※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

妊娠中の方が、自然分娩か無痛分娩かで迷っています。皆様の経験や理由を聞きたいです。主人は無痛を提案していますが、リスクも考えています。どちらを選ぶべきか迷っています。

今回の「今日の日替わり質問」は妊娠中の方の投稿を紹介します。

・・・・・

未だに自然分娩か無痛分娩で迷っています。
明日の健診の時に答えを出さないといけないのですが、
その前に皆様に意見を頂きたく投稿しました。

もともと自然分娩でしか考えておりませんでした。
しかし、妊娠後期に入りお産とは比べものにならないですが、腎盂腎炎などトラブルが多発しました。
そこで自分は痛みに弱いということを自覚し、
今更になって自然分娩で大丈夫なのだろうかと悩み始めました。

<中略>

主人は痛みの弱い私を見て、無痛にした方が良いと思うと言ってくれておりますが吸引分娩になった時や、麻酔のリスクなどいろいろ考えると本当に頭こんがらがってきて…

文章ぐちゃぐちゃですみません。

迷っておられた方、どういう理由でそのお産方法にされましたでしょうか?
たくさんのご意見よろしくお願い致します。

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

じゅんママ

私は自然分娩しました。ビデオを見させられたしビビりだし本当に怖くて無痛や和痛も考えましたが、赤ちゃんの出てくる力を信じて自然にしました!だけどビビりなのでお腹の赤ちゃんに上手に出てきてね〜、右にグルって回るんだよ〜って散々話しかけました‼️見事に、7分間隔の陣痛も全く痛くなく病院着いて2時間半であっさり産まれてくれました

• しー

しー

私は無痛(和痛?)分娩しました。
    麻酔をするまでは陣痛がありましたが、麻酔をしてから、痛みはないけどおなかが収縮する感じはハッキリありました。子宮口全開後もしっかりいきむことが出来ました。促進剤も吸引もしてません。
    先生の腕や麻酔に対する個人差はあると思いますが…通院している病院が無痛分娩の件数が多いなら、心配ないと思いますよ。
    でもやはり、お産は一人一人違うものなので、、、
    ご自分の納得いく方法を選択するのが1番だと思います!

• 5月27日
ねたろーママ

27時間かかりましたが、自然分娩で産みました😅

病院についてからもしっかり動いておけばもっと早かったのになーと後悔したので、下の子は病院に着いてからも痛みに負けずに階段昇降頑張ろうと思ってます😊

かな

私は、どうせ出産するのなら一番痛いと言われる陣痛を味わってみたい!と思っていたので、自然分娩で産みました◟( ′◡‵ )◞

臨月の頃は出産動画を見つつ、シミュレーションしながらイメトレをしてました!
当時は病室からLDR室までの道で死にそうでしたが今思うと、本当にいくらでも味わいたい痛みだなぁ〜って思っています◟( ′◡‵ )◞
でも無痛分娩にしてどれだけ痛くないのかっていうのも気になりますよね…絶対無痛のわけないだろうけど…ネー( ◜◡‾)(‾◡◝ )ネー

ゆんころ

痛みに弱かろうが強かろうが陣痛始まったら耐えるしかないんですよね笑
そして産めるか不安って思ってても出すしかないし、助産師さんや先生たちが必ず出してくれますwww
自然にしろ無痛にしろメリット、デメリットあるのでよく知った上でたくさん悩んで決められるといいですね😌
私は一人目自然で産みましたが二人目は無痛にしてみようと思ってます!痛みには弱くないんですが興味があるっていうのと、よく『自然がいい!』とか『無痛のがいい!』とか話をする方いるんですけど私の周りでその言葉をする方って片方しかしたことない人なんですよね。なんでどっちのがいいって分かるんじゃーい!って思ったので私は自分で両方経験してみて今後誰かの参考になればなぁと😁ちなみにまだ自然しかやったことないけど一度は経験しといて良かったなーと思ってます。陣痛経験してから多少の痛みなんか屁のカッパです。

m

私は無痛分娩での出産でしたが、無痛分娩で本当に良かったと思っています。
痛い思いをしてこそ我が子が可愛いなどと言われることもありますが、痛い思いをしてなくても最高に可愛いですよ!悪阻に苦しみ、十月十日過ごして守ってきた我が子ですから!
麻酔のリスクなどいろいろ言われてますが、普通分娩=安全ではありません。どちらもリスクがあり命がけで産むことに変わりはないと思っています。

ひかちゃん

私は帝王切開するしかなかった者ですが、自然分娩も無痛分娩も吸引分娩も帝王切開もそれぞれ立派なお産であり、それぞれリスクもあります。
これじゃないとダメよって言うのは無いと思います。
確かにその時にならないと分からないからどう決めていいかも分からないと思いますが、自分がこれがいいって思った方法でいいと思います!

れんげ

2人共無痛分娩しましたー!痛すぎると吐くので無理って思って無痛分娩にしましたが、陣痛5分間隔になってから無痛の薬使い、なるべく陣痛つくよう我慢したので全く痛くないわけじゃなかったです。痛いのもお腹張るのも分かるけど旦那と話す余裕はある感じ!!オススメですけどねー♥

もっけ

無痛分娩にしても、後々は痛くなるし…古い知識ですが💦背中に刺す注射がとにかく痛いと言われ、点滴からだと母子ともに眠くなるなど副作用がある。

そして、結果的に産んだ後の痛みはみんな平等に味わう。と、言われ…

チョー安産になるべく体操などいろいろ頑張りました💦後は、神頼み🤣💦

私は、どのみち痛いならと、経費削減をとりました😊

たかな

私は緊急帝王切開だったので自然分娩で産みたかった気持ちも少しですがあります。直前になってやっぱり…って変更できないと思うので後悔無く産めるといいですね!どれにせよ立派なお産には変わりありませんから頑張ってください💓

ままりまま

色々な痛みを経験するとお産の痛みがさらに怖くなってしまいますよ😭お気持ちわかります。私も一人目も2人目も水腎症になり一人目出産の時に同じことで悩みました。ただ、一回は自然分娩を経験してみたいという気持ちがもともと強かったので意を決して自然に任せました。どちらが良いのか悩みますよね🤔

naoko

自然分娩でした‼︎
産む時は陣痛に耐える事に必死でしたが、今思うと赤ちゃんと呼吸を合わせ、赤ちゃんが産まれたいと思ったタイミングでママも痛みのピークと共に全力で力を合わせてお産できたこと、とても良かったと思います😊✨
そして、あんなに痛い思いをしたのに、もうその痛みなんて忘れました😅💡お腹の子も自然分娩で産みたいです🤗✨

たんぽぽ

私は最初だから痛みを想像できないから無痛でしか考えていませんでした。
私は陣痛が進まず、最終的に促進剤やら色々して吸引してお腹抑えてなんとか出てきました。促進剤が痛みどめを超えたから最後痛いのは一緒だったけど、産後は2ヶ月目から生理は再開したし回復は早かったような気がするので今回も無痛でする予定です。ちなみに吸引したから最初は頭伸びてたけど今はすごく綺麗な頭の形ですよ。両方とも絶壁頭なので不思議なくらいです!

ともすけ🔰

私も自然分娩にしました
無痛分娩は色んなリスクが伴うことを考慮し辞めました

7つの海

私は1人目無痛分娩で出産しましたが、なかなか上手いこと出てこず、吸引でもダメで、鉗子でようやっと出てきました!
2人目明日出産ですが、同じように無痛で出産します!
無痛にするとリスクもあるけれど、出産自体リスクはつきものです!
個人差はあると思いますが、産後の回復は早かったように感じます!
退院してから床上げ期間は必要なかったので、実家にも帰らず、ワンオペ育児と今まで通り家事普通にこなしました✌️

しんりま

無痛に1票です🙋
歴とした医療です。
なぜ皆やらないのか不思議です。
あるのになぜやらないで痛い思いをしているのか謎です。
まだまだ無痛でできる産院が限られているし、事故があると大きく取り上げられて不安を煽られるからなのかもしれませんが…

あくまでも私の考えです🙆

私も本当に痛みに弱くてビビりなので、病院を決めなきゃいけないギリギリの期間まで悩みました。
結局自然分娩を選びました。
理由としては、まだまだ無痛や和痛が浸透していない日本では麻酔のリスクが心配だったという事と、単純に費用が高かったからです。
陣痛の痛みと麻酔への不安を秤にかけた時に、私の場合は痛いほうがまだ耐えられるかな(もちろん痛いの嫌ですが)…と自分で思ったので💦
それに、浮いた費用で子供にいろいろ買ってあげられるってプラスに考えるようにしました。
実際、陣痛や出産は今でも鮮明に覚えてるぐらい痛かったですが、それでも私は自然分娩にした事を後悔していません😊振り返ってみれば、つわりや産後の傷のほうがきつかったです(笑)

ぷー

私は無痛で出産しました!
朝から夕方までかかりましたが、陣痛は30分しか味わっていません。それまでは家族と会話したりとても冷静で落ち着いていられました。
私の通っている産院は
5万で無痛ができるため、
時間外や、休日料金がとられるなら同じだし、、って感じです。
日にちも計画で決めれるので旦那も家族も休みが取りやすいです。
2人目も無痛です。
産後も回復早かったですし
無痛で産んでも愛情は変わらないと思います。

たろう

無痛にもいろいろ種類があるので、それぞれでまた違ってくるとは思いますが、私がやったのはいきむタイミングがわかるような麻酔で、いきむ力にも影響が無いものでした。
やって良かったし、次も同じ産院で産むなら無痛にしたいです✨

しまじろう♡

無痛分娩でしたが突然4分間隔の陣痛が来て病院行ったら7cm開いていたため即無痛開始しましたが、肝心なときに効かなくてかなり痛かったです😭
しかも子宮口全開なのに赤ちゃん全く降りてこず…促進剤したり先生が手いれて誘導したりいろいろ長かったし痛かった…
でも私はお股切開したのでその痛みで1ヶ月くらい辛くて陣痛より、出産より恐怖です((( ;゚Д゚)))

かな

私は無痛で産みました!
アメリカでの出産だったので無痛が主流だったってのもあるのですが、無痛にして本当に良かったって心底思います。
子宮口がある程度開くまでは陣痛に耐えないといけなくて、その間の陣痛は本当に死にそうでした😂
無痛の薬を入れてもらう時にすっごい長い針を背中に刺して、すごい痛いんですけど、それを入れて1分ぐらいすると今までの陣痛がスーって消えていき前日まで寝れていなかった分を取り返すかのように寝てました(笑)
陣痛中でも寝れるぐらい全く感じなかったです!
ただ、いきむ時になるとお腹の張りが分かるようになったので、いついきむかも全然問題なかったです!
本当に無痛の選択があるなら私はおススメです!

あーくんママ

私は普通分娩で産みました!
42時間かかりましたよ😰
途中もうお腹切ってと心の中で
思ってました笑
産む前から叫ぶことはしないように
しようと決めてたのでひたすら
痛みに耐えてました😰
次産むなら無痛分娩も考える
かもしれないです!
どちらで産もうが赤ちゃんの
愛情はぜーんぜん変わりません❤️

ひろぽんぬ

私は現在妊娠34週ですが、無痛分娩での出産を予定しています。

不妊治療のクリニックで卵管造影検査をしようとした時に、痛みで迷走反射をおこしてしまい、血圧が下がり意識を失いかけたからです。

その時に思ったことが、「妊娠できたとしても、無事に赤ちゃんを生んであげられるのだろうか?出産途中で意識を失ったら、赤ちゃんも私も無事でいられるのだろうか?」ということでした。

無痛分娩では、麻酔で吐き気などの副作用も出ると思いますが、自然分娩だとしても、100%リスクが無いとは言い切れません。

自分の体のことは自分が一番分かっているかなぁ?と思います(;^_^A

なので、私は無痛分娩を選びました。

はらぺこ

私は一人目を自然分娩でして、痛みよりもいきみのがしの方が辛かったという記憶が残ったので、二人目は無痛分娩も少し考えましたが、想像すると陣痛の痛みよりも背中に入れる麻酔とか針とかの方が怖いと思ったので自然分娩にしました。日頃から注射がとても苦手なので、針が苦手な私からすれば無痛分娩の方が勇気が必要です。笑

やや

長女の妊娠中、私も腎盂炎になりそりゃもう痛みでのたうち回り、嘔吐もしました。自分は痛みに弱いと思っています。
自然分娩で48時間以上かかり、痛くて痛くてお腹を切ってくださいと頼むくらいでしたが、その後2人目も自然分娩でした。
2人目の陣痛中には内診での痛みもあり助産師さんに暴言を吐きました(笑)
3人目も自然分娩の予定です。
毎年産んでいるので、痛みを忘れているわけではないのですが、産まれた後には育てるのに精一杯で、そういえば痛かったな位にしか思わないんですよね。
自然分娩で不安なのは、2人目の時胎盤が剥がれず手を入れられて剥がされたのが痛くて、これが陣痛よりも恐怖です。
無痛だとこの作業もきっと痛くないんでしょうね(>_<)

退会ユーザー

私も胎盤うまく剥がれず(私の場合、メイン胎盤の他にひょっこりサブ胎盤が居たらしい)、せっかく産んだゴールの後にまだ試練が続いて悲惨でしたww
    ほんと、お産て十人十色ですよね(^o^;)

• 5月27日
パピコ

私は痛みに弱く、吐いたり過呼吸になったりすることがあるので、無痛(和痛)を選択しました。
しかし結局病院のミスでほとんど麻酔が入っていなかったという事が分娩直後に判明しました、、。
どうりで!!と病院を恨みもしましたが、今や普通分娩を経験できて良かったと思っています。

普通に無痛(和痛)出来た方はあまり苦しまなかったおかげで体力の回復が早そうでしたよ。

現在第二子の出産を控えていますが、今回は普通にしようと思っています。
一度普通を経験済みだと、その時の痛みは子供の可愛さに比べれば何てこと無いし、ちゃんと忘れられると分かっているからです。
またその分のお金を別で使いたいとも思っています。

それと普通分娩を経験しておくと、他のどんな痛みでも「出産を乗り越えられたんだから大丈夫」と思える気がしますよ。

チョッピー

計画無痛分娩にしました。夫と二人で最初から育てていきたかったので、体力温存と、夫に立ち会いをし、病院に入院中、一緒に入院?宿泊が希望だったので夫の休みやすい日に産むことを決めました。変に息むこと無く、力も変にくわえなかったので会陰切開もしなくてすみました。
一緒にレンタルしたドラマを見ながら、陣痛来ているんだよ~と助産師さんと旦那と会話して過ごしてました。どれくらい下りてきてるよ~とか、お腹から出てくる前の赤ちゃんの髪の毛触ってみる?とか色々と余裕持って体験出来ました~
どうしても産んだ後、子宮の戻りを良くするためと胎盤を出すためにさっきまで赤ちゃん入っていた大きなお腹を痩身マッサージのように揉まれて😭麻酔もきれかけていて痛かったのを覚えて居ますが、アレだけでも痛かったんだから、ずっと陣痛で体が強ばっていたら本当辛いだろうなってその時は思いました。

まこむ

友人の場合ですが、二人目無痛にしてましたが、あっという間産まれたため、無痛の麻酔が効く前だったようです。二人目はお産が早いし、間が開いてない場合は自然分娩がいいかもしれませんね。
持病もちだったり、一人目で不安が大きい時は無痛もいいと思います。
ただ、赤ちゃんの方は無痛ではありません。かなりの苦しさをもって産まれてきます。一緒に頑張るという点で自然分娩で頑張ろうと私は思いました。
すべてのお産にリスクはありますし、大小痛みはありますから、体力作り(食事や簡単な運動)が出来ればそれが一番だと思います😊

まつの

私は初産で無痛分娩にしました!
ちなみに、私も腎盂腎炎経験者です。
無痛分娩のリスクなど説明されてすごい不安もありましたが、今の医療を信じました!

説明では私の出産した病院は、子宮口が5cm開くまで麻酔はうてないとのことでした。理由は出産が長引いて赤ちゃんがお腹の中で過ごす時間が長くなると苦しくなるからとの事。

実際当日、排水から始まり病院に着き陣痛を耐えながら子宮口が5cm開くまで9時間。(先に言いますが、麻酔後産まれるまで8時間でした)
私も痛みに弱く体が緊張してなかなか子宮口が開かないね…と言われ、陣痛で激痛のなか、リラックスチェアに移動し足湯をしてから子宮口が開きやっと麻酔投与。

そこから、陣痛から解放され天国です。
深夜に陣痛がきた為、私も主人も昼前まで眠れてなかったのでそこから仮眠取ることができて、私自身は、これから子供に会えるんだなーとなんとも言えないふわふわとした幸せな気持ちで、出産までの時間を過ごせました。

そして、いざと出産の瞬間は我が子との対面を落ち着いた気持ちで向き合えました。

子宮口が5cm開くまでの陣痛を考えるといざ産むときの痛みは…😱💦私は途中、痛みで意識朦朧ともしてたので…💦

自然分娩した方を尊敬します。

出産方法は自由です。
自然分娩でも麻酔分娩でも、私は子供への愛情は変わらないと思ってます。

とっても愛しいです!

麻酔投与するまでの陣痛も経験したことない、腎盂腎炎より当たり前に痛かったです😭

あとは、私の主人は麻酔分娩反対してましたが、そばでみてて、あのまま麻酔なしで17時間も痛みに耐えてるのは見てられなかったかも😭と麻酔分娩にしてよかったと言ってました!

初産でも4時間で出産した人もいれば、出産までの陣痛は便通のような痛さで耐えられたって人もいました。

自分にどんな出産が待ってるかはその時にしかわからないですね😂

痛いのは痛いですし、産後も体のダメージと痛みはしばらく続きますが、我が子が可愛くてそんなの後回しで子育てが始まります。
ただ、そんな痛みが緩和するほどの愛しさです❗

臨月になると不安ばかりで夢で何度も出産してました!笑

投稿者さんもそんなキモチなのかなーと思いますが、我が子に会えるのを楽しみに頑張ってください❗
とにかく、我が子は可愛いですよ❤️

あと産後のアドレスとし子育て、寝れない腱鞘炎など家事できない、自分の事後回し歯磨きできないなど、大変は当たり前😂

いい意味で色んなことを割りきって諦めましょう❗😂

なんで、なんで?と自分のを追い込むより、子供と一緒に、『ママも初めての経験なの~、これはみんなが通る道なんだって~』と自分に言い聞かせる様に子供に話しかけてます😄

あとはなかなか泣き止まない子供をあやす時に、妊娠した時からの嬉しかった事や不安だった事や、旦那さんと喧嘩した事(笑)、私はノンフィクション物語と言ってますが、それを絵本を読む様に話しかけてましたよ!笑

泣き止まず内心テンパってましたが、妊娠した嬉しい気持ちを思い出せて胸の中で泣いてる我が子へ落ち着いて接することができましたら!

とにかく泣き止むまで、話しかけてました🎵