※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イヴ
妊娠・出産

妊娠中の尿もれについて相談です。早い時期から尿もれがあり、予防方法や出産後の状況について不安があります。運動不足が原因か、パッドの厚さなども気になります。

『尿もれについて』

いつも温かいご回答ありがとうございます。
初マタで、分からないこと聞きたいことが山のようにある中で、わざわざ友だちに電話をしてまで聞けないことも、ここでは気軽に聞けて、沢山の方のご意見を頂けるので、大変有り難いです。

さて、本題です。
妊娠15wを過ぎた頃からお腹が目立ち始め、それと同時に尿もれが始まりました。一番最初は、くしゃみをしたときに、その後は咳をしたとき、オエッとえずいた瞬間、様々な場面で起こるようになりました。
おりものシートではまかなえなくなり、今は吸水ライナーを使っています。

母に相談したところ、「もちろんお腹が随分と大きくなる中期以降はあるけど、早すぎ!腹筋なさすぎ!運動不足!!」と言われました。
たしかに、ネットなどで見ても、始まる時期が早すぎるのかなと気になりました。

●皆さま、どう思われますか?やはり早いですか?

●もし尿もれを予防できる方法があれば教えて頂きたいです。母のいうように運動不足であれば、何か運動を始めることで予防できたりするのでしょうか?

●今は吸水ライナーを使っていますが、今後はもっと厚いパッドが必要になりますか?

●尿もれは出産と同時に治るものですか?
それとも産後ひどくなるものですか?

質問が多くて、申し訳ございません。

コメント

あゆみ

いや、早くないと思いますし、運動不足で解決できる問題なんですかね?🤔
だからと言って運動なんて妊婦じゃ制限されますし、そこまでしなくていいんじゃないですか?
私だって1ヶ月前から、くしゃみや咳で漏れまくってますよ😂けど、みんなそんなもんです。だからマタニティ吸水ライナーがあるんだと思いますけど😲❣️
あと、産後は治りますよ😆✨ご心配なく❣️
むしろ、産後なんて尿漏れがどうこうより、悪露もあるし、産後は体もズタボロなんで、尿漏れしてるとかなんて気づかないですよ🤷‍♀️笑笑

• あゆみ

あゆみ

私は写真のもので最後までいけましたが、
    漏れる量が多いなら10ccや20ccのやつに変えてもいいと思いますよ😆✨
    そんな気にすることじゃないですよ😊💕

• 5月21日
  • イヴ

イヴ

未経験なので分からないですが、産後のほうが色々出るのですね笑
    産後のほうが悩みは尽きないかもしれませんね(ー ー;)
    写真付きで分かりやすい説明をありがとうございます😊😊

• 5月21日
ぷふ

中期から尿漏れ持ちになった者です。(現在進行形なので、今後のことはちょっとわからないですが)
尿漏れに早い遅いとかあるんでしょうか?🤔元々の体質とかあるかもです💦全然関係ないですが、私の母親は出産してから尿漏れだけ治らなかったそう…私がこんな年齢になっても、未だに時々お薬もらってます😅特に何かの病気とかじゃないです。私は子供の頃、お母さんはよくトイレに行くなぁと思っていました。
私は尿漏れそのものよりも、おりものなのか、尿漏れなのか、まさか破水?!なのか…がこわくなってしまって😣むしろ尿漏れならいい!と思ってます。
ここ最近慣れてきたせいか、「今このまま座る(行動する)と尿漏れする!」っていうタイミングがわかるようになりました☺️なので、事前にトイレに行ってます💦そのタイミングで行けなかったときだけ、シート替えに行きますが、尿漏れしちゃうかも?と思いながら行動してるせいか、おりものシートで足りてる感じです👌
水分補給は大事ですが、利尿作用のあるものは控えてみる(コーヒーやお茶はカフェインあるので摂取してないかと思いますが、柑橘類のジュースも結構きます💦)ところから始めたらいかがでしょうか?
運動に関しては、質問者さんの体調がわからないので、安易に提案できません😣今はまだまだ安静にしてることが優先されるはずなので、もしどうしても気になるなら、検診の際にお医者様に聞いてからでも遅くないと思います。「気にしなくていいですよ」と言われるパターンが多いと思いますが😅(私は、そういうもんです、治りますよの二言で終わりました…)

• イヴ

イヴ

妊娠が分かって間もなく、水分をよく摂るようになりました🥤
    妊娠が関係しているのか分かりませんが、やたら喉の渇きを感じていたのと、つわりで吐いていた時期もあったので、こまめに水分を摂るように心がけていたため、妊娠前より水分補給していることも関係しているかもしれませんね🤔
    ありがとうございます😊😊

• 5月21日
あちゃママ

早くないと思います😊

予防できる方法はないかと思います😭
むしろこれからもっともっと
お腹も大きくなりますし😭

普通のナプキンを私はしていました!
少しのくしゃみでもジャバっと
出ていたので😅

産後は骨盤底筋を鍛えていれば
治りました!!

• イヴ

イヴ

仕事中は、制服まで染みてないか気になることもあるので、 それくらい厚めのほうが安心かもですね❣️
    ありがとうございます😊😊

• 5月21日