※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
子育て・グッズ

ミルクの時間が安定しないのは普通ですか?3ヶ月の赤ちゃんが夜中に1回授乳することや授乳間隔がバラバラなことがあります。お風呂の時間は決めていますか?

完ミの方に質問です💓

大きくなってもミルクの時間って安定
しないものなのでしょうか?😳
今3ヶ月なのですがたまに夜中の授乳が1回あったり
時間の間隔も2時間半〜3時間半開く時があったりで
毎日バラバラです😓

お風呂を最後の授乳の前にしてて
お風呂→ミルク→就寝としていたのを
時間を決めてお風呂入れようと考えてます😓

お風呂の時間は決めていますか??

コメント

ミッフィー

離乳食始まる前まで2時間半~4時間とバラバラでした😱
うちもお風呂→ミルク→就寝なんですが、お風呂の時間はだいたい20時です!
でも眠そうならもっと早く入れるし、ミルクまでまだ時間あるなーと思ったらもう少しあとにずらしたりもします(笑)

  • @

    @

    それいいですね💓
    無理に決めなくても大丈夫なのかも
    しれないですね😓だいたいこの辺の時間で
    っていう感じで😳✨

    • 5月21日
たふ

完ミです😊
うちは時間決まってますよ✨

お風呂は20時→ミルクで21時ぐらいに就寝です😊
夜中は4時か5時に1回起きるだけです✨昼間のミルクも時間決めてます😃

  • @

    @

    昼間も時間決めてるんですね😳
    お腹空いてなさそうでも時間になったら
    ミルクあげる感じですか?😳
    起きる時間も特に決めてなくて
    勝手に起きてお腹空いて泣いたら
    あげてるので、、😓

    • 5月21日
  • たふ

    たふ

    ぴったしではないですが、だいたいこのくらいの時間な感じす✨
    子供もだいたいその時間にぐずるので不思議です😊そろそろミルクかな❔って思ったりしたらグズグスします😃
    朝もだいたい7時半~8時半ぐらいに起きます😃たまに6時半に起きるときもありますが、いつも飲むミルクの時間になるまで機嫌がいいです✨
    時間もだいたいです😊

    • 5月21日
  • @

    @

    それはいいですね🥺✨
    今日20時に入れたんですがその後
    グズグズして次のミルクは22時で、まだ
    あげれなくてあやしてたら寝ちゃって
    まだ起きないです😓
    今までミルク時間に合わせてお風呂からの
    すぐミルクだったので難しいです😭

    • 5月21日
  • たふ

    たふ

    寝ちゃいましたか✨
    最後のミルクは何時でしたか❔

    うちは風呂でたぐらいにお腹がすくように調整してます😃

    • 5月21日
  • @

    @

    19時でした🥺お風呂上がり白湯や麦茶もあげてないので大丈夫かなと少し心配です😓

    私も今までそうしてたのですが
    そうするとお風呂がどうしても21時、21時半になってしまうのではやめに
    しようと思って試したのですが、、(笑)
    飲まずに寝ちゃいました😓(笑)

    • 5月21日
deleted user

娘は4ヶ月のころから今の間隔(4時間に1回)に落ち着きました😊
それまでは成長に伴ってのことだと思うのですが、だんだん間隔が短くなってくることがあったので月齢に合わせて1回量を増やしていきました💦
日によってバラバラということはありませんでした🤔

新生児の頃からお風呂は20:30と決めています✨

  • @

    @

    ちなみにいくつ飲んでますか??
    あと、満腹中枢っていつくらいから
    出来たなと感じましたか?🥺

    私も今日は20時に入れました😊

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1回200mlです🙋‍♀️
    4ヶ月のころから今まで間隔が短くなることがないので、そのころから満腹中枢が働き出したのかなと思ってます🤔

    • 5月21日
  • @

    @

    そうなんですね☺️
    じゃあうちの子ももう少しかな😓(笑)
    ありがとうございます💓

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ5ヶ月になる娘がおります☺️
3ヶ月くらいから夜中は一晩中寝るようになったり、朝と夜の区別が付いてきてるかな?と思うようになりましたが、日中は今でも写真のような感じで何となくしか揃ってないです😃✨笑

我が家もお風呂、ミルク、就寝としていて、寝る時間とお風呂の時間は崩したくないので、
なるべくお風呂は19時から20時
ミルクは20時半頃
就寝は21時から21時半
としています☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先月のミルクの時間チェックしたものです😊

    • 5月21日
  • @

    @

    息子も朝まで寝たり夜中1回起きたり
    バラバラです😂

    きっちりじゃなくてだいたいこの辺
    という感じで決めれば良さそうですね💓
    ありがとうございます😊

    • 5月21日
(˘ω˘)

うちはリズム決まってたというか時間であげてたらだいたい定まってきました😊
ただ日によっては30分くらいは前後します。
起きてる時と寝てる時じゃカロリー消費も違うからじゃないですか?
基本はまだ夜中の授乳も必要なのかなぁと。

  • @

    @

    そうなんですね😳
    お腹空いてなさそうでも時間がきたら
    あげてましたか?😳

    寝てる時は5、6時間空いたりしますが
    昼間は2時間半から3時間半です😓

    • 5月21日
  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    2ヶ月のころからリズム付けしてたのでお腹の空きに関わらずあげてましたよ。でも飲んでたから空いてるんだと思ってます。
    本人も時間が来たら貰えるからお腹減ったと泣くことはあんまりなかったですね。いつもより早くお腹空いたらぐずり出すのでその時は早めにあげてましたが。
    大人でもお昼の12時だからってペッコペコの日もあれば、そこまでの日もありますよね?でも食べたら食べれますよね。それと一緒かなって😊

    3ヶ月後半では7時半、11時、16時、19時半、23時って感じでした。この頃は夜中の授乳なくせないかなぁとかお風呂前後で振り分け授乳してたのをなくせないかなぁとかで時間帯を模索中だったので後半になるまで確定しなかった思い出🤔

    • 5月21日
  • @

    @

    あー、たしかに(笑)!
    その考えがあったら私もそうしてたかもしれないです😭💓

    今はだいたい3時間おきにあげてるのですが
    自律授乳?にしようと思って
    泣いたらあげるってゆうふうにしてます😓
    でも決めてあげた方が色々やりやすそうですね😭

    • 5月21日
  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    どっちがいいかはわかりませんが、私が目にしてたのは時間を決めてリズムを付ける方がいいって感じでした。
    考え方はいろいろだと思うのでももさんのやりやすいようにすればいいと思います(●°ω°●)
    うちはミルクを固定したのではなく、全体の生活リズム(昼寝とかお風呂とか)を整えたら固定されたって感じなので何をメインで考えるかでも変わるのかなって🤔

    • 5月21日