※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamෆ̈
ココロ・悩み

写真を撮られたくないけど、断り方が難しい。友達と会いたいけど写真を撮られるのが嫌。どう断ればいいか悩んでいる。

写真の悪用等気になり友達に
写真を撮ってもらいたくないのですが、
お祝いもらう以上ストレートに
断りにくいというか…
断り方を悩んじゃって友達にも会いたいけど
全て会うのを断っちゃってます💧

写真とか撮られないような
雰囲気にもってけず撮られそうになった時
どう断ればいいですかね…( ´тωт` )

心狭いですよね…😩

コメント

ayk

赤ちゃんの頃ならそんなに特定もされないでしょうし大丈夫かなとは思いますが、ある程度大きくなって顔の特徴などがはっきりし始めてきたら、少し心配になりますよね(´ ˙○˙ `)

そんな時はそれとなく、最近物騒だから、SNS載せる時は子供の顔隠してー!って、軽い感じで言っておくと、わかったよー!ってなると思いますよʕ·͡ˑ·ཻʔ

  • mamෆ̈

    mamෆ̈



    お早いコメント
    ありがとうございます゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

    そうですよね!
    いまは新生児ですし、顔も変わりますしね🤔

    そうしたいと思います♡♡
    ありがとうございます!!

    • 3月10日
ひさきち

ネットには載せないでね〜
で良いと思います!

子供の写真を撮られるの自体が嫌であれば別の断り文句が必要ですが…、ネットに載せられるのが嫌なぶんにはその一言で遠慮してもらえると思います!

  • mamෆ̈

    mamෆ̈



    きっとネットに載せなくても
    LINEでまわってるとおもうんですよね…( 笑 )

    • 3月11日
  • ひさきち

    ひさきち


    LINEもSNSだからね!
    とあらかじめ念押しが必要ですねf^_^;

    誰かに送ったりネットに載せたりしないでねって伝えるべきですね(´・ω・`)

    • 3月11日
  • mamෆ̈

    mamෆ̈


    友達にとられて、彼氏に
    送られてしまいました…

    彼氏がみたいみたいって
    LINEしつこくて。

    最初は写真とられるの流せたのに
    とられてしまいました。

    ちなみに彼氏とは
    一度もあったことないんです。

    もう萎えてます。

    • 3月11日
  • ひさきち

    ひさきち


    うわー…それはすごく嫌ですね…。
    私は勝手に写真撮るようなやつとは縁を切ります。
    相手が嫌がることを平気でするような人が友人とは思えません。
    同じことやられたら烈火のごとく怒りそうなタイプの人ですね。

    不快である旨をはっきりと伝えてはどうでしょうか?
    事なかれ主義も悪くはないと思いますが、嫌なことを嫌と言わずになあなあにしてしまうと、今後も同じ目にあうか、もっと酷い目にあってしまうかもしれません。

    基本的人権の中に肖像権というものも存在するはずです。
    本人の意思が確認できないうちは、保護者が本人の意思と同意と思います。
    お子さんの写真を今後悪用される可能性が全くないとは言い切れません。
    友人が、ではなく、友人のケータイから送られた誰かが送った誰か、と考え始めたらキリはないですが、お子さんを、そしてご自身の気持ちを守れるのはK氏♡さんだけですよ。

    撮られてしまったものは仕方ありませんが、不快である旨を伝えて、次はないとはっきり言ってみてはどうでしょう?

    他人様の友人にこんなことを言うのは失礼ですが、私だったらそんな女、友人として必要ありません。

    • 3月11日
  • mamෆ̈

    mamෆ̈



    知らない友達の赤ちゃんみて
    何になんの?その彼氏。とか
    ゆったのに( 笑 )

    ほんと。そこまで関わり長い
    わけじゃないのし、信用してる相手でも
    ないので私も今後会いません。

    これからちょくちょく家行くわ
    とかゆわれましたがもう断りますね。

    SNSにはのっけないからーとかゆって
    撮られましたがLINEも立派な
    SNSですよね( 笑 )

    本人に言うことにします。
    とりあえず今後ほかの人には
    送るなってこともいいます。

    本当にイライラして仕方ないです。

    今後友達にも会いたいですが
    やはりこのようなことになるのかなとか
    思うともう嫌です笑

    • 3月11日
  • ひさきち

    ひさきち


    うーん、面倒なタイプだったんですねf^_^;
    というか、お祝い渡すためとはいえ、産後直後の疲労困憊のママに、長くない付き合いの人が堂々と遊びに来ちゃうんですね(´・ω・`)
    もうその段階で個人的には「…」って思っちゃいますf^_^;
    私の心が狭いだけかもしれませんが(◞‸◟;)

    きっちり伝えてあげてください!
    その人のやってることはとても失礼なことと思います…
    産まれてすぐの赤ちゃんは、しばらくしたら顔立ちは別人になるので、あまり個人特定とかには至らないと思いますが、それは今だけの話ですもんね。

    別のお友達には、誰がとは言わず「こういうことがあったんだよね」と根回しをしておくのもいいかもしれませんね。
    「あんまり良い気はしないよね」と軽く自分の気持ちも添えて。
    その話をしておくことで、釘差しにもなるかもしれませんし、万が一写真を勝手に撮った人に何か根も葉もない悪口を言われたりしても、周りの人がフォローしてくれるかもしれませんし( ´ ▽ ` )ノ

    あまり役に立つ意見でなかったらすみませんf^_^;
    何だか感情的になってしまった気がしますm(_ _)m

    • 3月11日
  • mamෆ̈

    mamෆ̈



    本当ですよね💧

    入院中も急にいっていい?
    ってLINEきてて疲れて返すの忘れず
    寝ちゃったら勝手にきた友達もいました。
    常識?なってない人って無理なので
    なんかあー。って思いました( 笑 )
    なんでこんなマナーなってないんでしょうね。
    まだ20歳なのですが20歳なら
    わかることですよね( 笑 )
    いくら、うんでなくても( 笑 )

    たしかに!
    大きくなれば顔立ちも変わりますしね!
    ポジティブもう考えるしかないですよね。



    お!ありがとうございます♡♡
    こういうことがあったんだよね〜っていう
    はなしをしとくのはいいかも🤔💗
    いい案もらいました♡♡

    • 3月11日
  • mamෆ̈

    mamෆ̈


    ちなみに写真とった子、夕方に家きましたが
    まだいえにいます…

    • 3月11日
  • ひさきち

    ひさきち


    20歳だと確かに産婦さんの気持ちは分からないかもしれないですね…>_<
    でも、「考えろよ!」って思っちゃう気持ちもありますよねf^_^;
    私だったら片っ端から縁切っちゃうかもですf^_^;

    そうですね、何事においてもそうですが、過ぎたことは仕方ないので、解決する方法を考える方が有意義ですよ( ´ ▽ ` )ノ

    お役に立てたなら良かったです( ´ ▽ ` )ノ
    根回しは大事ですし、実体験をもとにした話であれば、こちらも話しやすいですしね。

    はああ!?
    産後直後とか云々抜きにして、子供がいるお家にお邪魔してるにもかかわらず、いや、子供いるいない置いといて、普通結婚してる相手の家にこんな時間まで居座りますか!?
    非常識とかいうレベルじゃないですよ!!
    うわー信じられない!
    今後出禁ですね(ꐦ°᷄д°᷅)
    他人事ながらすっごいムカつきました今!

    心休まらないと思いますが、どうかご自愛ください…!
    愚痴ぐらいならいくらでも聞かせてもらいますので!

    • 3月11日
  • mamෆ̈

    mamෆ̈



    今やっと帰りました( ´тωт` )

    ほんとですよ!
    もうクタクタです。笑


    ほんとこんな愚痴に
    付き合ってもらっちゃって
    すみません💧

    • 3月11日
  • ひさきち

    ひさきち


    今後絶縁ですね…。
    先ほど、「誰とは言わずに友達に根回ししては?」と言いましたが、名指しで話を広めても良さそうなほどの非常識ですね(◞‸◟;)

    お疲れ様です(´・ω・`)
    お子さんぎゅーってして、少しでも疲れを癒してくださいー>_<

    とんでもない、感情的にガーッと言ってしまって申し訳ないですf^_^;
    眠れそうなら横になってみてくださいね!

    • 3月11日
  • mamෆ̈

    mamෆ̈



    また後日くるねー♡と
    帰っていきました、笑
    とりあえずLINEでは
    写真ほかの人に送らないでね
    といったら、もちろん!って
    ゆわれましたが、いやいや
    彼氏に送ったよね?私に許可
    とってないよね?ってホント思います笑

    ですよね!
    非常識にもほどがある!( 笑 )


    ありがとうございます😭💕

    • 3月11日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしも同じ考えです(´・ω・`)
心狭いなんて思いません!
この前友達が会いに来てくれましたが急に撮られてしまったので何も対応できず…😭
幸いにもFacebook等に載せてないみたいで良かったですが今更写真消してとも言いにくいです…。

回答になってなくてすみません😭

  • mamෆ̈

    mamෆ̈



    同じ方いて安心です😭❤️

    うわぁ…それは対応できないですよね…
    確かに!写真消してとか言いにくいから
    本当に対策どうしようって感じです😱

    SNSに載ってなくてなによりですね😨

    ほんと対策ってなにか
    あるんですかねぇ😱❤️

    • 3月10日
meco

分かります!心配ですよね>_<
私も産まれたら、SNSに子どもの写真・名前は載せません。将来検索した時に、自宅や家族構成、学校など個人情報が特定されることを避けるためです。
仲のいい友達には、今からSNSには載せないって言っていますし、産まれて会いに来てくれた友達にも、上の方のように伝えるつもりですり

  • mamෆ̈

    mamෆ̈



    ですよね!(°_°)
    Facebookやツイッターなどに
    載せてなくてもLINEで
    他の子に送ってたら…とか
    思ってしまいます笑

    私もSNSで名前公開や写真は
    載せてないです!

    色々な問題を防ぐにはもう
    撮られないことが一番ですよね!
    でもその断り方が。。。ていう(T_T)

    • 3月10日
  • meco

    meco


    なるほど〜
    私はそこまで考えてませんでしたが、このご時世LINEも危険ですし、確かに撮られないことが一番ですね>_<
    でも、赤ちゃんの時抱っこしてもらった記念は残したいから、デジカメで撮ってプリントアウトするね〜^_^って言うとか。。ですかね!?
    SNSにupしないでねと伝えた上で。

    • 3月10日
  • mamෆ̈

    mamෆ̈



    友達の彼氏がみたいみたいって
    だから写真撮らせてと言われましたが
    あったこともない人に送られるのは
    嫌なので、後で写メおくるよ!
    で撮らせないようにしました( 笑 )
    実際送りませんが( 笑 )

    やっぱりこういう風になるから
    危険だなーって思いました( 笑 )

    • 3月11日
  • meco

    meco


    下の方とのやりとりを見ましたが、
    常識のないお友達のようですね>_<
    そして、会ったこともない人の赤ちゃんを見たいと言う彼氏…謎すぎます。

    K氏♡さん、お若いのにしっかりされていますね!
    いい解決策提案できませんが、それ程親しい友達でなければ距離を置くのが一番な気がします。
    おそらく、普通の感覚の人だったら、断られたのに勝手に写メとるとかしないと思うので。

    • 3月11日
  • mamෆ̈

    mamෆ̈



    ほんと!謎ですよね…( ´тωт` )
    あったこともない人の子供
    そんなしつこく見たいみたいって
    なるかな普通( 笑 )

    全然しっかりしてないですよ😩💭💭

    mecoさんの言うとおりです!
    断られたのに撮るなんておかしいですよね笑

    距離おきます( ´тωт` )

    • 3月11日
mamaking

旦那がうるさいからSNSには
載せないでね♡といってみては
どうでしょうか?!
新生児なら、判別できないとは
思いますが(^ ^)

  • mamෆ̈

    mamෆ̈



    そうですね🤔💕

    コメントありがとうございます!!❣︎

    • 3月11日
yuz-h

SNSなどに公開されなければ
むしろそれ写メちょーだい!(ノ´∀`)ノ
撮って撮って~!!と、思います♪

ネット上には載せないでねって
言われて不快な思いする人
あまりいないと思いますし
サラッと言って大丈夫です、きっと♪

撮られるのも抵抗ありますか??

  • mamෆ̈

    mamෆ̈



    撮られること自体に抵抗あります!

    結果とられてしまいましたが…

    その子の彼氏が
    みたいみたいゆってたので
    きっと送られてしまいますね。。。。

    その彼氏とあったこともないのに。
    LINEも確かにみたいみたい
    しつこくきてて…
    なんでそんなにみたいんですかね←

    • 3月11日
  • yuz-h

    yuz-h

    なるほど~!
    確かになんて断ろうか
    悩んじゃいますね…

    魂取られるからやめたって!とか?

    彼氏に人の子の写真送るお友達
    ちょっと謎ですね…
    彼氏がいちばん謎ですけど。。。

    • 3月11日
  • mamෆ̈

    mamෆ̈



    ほんと悩みますよね💧

    結果送られました…( 笑 )

    ほんと、彼氏なぞ過ぎます。( 笑 )
    送った写真の返信が
    髪の毛フサフサだね。
    いや新生児平均?普通の量?
    フサフサでもないよ?てくらいなんですけど
    結果誰も知らない人の子供で
    その程度なんだから本当になんの意味もって
    送って欲しかったんだか。。。

    • 3月11日
deleted user

う〜〜ん、私は正直撮るのは
嬉しいかなとおもってしまう(笑)

だって人の子とるなんて、、(笑)
可愛いねって
思ってくれてるって感じます♡

ただたしかに勝手にSNSなどは
控えてほしいので、

LINEで

「さっきの写真ください♡
ネットとかには控えてほしいです!
我が家のアイドルなので〜♡」
って直接はいいにくいけど
LINEならいえるかなと

  • mamෆ̈

    mamෆ̈



    コメントありがとうございます♡♡

    たしかにそういう考え方もありますね🤔💕
    たしかに嬉しい気もします!♡

    ただ私疑い深くて。笑
    どーせどこかでアップしなくても
    LINEでまわってんだろうなーって
    思ってしまうんですよね💧( 笑 )

    だから友達にも写真送りたいけど
    送れないみたいな…笑

    • 3月11日
ぴかママ

私はまだなのですが、友達のお子さんの時は、必ず確認するようにしてます!!(もちろん本人にも!)
私はまだ産んでないので、何とも言えないですが、写真の悪用等は実際に起こっている事ですので、断る理由としては正当だと思いますよ!!私は載せないでと言われて嫌な気しないです(^-^)

写真そのものを載せないで欲しいとか、スタンプ等で隠してなら良いよ〜とか言って貰えると、私個人としては助かりますね(^-^)

  • mamෆ̈

    mamෆ̈



    そうですよね!
    嫌なことはきちんと
    伝えるべきですよね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

    じゃないと悪気がなくて
    載っけられる場合もありますしね!笑

    コメントありがとうございます♡♡

    • 3月11日