※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミクニ
子育て・グッズ

保育園で熱が出て困っています。登園時と帰宅後の熱の差に悩み、仕事との両立も難しいです。病後児保育は不安で利用をためらっています。同じ経験の方いますか?

4月から保育園通っています!
保育園で検温すると熱があります😓

昨日朝検温→36.5で登園するも、20分後くらいに38度超えましたと電話があり、実母にお迎えと午前は子供を預け、私は午後早退
が、何回計っても37度以上にはならず、小児科へ行って咳と鼻水があり、風邪の診断
今朝の検温→3回測って最高36.8だったので登園
保育士さんと一緒に検温したら37.5で、37.8までは預かれるけど朝の時点で37.5ならすぐお迎えになります😅と言われそのまま連れて帰りました💦
帰宅後の検温は36.5度でした💦少し咳と鼻水はありますが、普通に元気でした💦

朝から家で熱あったら普通に休ませるのですが、保育園に行かないと判断つかないのが困ってます😅
保育士さんにも、この人毎回熱あるのに連れてきて困る💦などと思われそうで、登園が憂鬱です…でも仕事も休めないし…と悩んでます😅
病後児保育は登録してますが、1日2000円払って慣れない場所に子供を預けることに不安があります😅

同じような方いますかね?

コメント

ぽよ

洋服着せすぎとかはないですか?💦
うちの子ちょっと長袖着せたり、行きのベビーカーでブランケットかけたりするとそれだけで熱上がります😅
最近は少しさむいかな?と思っても半袖半ズボンです!靴下もはかせません。
肌着はメッシュにしたり!

• ミクニ

ミクニ

コメントありがとうございます!
    今週からは半袖半ズボン、肌着はメッシュのタンクトップで靴下履かせずに登園させてます😅
    歩くのが好きではなく、抱っこ紐で移動してるので、熱こもってるのかな?と思ったりしたのですが、対策見つからず💦

• 5月21日

高めに出る体温計使ってる保育園あるみたいですよ。噂レベルですが。

• ミクニ

ミクニ

そんな所あるんですね💦
    見た感じはテルモの一般的な物のようだったのですが、、
    恐ろしい噂ですね😭

• 5月21日
夜食のホヤ(略して肉子)

保育園、床暖房とか、厚着とか、動いてるから温まってる とかないですかね❓
あとは、、ご自宅の体温計のこととか、測り方とかですかね😓

• ミクニ

ミクニ

床暖房はなく、服装は半袖半ズボンの薄着です💦
    保育士さんの測り方と同じでしたが、体温計は違うものでしたので、今日同じメーカーの物買いました😅

• 5月21日
N(23)

保育士しているものです。
わかります。
わたしも保育士の立場でそのような
経験したことがあります。
(家ではなかったのに
保育園で測ると37.5超える…など)
私のところでは
熱性けいれんを持ってる子は
37.7以上になると保護者さんに連絡いれてます。(その他の子はその日の体調にもよるが38.0℃から連絡)
急に熱が上がることは
保育士としてもとっても心配なことです。
保護者さんと相談しあい
様子見てくださいとのことだったら
様子を見て 室内で遊び それでも下がらないようだったら連絡入れてました。
(下がってもお子様の様子を伝えるために連絡入れてました。)