※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
雑談・つぶやき

嘘がつけない、誤魔化しもできない、ピュアな旦那さん。私の旦那さんは…

嘘がつけない、誤魔化しもできない、ピュアな旦那さん。

悩んでいるわけではないので、ただのつぶやきです。

私の旦那さんはタバコを吸う人です。
妊娠が分かってから何度も話して、プルーム・テックにするまでタバコの気配を薄くしてきました。

数日前、寝室と隣り合う旦那さんの部屋のベランダから、風に乗って、煙のにおいが。

あらー……と思いました。
あれだけ頑張っていたのに、どうしたのかな?とも思いました。

本人も、怒られると思ったのか、部屋をノックすると返事をせず(笑)
開けてみたら、ドアの陰に隠れる(体が大きいので隠れられてない(笑))

わたし「くさーい。においが風に乗って寝室まできてたよ」
旦那さん「えっ、ほんと」

わたし、詰め寄り、旦那さんのほっぺを両手で挟む。

わたし「どうした?なんかストレス抱えてるの?」
旦那さん「うーん……ちょっと、仕事でしにそうな目には合ってる……」
わたし「そっか。大変だね」

その後、一緒にドラックストアに行こうと誘って、ブレスケアのグミを買いました。
これは、以前にもちょこちょこ前のタバコを吸っていた時にうまくわたしに誤魔化していた時に使っていたもの。
それを渡して、車を降りる前に手を繋いで、目を見つめて言いました。

わたし「二つ、相談なんだけど」
旦那さん「はい」
わたし「一つ目。前に、きれいに誤魔化してたよね?あれ、また出来る? 二つ目。お風呂上がりは吸わないでほしい。出来る?」
旦那さん「一つ目は、やります。二つ目は、努力します」
わたし「お願いします」

仕事が大変なのは、仕方ない。
お酒も飲まないしギャンブルも遊びもしない。
家の中で吸わないし、車でも吸わないし、部屋の中でも吸わないって約束してる。
タバコ一本、場所を選んで、時間やにおいも気にしてくれるなら、仕事が落ち着くまで目を瞑りましょう。

メンタルやられるなんてなかなかない人が、わたしとの約束を黙って破りたくなるくらいに参るほどの大変な仕事って、本当に大変なんだなと思うから。

それ以外のわがままも大半聞いてもらってるし。
それ以外のことは何でもやってくれるし。

仕事が落ち着くまで。
片目を瞑ります。

コメント