※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
お金・保険

戸建てを3500万円で建てた方、妥協点や後悔点はありますか?優先順位はどうでしょうか?

土地代、建物代、諸経費など戸建てにかかる全てのお金を足して3500万円で家を建てれた方いますか?

何か妥協した点はありますか?
その妥協点は住んでみて後悔していますか?
他に何か後悔した点はありますか?

優先順位はどうしましたか?
質問ばかりですみません。
よろしければ回答よろしくお願いします。

コメント

にか

銀行から3500借りて家を建てました(^^)
ほぼ平屋でバリアフリーにたいのと、庭が欲しかったので広い土地が良く、
でも土地代にそんなにかけれないので街中ではない、安めの土地にしました💦
田舎なので周りの家がそんな近くないので夜さわいでも(バーベキューとか)全く気を使わなくていいですし静かなので後悔はしてません(^^)

家も知り合いの工務店で建てたので
設備(お風呂やキッチンなど)も上乗せなしの原価でしてもらい、だいぶ安く建てれました(^^)
ただ、細かいところ(ほんとはスイッチなどをジンボにしたかったなど)は諦めました💦

Mama

平屋は最強だと思います!!!
私も平屋に憧れますが、車を持っていないので、駅チカになると土地が狭くなってしまって😭
周りに気を使わないでいいのも魅力的ですね!
スーパーなどは歩いて行けますか?

知り合いに工務店の方がいて羨ましいです🤩

にか

田舎なので私の県は車社会です💦18になったらみんな車の免許とるくらい笑笑
なので車でちょっと行くと何でもあるので不便さは感じていません(^^)

そうなると土地代が中々かかりそうですね!
てことは家で妥協してってなりますね💡