※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間の睡眠が浅い理由と、同じ経験をした方のアドバイスを知りたいです。

もう少しで生後2カ月。産まれてから少しずつ起きている時間も長くなりました😌

ただ、夜〜朝はまとめて5時間寝て、母乳を飲んで4時間寝て…とよく寝るんですが13時〜18時あたりまでの睡眠がとても浅く一時間ももちません。基本母乳育児で足りなければミルクを足しているのでお腹は多少なりとも膨れてはいるはずなんですが、授乳後少し寝るとまた口をパクパクさせながら泣いてしまいます。けれど母乳をあげようとすると手で押しのけたり顔を背けたり、あやそうと抱っこをしても手足をバタつかせ大暴れです💦その拍子に自分の頭をペチペチ叩いてしまったりもするので傷ができてしまう始末。

眠りの浅い理由は、何か他にあるのでしょうか?同じように眠りが浅い赤ちゃんを育ててきた方はどのようにあやしてきましたか?参考にしたいので教えてください!

コメント

そら

私の子も眠りが浅くて?下ろすと泣くから二ヶ月くらいまでは昼間はずっと抱っこしてました😭まだ生まれて間もないし、眠るのが苦手なんだと思います!
ちなみにうちも顔中傷だらけでミトンつけて寝るまで私が子供の手を握ってました…😱
私は諦めてずっと抱っこ(10時からベビーカーで寝る、昼前帰宅後は夕方まで抱っこでじっとしてる)で対応してました。三ヶ月くらいからネントレして最近やっとまともに寝られてます😂

• まいまい

まいまい

赤ちゃんだからって寝るのが得意とかじゃないんですね😭たしかに苦手なのかもです…
    ミトンも導入してみました👏果たして効果はあるのか…!もう少し様子見てみます!アドバイスありがとうございます😊

• 5月23日
ちーたん

2ヶ月になったばかりの女の子育ててます!

うちの娘もその時間帯にグズること多いです(><)

お腹いっぱいだし、オムツ替えたし、眠いだけのはずなのにずーっとグズグズで寝ない。゚(゚^ω^゚)゚。

今もかれこれ2時間近くグズグズ…

まだミルクの時間じゃないから飲ませる訳にもいかず、ずーっと抱っこしてます…

夕飯時にグズられるのでご飯も作れない…

どうしたらいいのか(;´Д`)

• まいまい

まいまい

うちの子と近いですね👏同じ状況の方がいると安心します😭💕もうこの時期はグズグズしちゃうときなのかな?って割り切ってしまうことにしました🤦‍♀️ご近所さんには申し訳ないけど少し泣かせてます…

• 5月23日
まろ

うちもです。深夜10時以降眠りが浅くて、うちは混合で最後にミルク飲めばぐっすり眠れるのにって思うんですけど泣いて飲んでくれません(^_^;)
寝かせてからミルクつっこんでなんとか飲ませて寝ています。
寝るのが下手くそだなぁって、家事をしながら様子見てそのまま泣かせて疲れさせたりするときもあります。
かわいそうで我慢できずに抱っこしちゃうときもあるんですけど。。
うちはちゃんと爪切ってれば顔に傷ついても浅いし若いからすぐ直るしって思って傷はあまり気にしてません(´-ω-`)

• まいまい

まいまい

同じですー😭腹持ちいいから最後に飲んでほしいのにーってなってます🤦‍♀️
    泣き疲れて寝かせるを私も導入してみました😭ちょっとかわいそうですが…
    そうですね、若さの特権ということで深く考えすぎないようにします!ありがとうございます😊

• 5月23日
  • まろ

まろ

ちなみに私がミトンさせないのには色んなものを触って認識させたいから。それにハンドリガードを最近するので。。ミトンにもメリットデメリットがあるので調べてみてください❤️

• 5月23日