※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかす
妊娠・出産

34週の妊婦で、破水の可能性が心配。少量の無色透明な液体が出たが、病院に行く前に様子を見ている。高位破水か不安。経験談を聞きたい。

高位破水かどうか心配しています。
現在34週、1人目出産予定です。今月頭から子宮頸管が短く、NSTで定期的な張りが確認されたため自宅安静で基本は1日横になっています。先程2回くらい立ち上がった際にじわっと何かが出たような感覚があり、パンツが濡れていました。量は多くありませんが無色透明でした。
もともとおりものの量が多く、パンツが濡れている感じはよくあり、自宅安静になる前に心配で病院にかかった際には、破水ではなかったことがありました。
今回も似たようなところがあるのですが、今の状況や今朝からある腰の鈍痛、動くと出たという点からも高位破水ではないかと心配です。
病院で診てもらうことが一番だと重々承知の上ですが、旦那が帰ってくるまでもう少し様子を見てみよう、と思ってしまいます。ためらって感染症などが起こってしまうことも怖いのですが。
経験談などお聞かせいただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

メメ

高位破水からでした
でも破水した!って思うほど、結構な
量出ましたね🤔
寝ていて、ふと、「あれ…」と漏れる感覚
暫し悩んでトイレに行ったらバシャっと溢れて、自分では止められる感じではなかったので破水だと判断して病院に行きました
その後は出る感覚はなかったのですが…

鈍痛も来てるとのことですし、一先ず産院に電話してみるのはどうですか?

さきこ

こんにちは。もうすぐご出産ですね😊

私も臨月におりものシート全体が濡れるほど水のようなものが出て、翌日病院へ行ったのですが破水ではないと言われました。
…が、そのままじわっと出る感覚は続き、2日後再び病院へ行くと破水と診断され緊急入院しました😫
お風呂も入ってたので感染症が心配でした💦

私のようなパターンもありますので、少しでもおかしいと感じたら病院へ行かれたほうがいいと思います!シャワー、お風呂は入らないようにして、濡れたナプキンなども持って行った方がいいですよ。

リボン

こんにちは!
39週に高位破水しました〜🤚
本当に尿もれ?な感じでしたよ!破水してから48時間以内に出産しないとおかすさんが仰る通り感染症になる可能性があるからね!と先生に言われ結局すぐ出てこなかった為、緊急帝王切開で出産しました💦
ご主人様が帰ってこられたら一先ず病院に行ってみる方がいいと思いますよ!

りり

38週で計画分娩予定が前日の深夜に高位破水しました。寝てたのでどのくらいかわかりませんが、規則的な差し込む痛みがまずあって、それで起きました😄その後にそこそこの量のものが出てトイレに行って明らかににおいが違ったのですぐ破水したってわかりました😅旦那も匂いすごかったからわかったって言ってました😅
しいて言うなら生臭い感じです。
そのあとはほとんど出ず、病院に連絡したらすぐ来てくださいと言われて高位破水って言われました。
ただ高位破水ってチョロチョロ出るって言うので私のはパターンが違ったのかもしれません。ちなみに無色透明は同じでした。
あまり参考にならずすみませんm(_ _)m
無事に元気な赤ちゃんに会えますように!👶🙏

@CARAMEL

こんばんは。
病院へ電話してください。私の経験で言えば生臭い匂いでした。おトイレへ行くたびにチョロっとおしっこのあとに出るんです。おかしいなと思ったら確認するのがいいですよ