※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
緋樺俐
ココロ・悩み

心理カウンセラーから息子のIQ70について相談。療育断念し後悔。1年半~1年遅れを取り戻したい。保育園での支援を頼んでいる。

今日心理カウンセラーの方に見てもらいました。
(言葉に対する発達の遅れがきっかけです)
今日勇気を振り絞り息子が障害児なのかを聞いたら今の段階では知的IQ70で障害児まではいかないがこのままの現状から悪くなってIQ70以下になれば支援学級でしか受けれなくなると言われました。本来なら療育に行かせるべきなのに私自身仕事を月~金までしていて繁忙期になれば休めなくなることから療育を断ってしまいました。後悔もあるし息子には申し訳ない気持ちです。このまま1年半~1年遅れを少しでも縮めてあげたい。保育園でも加配保育を半日だけお願いしてるからちゃんと聞いてみんなについていってほしい気持ちです。
悲しい気持ちと申し訳ない気持ちがあってはかせてもらいました🙇

コメント

まこ

今日振り絞った勇気はいつか必ずよかったと思える時がくると思います!それは、家族がお子さんの状況を理解しないと、保育園も小学校も支援していけないからです。

私は小学校で教員をしてます。
私が子供の頃は、特別教室とかいう名前で、知的や情緒、身体的遅れのある子供たちは隔離されるように過ごしていました。しかし、今の特別支援という考え方は、苦手なことを少しでも出来るようにしようと個別に様々な対応をしてくれます。私の知っている子でも、支援学級に入ったおかげで、個別指導ができ、読み書きもままならなかった子が学年相応まで追いついた例もあります。苦手な識字計算などは支援学級で、それ以外の参加できる教科は同じ学年の友達と学習することもできます。また、さらに障害が重い特別支援学校では、より少人数で多くの先生が面倒をみてくれています。
うちも夫と、もし我が子が支援学級に適と言われたらどうするか話したことがあります。親としては、周りの目もあるし、通常の学級で勉強させたいと思うのは当たり前です。でも、長い目で見たときに、勉強がわからないまま、教室で勉強しなければならない辛さ、たくさん出される宿題、テストなどをこなしていくことは、ホントに大変です。たとえ支援学級にいても、それがお子さんのためになるのなら、そーゆー選択肢ももっていてほしいと思います。

まだ年少さんだと小学校まで時間もあります。ご家庭でできることを探しながら、お子さんのよいところをいっぱい認めていってあげてほしいです。
いっぱい書いてしまってすみませんでした(>_<)

• 緋樺俐

緋樺俐

コメントありがとうございます🙇
    私自身も中学の時特別支援学級に行き数学と英語のみを中1の2学期から通いだしました😅息子には辛い思いだけはして欲しくなく保育園経由で保健センターで心理カウンセラーの方を紹介していただきました☺️これから駄目だった部分を克服出来るように一年間見守りながら頑張ります☺️
    本当にありがとうございます🙇

• 5月21日
まや、

初めまして
自分の子供が障害児だと告げられる可能性があるのに、子供のために聞けたあなたはすごいです。
思わずコメントしてしまいました。
どうかいい方向に進みますように。

• 緋樺俐

緋樺俐

初めまして
    実は他の子と明らかにおかしいなと思えたので聞いてみて納得をしたかったんです☺️
    ありがとうございます🙇

• 5月21日
pipi

うちも現在IQ70以下の中度の知的障害です。
喃語、宇宙語のみで発語無しです。
発語無しってだけでこの年齢で診断されて悲しかったです。
でも私も発語が無くて不安になり、相談しました。
今は週5で療育通ってます。(保育園は行っていません)

土日だけや、
送迎がある、子供のみの療育もありますよ!
知り合いは療育終わってから、保育園行かせてる人もいます。
保育園までも送迎してくれます。

息子も、子供のみの送迎しているデイ通ってます!

• 緋樺俐

緋樺俐

2歳なら話をしなくて当たり前ってうちなら思っていました😣2歳3ヶ月なら喃語みたいな感じで終わったように感じます😥その時点なら同じようなIQだったのかな😣
    調べてみても土日が有るところは家から遠く通いにくいって思いました😅紹介された所は親子で取り組む感じで午前中だけなのでそれから仕事に行っても少しの時間のみで比較的仕事が少なくなるので行っても仕方がなくなるのです😅

• 5月22日