※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
お金・保険

家計診断をお願いしたいです。育休復帰し、3人家族。収入に対し支出が多く、マイホーム購入やもう1人子供が不安。支出の削減方法を教えてください。

家計診断お願いしたいです🥺
現在育休復帰して半年ほど
1歳半の子供のいる3人家族です
収入は旦那28〜32地方公務員、
私19会社員です
車2台どちらも通勤で使ってます

家賃駐車場2台込 69000
食費25000
旦那昼食代5000(職場みんなで調理1回500円)
日用品10000
保育料67000
旦那職場の駐車場11000
電気代6000
ガス代6000
水道代3000
生保夫21000
生保私15000(どちらも積立です)
奨学金夫20000
奨学金私15000
夫車ローン30000
携帯代夫婦で8000
Wi-Fi6000
ガソリン代夫20000
ガソリン代私15000
お小遣い夫30000
お小遣い私15000
毎月決まった分は以上です。
その他病院代、冠婚葬祭、自動車税などは
その都度払っています。
ボーナスは車のローン100000と年2回540000ほど
ドル建を支払っています。
手元の預金は児童手当も含めて300万ほどしかありません。。
今のところ、私が働いていればまぁ生活できますが
マイホーム購入ともう1人ほしいなぁと思っており
将来不安です。
収入の割に支出が多いなと思っております。
夫の車は明らかに我が家にはtoomuchですが私と出会う直前に購入しており、もうなくなるまでの辛抱かな、、と半分諦めてます。
削れるところあれば教えてください、
よろしくお願いします❗️

コメント

ゆうん

詳しくは分からないのですが、
我が家もマイホーム検討中です。私は働いていません。
・旦那さんのお昼代はお弁当にする
(食費3万の内1万貯金)
・電気代(使わないときはコンセントごと抜く)我が家3000円代です。
・旦那さんのお小遣いを奥さんと同じにする。我が家は旦那のお小遣い🈚(旦那から要らないと言われた)


本当にこんなんしか思いつきませんが、旦那さんの会社駐車場の金額とるんですね😅 仕方ない出費がほとんどですね...

  • まみむめも

    まみむめも

    ありがとうございます^ - ^
    お弁当、やりたくないとゆう理由で避けてました😂育休中は作ってたのですが旦那がよく食べるのでスペースを埋めるのが苦痛でした笑
    電気代3000円すごいです!
    旦那は職場で昼も夜も食べるので晩ご飯を当番制で作るらしく、全員参加なのでやめられないんです😿

    • 5月21日
  • ゆうん

    ゆうん

    そうですよね😅私が仕事してないからっていうのもあるんですよね笑
    面倒くさすぎて弁当作りサボりそうになります笑笑
    旦那さんの仕事大変そうですね😅
    私の旦那は帰宅が22時ですが家で食べてるのでお金かからないです☺︎︎゛
    奨学金が払い終われば楽できそうですね😅

    • 5月21日
  • まみむめも

    まみむめも

    元々時間があっても私は料理苦手でしたので復帰した瞬間に辞めてしまいました笑旦那は作って欲しそうにしてますが(^◇^;)
    旦那が職場で晩ご飯食べてくれるのは
    私はすごい楽でありがたいです!
    22時帰宅おそいですね😥
    そこから片付けすると思うと眠いですね

    • 5月21日
ゆうん

旦那は帰ってくるのが遅いですけど、食器洗いや洗濯はしてくれるのでまだ楽してる方ですかね🙂
マイホーム建てるとなると徹底的に節約しないといけませんね😅
我が家は旦那私両方の親が県内にいるので、建ててる間は実家に戻ろうかとも話してます✋

  • まみむめも

    まみむめも

    素晴らしい👏
    旦那さんナイス^ - ^b
    一応マイホーム契約してるんですが
    建つ喜びよりもちゃんと払えるのか
    不安の方が大きいです、、
    今1LDKに住んでるので電気代とかも上がるだろうし固定資産税もいるし
    修繕の積み立ても自分でしないといけないし、、
    賃貸に住んでるとマイホームのいいところばかり見ちゃいますが
    いざ買うってなると結構ハードル高いです(^◇^;)

    • 5月21日
ゆうん

たしかに😅我が家もマイホーム建てて、今現在の状況より下げたくないねと話してます😖
分かります!賃貸なのでマイホーム羨ましくなります。さらに、子供が大きくなった時に賃貸より一軒家の方が良さそうだなと思っちゃいます😅

  • まみむめも

    まみむめも

    一緒です〜(^^)
    私も一軒家で育ったので
    実際賃貸のアパートでは限界感じてます、よくこんなところ住んでるなと😂
    ステキなマイホーム住むため
    頑張りましょ❗️

    • 5月21日
  • ゆうん

    ゆうん

    勝手に親近感湧いちゃってました笑笑
    楽しい生活するために頑張って貯金して来ましょ😙😙🙌

    • 5月21日