※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

4歳の息子が言うことを聞かず、反抗的な態度をとり、暴力を振るうことが悩み。保育園では問題ないが、家庭では困難。ストレスや甘えが原因か。他の方の経験やアドバイスを求めています。

来月、4歳なる息子のことで相談です。
私の言うことを聞きません。
こちらの言ってることはわかってるんですが、聞く耳もたず何回も言ったら暴れたりします。

たとえば散歩してて一人で行こうとするから手をつないで、走らないで、など言っても無視してわざと一人走っていきます。
言えば言うだけ反抗してる感じなので、とりあえず危ないから追いかけますがふざけてるのか車道出たり走ったりします😖
途中雨が降ってきたから帰ろう、と言っても反抗してるのかヘラヘラして一人で走り去ります。

他にも、家にいておむつが漏れたから変えてといっても変えなかったり手汚いから洗ってと言っても洗わずヘラヘラふざけて聞く耳もたずで。

また物を投げたり下の子によく手を出すため注意したら、ますますやるから注意も逆効果で😵
悪いことをして注意したりしたら、もっとスイッチ入るのかかんしゃくもひどくて。

保育園にこの春から通いだしましたが、保育園では普通に先生の話聞けてるし問題なさそうですが
私といると私の言うことは本当に前より聞かなくなり暴れてばかりで、、、

たぶん甘えてるのかなと周りに言われますが、わかってますが危ないことばかり普通にするし
毎日神経つかうししんどいです😖

外出先でもなかなか言うこと聞かず、以前なら
置いていくよ なんていえばしぶしぶついてきたりしましたが、最近は一人で逆方向に走っていったりして、、、
体も大きいからスイッチ入ったら暴力とめれないし抱っこで連れ戻すのもできなく、、、

それに下の子へ暴力が日に日にひどくなってきて、下の子なにもしてないのにいきなり強く付き倒したり壁に打ち付けたり、アザばかりできて痛々しくて見ていられません。

私なりに、最近いろいろひどくなってきたので
保育園行き始めたストレスや私に対して甘えなのかなとは思ってます。。
なるべく息子と二人の時間作ろうとしたり
できたことは大袈裟に誉めたり頑張ってますが
やはり下の子の面倒もあるしなかなかで、、、

息子は言葉が遅いのもあるし
こんな行動もあるしで旦那は異常だとか
保育園嫌なんじゃないか
とか言うしで😥😥😥

似たような経験ある方いますか?
毎日、ほんと恐怖の時間ってかんじで困ってます、、

コメント

@CARAMEL

甘えたいんでしょうね。
下の子はパパに預けて二人きりでお出かけなどされたらどうですか??

• ママリ。

ママリ。

やはりそうなんですかね😖
    わかってはいるんですが、つい言うこと聞かなかったり暴力振るわれると
    イラッとしてしまいます、、、

休日たまーに時間つくったり
    下の子早く寝たら二人で遊んだりはなるべくするように、
    と思ってますがそうなかなか時間とれなくて😢
    下の子保育園まだだし、下の子必ずいる状態ばかりで(;_;)

• 5月21日
  • @CARAMEL

@CARAMEL

そりゃそーですよ。思いっきり遊んであげてください。下のごおんぶでいいと思います。
    上の子と手をつないでいてお散歩したら危なくないですよ。

• 5月21日
  • ママリ。

ママリ。

前までおんぶしてくれてたのに
    最近は嫌がって歩きたがるし
    上の子のところばかり行こうとして😢💦

散歩はベビーカーか抱っこひもして、私が上の子と手つなぐ形ですが
    手つなぐの嫌がるんです😖
    一人で自由に歩きたいのか、、、
    注意しても道路でかんしゃく起きちゃうしで😖

• 5月21日
  • @CARAMEL

@CARAMEL

そうでしたか。
    それでしたら、やはり広い公園などのほうが安全かもしれませんね。一緒にお世話してーはもう通じませんか?そうしたら一緒にまとまってくれるのでお母さんも安心ですよね。

うちも暴れん坊さんでしたからお出かけの前は絶対にお約束させてから向かいました。そしてそのお約束を破ったらそく帰ります。

それを繰り返していき、まあ多少落ち着きましたね。もう4歳ですから、危ないことは危ないと理解しないといけない時期です。今季強く教えてあげてください。

• 5月21日
  • ママリ。

ママリ。

はい、公園だったらまだ走り回っても車こないし安心ではあります😫

前ならまだ、おむつもってきて~とかお世話少し興味ありそうだったんですが最近最近は全然で(;_;)

うちも約束してるんですが、必ずといっていいほど破ります。
    帰ると言ってもパニックなるのか暴れて、車道走ったり逆のことばかりするんですよね、、、
    だから出かけたくないんですが😢

そうなんですね😵
    うちも早く落ち着く時期きたらいいんですが、、、
    保育園通いだしたらまだ落ち着くって周りから言われてたのに
    逆に悪化してて、先みえません😢

• 5月21日
  • @CARAMEL

@CARAMEL

パニックになる場合は深呼吸させてください。パニック中にお話してもだめです。落ち着いたらお話してあげてください。
    そして、泣いているからと言って言う事を聞いてはだめです。もう知恵がついてますから、泣いたら何でもしてくれると子供も解釈します。
    お出かけしたくない気持ちわかりますよ。
    疲れてしまいますもんね。
    長男くんがなにか熱中できるものがあればいいですね。
    この時期だと虫取りにでかけていました。ザリガニやカニですね。今も時々行きます。うちも娘が下にいますが一緒にやっていましたよ。なにか見つけてお母さんも楽しんでくださいね。

• 5月22日
きき

一つ上ですが次男4歳二ヶ月ですが何喋ってるかわなんないし、危ないから走ったら駄目だよっといっても止まらない!危ないと慌てる私を見ておもしろがっているかのように調子のります。落ち着きもありません!もし、この状況が五歳なる前まで続くと区役所にいって、予約で療育センターに見て貰おうと思ってます!3歳検診の時は、言葉が遅れてると言われましたが、長男も4歳少したってからようやく喋れるようになったので、喋れるようになると信じてますが!まだ、4歳二ヶ月で年中から幼稚園なので二ヶ月しかたってないので様子見てます!ぴのちゃんのお子さんも、もう少し様子見て保育園の先生と相談して見て下さい!

• ママリ。

ママリ。

似てますね😣
    わかります!!!
    注意したらしただけ、おもしろがってるのか聞かなくて。
    外出先など本当に危ないからって真剣に注意してるときに限ってますます聞かない気もします、、、

保育園の先生に相談しても
    言葉はたしかにゆっくりだけと通いだしたら自然と出てくるよ、
    保育園では先生の言うことすんなり聞いてるしお友達とも問題なく遊べてる しそんな心配する感じはないかな
    と言われて😥

それに私以外の人(旦那や祖母)からの注意はまだすんなり聞くし、ここまで反抗する態度もとらなくて。

保育園ではお利口だから家で爆発してるのかなぁとも言われたりしました。

同じく通いだしたばかりなんですね😳
    環境の変化とか大きいんですかね😢

園に通いだす前と今は様子変わりましたか?

• 5月21日
  • きき

きき

そぉなんなんですよね!保育園の先生が、そぉいってくれてるなら様子見た方がいいと思います!私は、幼稚園の先生に呼び出されて、言葉と集中と落ち着きがないと言われたので、気持ち的に焦ってしまいます。私が焦ってもどうなるわけでもないのはわかってるんですけどね!

• 5月22日