※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
産婦人科・小児科

1歳5カ月の娘が病院の吸引に苦戦しています。吸引中に泣き暴れ、慣れるまで不安です。上手にできるコツや対処法はありますか?

1歳5カ月の娘が、病院の吸引を上手にできません。

4月から保育園に通い出して、半分くらい病気で休んでいます。
初めて吸引をした時は、そりゃ怖いよねって思ってたんですが、もう4回目になる今でも終始ギャン泣き、大暴れします…

看護師さんがアンパンマンのDVDとか見せてくれるんですが、チラ見しながらギャン泣き。
終わるまで仰け反ったり全身で嫌がります。
いい子だねー頑張ってるねーと声かけながら、私が押さえつけて、旦那がマスクを当ててます。(逆の場合もあります)
そりゃもうどちらも必死で…泣

今日はあまりにも暴れるので、看護師さんも手伝ってくださいました…

毎回10分近く泣き叫び続けて、汗だくになり。
疲れ果てて、帰ってコテっと寝てしまいます💦

隣で大人しく吸引している子を見ると、うちの娘もいつかちゃんとできるようになるのかしら、と不安になります。

何か上手にできるようになるコツとかあるのでしょうか?
本人が慣れるまで仕方ないのでしょうか…

私一人だととてもじゃないけど、ちゃんと吸引させれません💦
子供の身体の為だけど、病院行く度に、今日は吸引するのかな…と少し憂鬱になります😔

コメント

☺ちゃん

病院のは音が大きくてそれが嫌とかではないですかね、、??
うちは自宅でも吸入できるのをアマゾンで購入して
それは音もそんなにきにならず
マスクタイプもついてて動画見せながらだと
してくれるようになりました!

• みーこ

みーこ

DVDの音の方が大きかったので、音はそれほど気にならないようなんですが…
    一番最初のインパクトが強すぎたのかもしれません💦
    口にマスクを当てるのがとにかく嫌みたいです😵
    慣れるようにお家でも使った方がいいのかな…

• 5月21日
はじめてのママリ

うちも最初はギャンギャン泣いていました!アンパンマンのYouTubeなど見せて少しできるようになりました。
いっときしてなかったらまたギャンギャン泣いていました。アンパンマンのぬいぐるみにしてみようか?と言ってしてみたり、ちょうどシールがあったのでペッタンペッタンしよって気をそらしてできるようになりました!

今では自分で持って加えています笑

• みーこ

みーこ

うちの娘もいつか自分で持ってできるようになれたら…😭✨

次ぬいぐるみやおもちゃ持って行って気をそらす作戦やってみます!

• 5月21日

耳鼻科のネブライザーみたいなやつをイメージしてるんですが、そんなんであってますか?
YouTubeで吸入してる動画を探して『今度またこれやろうねー、できるー?』とか言いながら一緒に見てみるとかどうでしょう?☺️

おっち0311

まだ4回目ですもんね💦うちの子は慣れるまで結構かかりました😣今では1人で座って持ってできるようになりました🤔下の子はまだ泣きます😂
でも、看護師さんからは「いっぱい泣くから上手に吸入できるね」と言われ、そうなのか…😳とあまり気にしていませんでした😅
2人がかりというのが大変ですね😣うちは聴診器すごい嫌がるのでおもちゃの聴診器でごっこ遊びしたら少し良くなったのですが、おうちでペットボトルの上のところを切ってテープで巻いて口に当てて病院ごっことかしてみてもいいかもしれませんね🤔効果なかったらごめんなさい😅