※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡さち♡
子育て・グッズ

3歳5カ月の息子が眠くなるとワガママを言ったり物を投げたりします。義母が眠いからと言い訳するのに違和感を感じています。寝ぐずりの際、子供が悪いことをしたりやらなければならないことをしない時の対処法についてアドバイスを求めています。

こんばんは
相談させてくださいm(__)m

3歳5カ月の息子が眠くなると
ワガママを言ったり物を投げたりします。
先程も 眠くなったのか床でゴロゴロし始めて
もう寝る時間だから歯磨きしてね、
と言って歯ブラシを渡したら
寝れない!眠くない!歯ブラシやだ!と言って
歯ブラシを投げ捨てました。
普段物とか投げたりしないのですが
眠くなると投げたり良くするんです、、
義理母と同居してるのですが、
それをみた義母が
眠くて眠くてしょうがないのね。
眠いわよね〜。眠いからわけわからないのよね。
と言いました。このセリフ何回も言われていて。
私は、眠いからといって物を投げたりしたり
何でもしていいという考えは違うと思っています。
眠くて歯磨きしたくない気持ちは
わかりますが。。。
わたしは義理母にも聞いてほしいと思い息子に
眠いからって物を投げちゃいけないよ!
眠いから何をしてもいいって事じゃないの!
ちゃんと歯磨きしなさい!と息子に言いました
義理母はとても不機嫌になっていました。
息子は泣き叫び
歯磨きしない!寝れない!と泣き続けて
最終的には泣きながら口を開けたので
しあげをしました。

皆さん、寝ぐずりしているとき
子供が悪いことをしたり
やなきゃいけないことをしない時は
どのようにしていますか?
教えて下さい。
反対意見もあればお聞かせください。
たくさんの意見が聞きたいです。
宜しくお願いします。

長文ですみません💦

コメント

ままり

しちゃいけないこともありますが、やはりまだ小さいですし眠たいときはグズグズしますから、仕方ないなと思ってます。

  • ♡さち♡

    ♡さち♡


    お返事ありがとうございます(>_<)
    3歳。まだ小さいですよね。
    少し厳しすぎたかも
    しれません。
    ご意見ありがとうございましm(_ _)m

    • 5月21日
  • ままり

    ままり

    何かで読んだんですが、こどもがぐずることがあるとして、スケジュールをずらすことで解決する!つまり、食後すぐに歯を磨くなどにしたらよいとおもいます。
    うち5歳ですがやはりぐずります。

    • 5月21日
  • ♡さち♡

    ♡さち♡


    スケジュールをずらすことで
    解決ですか^_^
    なるほど!
    食後すぐできたら
    いいですね^_^!

    • 5月21日
夏色☆

眠くてグズグズの時は私は悪いことしても眠くない時のようには怒らないです💦

眠くてどうしようもない時に言っても話が入っていかないだろうし、もっとグズったら面倒なので(笑)

あとはなるべく眠くてぐずりだす前に布団へ入るように工夫する、とかですかね🤔

  • ♡さち♡

    ♡さち♡

    お返事ありがとうございます
    ^_^
    たしかに!
    眠い時に言っても
    話し入っていかないですよね。。(T ^ T)
    全く考えてなかったです。
    反省。
    ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

    • 5月21日