※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘の言葉の発達が遅い気がしています。言葉は限られており、クレーン現象やバイバイの逆さまが気になります。自閉症やADHDが心配で、絵本やおもちゃで言葉を覚えたいです。

1歳10ヶ月の娘です。言葉の発達が遅い気がします。

1歳半健診では、積み木は積めましたが、指差しが出来ず発語は「ニャオ」のみで、経過観察と言われました。

今、話せる言葉は象を「パオーン」、ライオンを「ガオー」と、体ダンダン体操で「ゴーゴー」と言えるくらいです。

あと気になるのはクレーン現象があったのと、バイバイを逆さにする時がある事です。

目も合うし、よく笑い、他に心配な点はありませんが、
自閉症やADHDなどの発達障害が心配です。
個人差の範囲なら良いのですが、まだ見分けるのは難しい時期でしょうか。

また、この絵本で言葉を覚えたよと言う絵本やおもちゃ等があったら教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

怪獣ママ

長男が発達障害・ADHDです。
まだ1歳10ヶ月だと見分けられません💦
2歳後半になってくると発達検査を受けることは可能です。
1ページに沢山の絵が描いてあるものより、単体で描いてある方が脳には入りやすいです😊これは健常児も一緒です。
あと、絵本もそうですが一緒に身体を動かす遊びをしながらの方が言葉を覚えやすいですよ😊
歌遊びや手遊びをやってみてください。
YouTubeにもよくのっています✨

• ぱる

ぱる

レスありがとうございます😊
    2歳後半くらいにならないと分からないんですね、単体の絵と歌遊び手遊びがいいんですね。YouTubeで探してみようと思います☺️
    ありがとうございます。

• 5月21日
どれみ

元保育士です。
うちは1歳半検診では積み木は、全部保健師さんに投げつけました!笑笑
しかもしたくないことは
ひちゃ(自分のこと)しない!と言って拒否してました、、、

とりあえずまだ、発達障害はわからないですよ◡̈♥︎
言葉は、親の言葉を覚えるのでいっぱい話しかけてあげてください!
私は散歩中とかうざいくらいずっとしゃべってます。
散歩コースもどっちいく?
あっち?こっち?とか聞いてます。
あとは鳥がいるね、葉っぱがあるね、
葉っぱがいっぱいだと木だよ!
ブーブきたね!
赤のブーブ、あかーとか
黒ーとか話してます!
たまにこれは?と色聞いてみたり名前聞いてみたりしてます!
あとは何か渡すときとかにもどうぞ、ありがとうのやり取りはずっとさせてます。あとは、これはペン、ペンどうぞとか名前も伝えてました!
言えなくても頭下げたりとか、、、言葉は私が代弁してたので自然と言えるようになりました!

前聞いたことあるんですが、自分が、どうやって知らない英単語や英文を覚えたいか、、、って感じで言葉を教えたらいいみたいですよ!
全く知らない言葉でも繰り返して聞いてたら自然に耳に残りますよね?それと一緒みたいです◡̈♥︎

• ぱる

ぱる

なるほど、沢山話しかけてあげるのが一番ですよね😊一人で機嫌良く遊んでくれているので、あまり話しかけたりしていなかった気がします💦
    犬を見ても鳥を見ても「ニャオ?」と言うので、その度に「ワンワンだよ」と教えるのですが、未だに「ニャオ」です。でも、いつか分かる日が来るまで根気よくいかないといけないですよね。
    繰り返しが大事なのですね。
    英単語は私は書いて覚えてたので、ヒアリングが全然ダメでした😅耳に残るようなやり方で心掛けてみようと思います。歌はいいかも知れないですね、ありがとうございました😊

• 5月21日
  • どれみ

どれみ

あっ!うちも、最近まで動く生き物全部ワンワンでしたよ!笑笑

電車もバスーだし💦

• 5月22日
  • どれみ

どれみ

あと、うちの子Eテレのいないいないばあで言葉覚えたりもしてます笑笑

• 5月22日
  • ぱる

ぱる

そうなんですね😊いないいないばあはいつも観てるので、覚えてくれたらいいな☺️
    ありがとうございます。

• 5月22日
バイシュルツ

うちの娘も言葉が遅く、未だにハイしか喋れません💦クレーンもあります。私も心配になり、一歳半検診で相談しその後発達検査をして今は親子教室に通っています。発達検査をした際に思い切って障害の可能性を聞いたところ、その可能性は低いと思うと言われました。ぱるさんも気になるようでしたら市に相談してみるといいと思います。障害があるかないか断言するのは難しいと思いますが、その可能性が高いか低いかは教えてもらえるかもしれません。もちろんそれで安心というわけではないですが、私はその言葉をかけてもらって、もう少しゆったりした気持ちで娘の成長を見守ろうと思えました。親子教室も楽しそうに通っています。言葉はまだ出ませんが、できることは確実に増えてきています😊

• ぱる

ぱる

同じ月齢のお子さんで、同じ悩みを持っている方がいて安心しました。
    周りの子が喋ってるのを見ると焦りますよね💦一歳でも発達検査は可能なのですね。やはり専門家の方は見たら分かるのですね。もう少し様子を見て、2歳になるタイミングあたりで市に相談してみようと思います。ありがとうございました😊

• 5月21日
  • バイシュルツ

バイシュルツ

言葉に関しては本当に個人差ありますよね😢とてもお喋りな子もいるし、そういう子を見ると心配になりますよね💦クレーンは割と言葉の遅い子にはよく見られる行動みたいです。ちなみに逆さバイバイもよくしていました😅指差しも最近できるようになりましたし、親子教室に通う他のお子さんも似たような感じです。私もうちの娘が特別遅いのかな、うちだけなのかな、と不安になっていましたが、同じ悩みを持つお母さんは結構いましたよ😊お互い子育て頑張りましょうね🙌

• 5月21日