※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん ぷん
子育て・グッズ

子育てで限界を感じる瞬間があります。他のお母さんたちがしっかりやっているのに、なぜこんなに疲れるのか不思議で、育児や同居のストレスを抱えています。夫はサポートしてくれるけど、時間がなくて大変です。みなさんの経験を聞いて、明日に活かしたいです。

子育てしていて、疲れた…って限界になる瞬間ありませんか?

世の中のお母さん達はみんなしっかりやってるのに
なんでこんなに疲れたりしちゃうんだろう。って思います。。

母乳でないのにミルクもいやがるようになったり。。

今末期がんの義理の父と同居していて、
初めての育児、里帰りなどはしておらず基本一人でみています。

大好きな主人は育児のフォローはしてくれますが
仕事が遅番で、生活の時間もなかなか作れず。。

たいしたことないじゃんと思われそうですが(;_;)

みなさんの苦労話や頑張り、聞かせてほしいです。明日からの頑張りにつなげたいです。



コメント

すぃしょー

あります!
まさに今!
何にもないのに涙がとまらないです。
うちは旦那の仕事が激務でほとんど頼れない状態で仕事に復帰したのにいっぱいいっぱいです。
あんまり日中ぐずらないからまわりには育てやすい子だねと言われますが寝ぐずりがひどくて寝かしつけに時間がかかるのに昼寝は30分しかしなくてほんと何のために何をやってるんだろうって思います。
中々息抜き出来ないですがお互いがんばりましょうね!

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    わかります!!!
    ふとしたときに涙がとまらなくなります(;_;)
    なんなんでしょうね。。
    我が子は可愛いのに、なかなか楽しんで育児ができにくくなってきちゃいました。。
    お互いに息抜きしながらやっていきましょうね(;_;)

    • 3月10日
deleted user

苦労話しではないですが、、!
私なんで全くしっかりやってません٩(๑❛ᴗ❛๑)۶手抜き、手抜き、手抜きですw
何もかも完璧にすると疲れちゃいますよ?
1人で育児しているだけでも素晴らしいです^ ^大丈夫です‼︎
たまには楽しながら育児楽しみましょう、頑張りましょう(*´∀`*)ノ

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    こんばんは(*^^*)

    ちょっとまえまで楽しんで育児できてたはずがなんだか最近マイナス思考になってしまって。。
    手抜き!と言いながらも
    きっと赤ちゃんからみたら
    あなたのようなお母さんのもとで育つと明るく元気な子に育つだろうなって、うらやましく思います(*^^*)
    私完璧にできてるわけでもないのに、こんなんだから(;_;)

    • 3月10日
ぽちゃっこ

私乳首切れてます
出が悪いです。頻回授乳です。
ミルク足してるけど子が1時間半に一回はなきます
トータルで8時間、9時間しか寝ないあまり寝ない子です
痛いです 夜中は痛い痛いってくいしばってます😢😢

抱っこしていて 『疲れた…』って呟いちゃったりします
片付けも料理も進まない
太ったし筋トレしたい…
正直愚痴?辛いなって思う事いっぱいです…

けど!!昨日の我が子にはもう会えないと思うとめちゃくちゃ寂しいです(;_;)今しかこの辛さがないと思うと寂しいです‼︎
今しか今がなくて寂しいです笑

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    毎日の育児と授乳お疲れ様です!!
    十人十色、ほんとに大変ですよね。。
    文面でも、大変なのが伝わってきましたよ。。
    抱っこしていて疲れたと呟いちゃう気持ちわかります。
    私も気づけば抱っこしていて溜め息ついちゃったり。

    昨日の我が子には会えない
    素晴らしい言葉ですね!!
    鳥肌たちました。
    我が子は本当にかわいいです。
    その言葉、胸にがつんときました!

    • 3月10日
ももんが

私も生後1ヶ月半~2ヶ月半の時に物凄くノイローゼ気味になりまし。
1回も吐いた事もないですし、熱出した事もなく、きっと育てやすい子なんだろうとは思いつつ、夫が週1回の宿直の時に限ってギャンギャン泣きで、初めての子育ての疲労と寝不足で発狂しかけました…(;・ω・)私は段々と生活リズムが出来てきて落ち着いてきましたが、きっと今、もの凄く辛いですよね(´・_・`)?
でも気が遠くなるかと思いますが、少しずつお母さんになってますよ!!これから声出して笑ってくれたりして楽しくなる事も増えるかと思います!!
泣きながらでも旦那さんに話を聞いてもらった方がスッキリしますよ!!

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    こんばんは(*^^*)
    今がピークだと思うと救われる気持ちになります。。
    我が子は本当に可愛くて仕方ないのに、泣いてばかりいるとイライラしちゃったりしますよね。。
    この前泣いちゃって、
    主人に話し聞いてもらったとき確かにスッキリしました(*^^*)
    でもすぐたまってしまって。。
    あんまり負担かけたくもないし(;_;)
    早く育児に慣れたいです(;_;)

    • 3月10日
子ども大好き♡

子育て、介護、家事とおつかれさまです。
がんばっていますね。

私も主人の家族と同居です。
主人の両親、祖母、主人、私、6ヶ月になる我が子です。
農家なので昼も自宅で家族全員で食べます。すごい量を作りますし、時間も早め早めに準備しますし、味付けも濃くしなくてはいけないし、ここでは書ききれないくらい私の結婚前までの生活とは全く違うため本当に大変です。
そしてやはりストレスが溜まります。

でも自分が選んだ道。選んだ旦那さん。と思ってがんばっています!!

そして何より娘の成長がとても嬉しいです♡

2ヶ月はとても大変ですよね。まだ表情も乏しいですし、一日中授乳して抱っこしての繰り返しで終わる感じですよね(>_<)

でも、いいも悪いも?!どんどん成長していくので今育児で大変なことも来月にはまた変わっています。
どんどん表情も豊かになって、満面の笑みでママを見つめてくれますよ^_−☆

ご主人はお休みはありますか?
まだ外出などは難しいと思いますが、少しでも肩の力を抜ける瞬間がもてるといいですね。

文面で、大好きな主人、と書いてあるのがとてもすばらしいな、信頼関係が築けているのだな、と読んでいて嬉しくなりました。

どうか無理なさらずに、一緒に子育てをはじめ頑張りましょう^_−☆

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    こんばんは(*^^*)
    とても…嬉しいお言葉もあり何回も読みなおしちゃいました。

    同居されているとのことで
    ご苦労がたえないと思いますがすごく頑張ってらっしゃるのが尊敬です!!
    我が子は可愛いですよね。なのにこんなに疲れちゃうのは何故なんでしょう。。。
    私も見習ってがんばります!
    お互いに育児と同居と、頑張りましょうね(*^^*)
    ありがとうございます!

    • 3月10日
野球バカ

ありますよ!
イヤイヤ期のまさに今がそんな時期です。
イヤイヤ期というよりは母(あたし)の話を全くって言っていいほど聞かなくって、父(旦那)の話や私や旦那の両親の話は聞くのにっていうところだったりとかですかね!あとは軽くウソを平気で付いたりするので、そういうところが疲れたってなります。というか、疲れてます、正直。

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    イヤイヤ期、大変だと聞いたことがあります(*_*)
    その時期その時期で育児はいつも大変ですね。。
    はためからみると、可愛い時期だなぁなんて思っちゃうんですが、育児してる側はそうもいってられないんですよね(;_;)
    疲れたときってどうされてますか?

    • 3月10日
  • 野球バカ

    野球バカ

    癒されるのがないので、息抜きで旦那が休みの時に料理教室に行ってます!それだけで少しは気が楽になります。なんせ、育児疲れしてない旦那に子供を預けるので笑

    • 3月10日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    その間ご主人様がみてくれてるんですよね?優しいご主人ですね(*^^*)
    たまには育児にも休みがあるといいですね!
    話しはそれちゃいますが、わたしは料理が苦手なので、
    料理が趣味なのがうらやましいです(*^^*)
    たまには息抜きしたいですね。。

    • 3月11日
掃除好き

みなさんと同じでありますよ♪
あーもう、疲れたし寝たいのに
娘はなぜか…めちゃくちゃ元気!!
とか(笑)でも、あたしも最初らへん
に書いてた方みたいに手抜きです(笑)
母親も人間ですから、疲れます♪
嫌になるときもあります。
子育ての完璧と言われても完璧
なんて答えはあってないような
ものなので…あんまり自分を
責めたりせず、お互いに頑張り
ましょぉ♪♪ちなみに私の旦那は
今日、泊まりで仕事なので…
私1人で明日の夜旦那が帰ってくる
まで1人で家事、育児です(^_^;)

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    こんばんは
    わたし、逆にうまく「手抜き」ができないのでうらやましいです。。時間の使い方が上手いんだと思います!
    わたし手抜きができないくせに、中途半端で、それもストレスなんですよね(*_*)
    確かに、割りきってみるといいかもって思いました(*^^*)
    毎日育児家事、お疲れ様です!

    • 3月10日