※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shoooo
お金・保険

主人の会社は扶養手当が6,000円、私のところは1万円。復帰後、私が扶養に入りたいが、収入が高いため不可と言われた。私が主に扶養しているので可能かどうか知りたい。

扶養についてわからないので教えてください。

夫 会社員 年収550万くらい 娘を扶養に入れている
私 公務員 350万くらい 4月から仕事復帰
娘1歳

主人の会社は扶養手当が6,000円
私のところは1万円なので
復帰のついでに扶養を私に変えたいと思っています

しかし、主人の会社の事務?に聞いたら
収入が夫の方が高いから、奥さんに扶養が
つけれないと思う
と言われたそうです

制度がよくわかってないのですが、
収入云々よりも、私が主に扶養しているのってことで
私の扶養に入れることできませんか??

育休中は、扶養手当出ないようなので
最初は入れてませんでした

コメント

ペンギン村

そもそも旦那さんの会社の就業規則で扶養手当の支給の要件が 税制上の扶養に入っていること のような 決まりがあるという可能性はありませんか?🤔

安田

奥様の会社の扶養手当の条件はどうなっていますか?
社会保険の扶養であること、や、他に扶養者が居ないこと、という条件がなければ、社会保険の扶養関係なく扶養手当が付けられると思います。
しかし、社会保険の扶養であること、が条件の場合は、奥様の社会保険(共済)側から、旦那様の方が収入多いということで断られるので無理ですよー。

ままり

扶養にも健康保険や会社の扶養などありますよね!
たぶん原則収入が多いほうが扶養するのが決まり?です。
たぶんそれはどこも一緒だと思います。
私は収入があまり変わらずに気持ち私のほうが高かったので私の会社のほうが扶養手当や健康保険も良いので私の扶養にしています。
が、550万と350万で育休明けで扶養を変えるのは難しいと思います。

.。❁*

世帯主=年収の高い方にする、という原則があります。
こちらの扶養にしたい、と申し出ることは自由ですが認定されるかどうかは別問題で自分で決められるわけではありません。
なので、shooooさんの勤務先(共済)が認定してくれるかどうかですね🤔💦

YーRーS

ご主人のお勤め先の規定もそうですが奥さまのお勤め先の規定にも支給条件があると思いますのでそちらを確認された方がよろしいかと。
どちらもオッケーの場合もありますし、上の方々の回答のとおり社保の扶養に入れてる事が条件だったり様々ですので。

ママリ

夫が公務員で夫の方で手当をもらっていますが、私の方が給与が少ないことを証明する書類を提出させられましたよ。

残念ですが、もらえないと思います。
shooooさんの職場に聞いてみた方がいいですよ!

ひな

同じような状況です。
(夫 会社員 年収700万
私 公務員 年収400万)

残念ながら扶養を変えることはできません。
事務の人の言う通り収入の高い方にしか扶養に入れられません。そして扶養に入れた方の会社から扶養手当は出ます。
共済に聞いても同じ回答が返ってくるはずです。

(うちは息子は夫の扶養に入れており、扶養手当も夫の会社からもらっています。)

shoooo

たくさんコメントいただき、ありがとうございました!

いろいろ、勤め先によって
扶養の認定要件が異なるようですね!

詳しいところに確認を取ったところ
私に扶養をつけるのには、私と娘の関係がわかる戸籍謄本?と主人が扶養手当をもらってない
という証明がもらえれば
大丈夫とのことでした。
収入の差は関係ないようです。

ただ、主人の会社は収入が関係してくるようでした。

勉強になりました。
ありがとうございました!!