

法律って本当に何なんでしょうね。
    子供のことを考えて会わせなきゃいけないのよって言われましたが私には全く理解できません😢

• 5月21日
  • じゃすみん

じゃすみん

今のところは断れているのですね。私も今後は人混みを避けたい、と言ってみます。

子どものことを考えて⁇法律家さんたちの言う子どものことを考えて、とはなんでしょうね…
    普段、大泣きは滅多にしない娘が涙ボロボロ流して泣いてました。それでも会わせるのが本当に子どものためなんですかね…逮捕されなかったとは言え、旦那は盗撮してた人間です。またいつ犯すか分からないのに父親って知らせるのも本当に子どものためなんでしょうかね…

• 5月22日
  • みるくてぃ

みるくてぃ

私の前の主人も風俗を利用したりする人でした。
    何より子供が本当に可哀想ですよね。
    本当に酷いですよね。

じゃすみんさんと少しでもお話しできて良かったです!
    じゃすみんさんとじゃすみんさんのお子さんがいつか必ず笑顔沢山の幸せな日々を送れますように!心から願っています😌🌷
    お互い頑張りましょう!

• 5月22日
seasun

夫はバツ1ですが、前妻との子とは離婚後一度も会っていません。
面会なし、という約束?で調停離婚したとのことです。互いに承諾すれば可能なのではないでしょうか??
私は無知なので間違えていたらすいません!

• じゃすみん

じゃすみん

面会なし、という約束で承諾したのですね。その承諾に持っていきたいですが…離婚に合意してやるんだから会わせろ、がありそうな感じです。厄介です。

• 5月21日
ふぇい

私も離婚しましたが、子供の福祉的な理由(子供が混乱するとか、子供の教育上良くないとか)がおありで、調停員さんが認めてくだされば、面会なしで離婚出来ますよー。
子供が面会したいと判断できる時までとか、会いたいと言い出したら。とか条件付けるとかしないといけないですけどね。私の場合そうでした。

• じゃすみん

じゃすみん

調停委員の方が認めてくれるような
    子どもが混乱するとかって理由なら良いんですね!
    将来的に本人から会いたいってなった時には会わせないことはしない予定なので、その方法させて頂きます(o^^o)少し希望が持てました。

• 5月22日
  • ふぇい

ふぇい

調停離婚ではいらないのかもしれませんが、公正証書作成しておくと、法的絶対的らしいですよー。

• 5月28日