※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮筋腫が妊娠に与える影響について心配しています。婦人科で筋腫が指摘されたが手術の話はなく、流産のリスクについて不安です。筋腫の大きさは1cm程度で、妊娠に影響がない場所にあるのか疑問です。

子宮筋腫があっても妊娠出産何の影響もなかった方いらっしゃいますか?😣
今妊娠6週でこれから心拍確認というところなのですが、筋腫が流産の原因になると目にしてすごく心配になってきました。数年前から不妊治療のため3つくらいの婦人科にかかりましたが筋腫があるね、としか言われず手術の話などはどの先生にも一度もされていません。

筋腫にも種類があるようですが、妊娠出産に関係ない場所?だから手術するよう言われなかったのでしょうか?
流産率が上がるなら妊娠前に取りたかったと思ってしまいます…。

筋腫はいつもエコーで測ってもらってて、1cmちょっとだったと思います。場所はわかりません😩

コメント

ゆきたろう

筋腫持ちですが2人とも何事もなく産みましたよ〜‼︎

私も筋腫が見つかった時はネットで色々みちゃって不安になりましたが赤ちゃん2人うめましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを聞いて安心しました😣✨
    今更心配しても遅いのはわかってるのですが私もネットで見て心配になってしまって😢
    何もないことを祈るしかないですね!😭
    ありがとうございました☺️

• 5月21日
まる₍˄·͈༝·͈˄₎

筋腫ありで出産しました!
最終的にはとくに問題はありませんでしたが、出産するまでは色々な可能性があるという事で個人病院から大学病院へ転院はしました。
ちなみに大きさは6㎝で丁度膀胱辺りにあります。

なぜ何も言われなかったは分かりませんが、不安なら次の検診の時に聞いてみると良いですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!場所や大きさによってはやっぱりリスクがありますよね💦まるさんのように私もちゃんと場所など把握してなきゃですね😣
    先生に次回影響ないか聞いてみます😩
    ありがとうございました😊

• 5月21日
(・×・)

5cmの確率が低い場所にある筋腫もちですがサイズも大きくないし筋腫とうまく向き合って妊娠生活してくしかないねー程度でした!
妊娠中期は筋腫のある場所がズキズキ痛み少し辛かったですが出産に関しては筋腫あっても関係なかったです☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり場所によりそうですね!痛みの原因になったのは大変だったと思いますが、影響なく産まれて良かったですね👶✨
    私も何も言われてないということは影響ない場所なのかなと思ってきました。
    先生に次回聞いてみます!

• 5月21日

今、筋腫もちです!
種類は筋層内筋腫で子宮出口付近に4センチのがあります。

5センチ未満で無症状なら基本的に治療しないと思いますよ!

筋腫が原因のトラブルは今のところないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと種類も把握してらっしゃるんですね😣
    5センチ未満は治療しないんですか😳私も小さめだから何も言われてないということもありそうですね!
    安心しました。
    ありがとうございます☺️✨

• 5月21日
ひろこ

巨大子宮筋腫のハイリスク妊娠でしたが、妊娠中もとくに処置することもなく、無事に産まれました。

私は妊娠と同時に筋腫が見つかりました。子宮より大きい8センチの筋腫でした。
子宮の上方にある筋腫で、最終的には新生児の頭より大きくなりましたが、安産でした。

すごく不安でしたが、普通に過ごすしかないと言われ、自分なりに出来ること(食事に気をつけたり、ストレスをためないなど)をして過ごしました。

心配だと思いますが、赤ちゃんの力を信じて 乗り越えて下さいね〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きいとさらに不安になりますね💦赤ちゃん無事に産まれてくれてよかったです😢
    考えすぎもよくないですね😭
    先生に次回聞いてみて大丈夫だったらもうあまり考えないことにします!

• 5月21日
みっきー

妊娠がわかったときに初めて2cmの筋腫も見つかりましたが、妊娠継続にあまり影響がない場所ということでいまのところ特別な治療もすることなく順調に育っています👶💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

影響ない場所ということでよかったですね😊
    私も影響ない場所だといいのですが😣先生に確認してみます!✨

• 5月21日
まゆたつ

子宮筋腫持ちで妊娠中です><
私も不妊治療してた時に指摘されてましたが妊娠に差し支えない場所だから放置して大丈夫だよと言われてました!
それが23週あたりから筋腫が大きくなってきて動くとかなり痛みが強くなってきたのですが、先週先生に相談したらお産には問題ない場所でまだ大きくなる可能性はあるけど筋腫があるから帝王切開とかにはならないしこのまま様子見でということでした。
痛みも常に出るわけではないなら問題ないそうです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きくなってきたんですね😱
    でも問題なく妊娠継続されててよかったです😭本当場所が大事ですね💦
    今のところ小さいからか何も感じませんが、大きくなってくるとなると心配です😣
    私も問題なく妊娠継続できることを祈ります。

• 5月22日