※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子どもが言葉を話さず、指さしや一部の音を出す状況です。他のお子さんはいつ頃からどんな言葉を話し始めたでしょうか?

今1歳6ヶ月の子どもがいます。
まだ言葉を一つも話しません、ママとかパパとかも言わないですが指をさしたりすることはします。「あー」とか「うー」などは言います。

みなさんのお子さんはどうですか?
いつごろからどんな言葉を話すようになりましたか?

コメント

.:*Luuunan*:.

ちょうど1歳半の娘がいます!
パパママとはいいますが、
どっちがママかどっちがパパかは
きっと理解してないです(笑)

犬を見るとワンワンと必ずいいますが、動物全般、ワンワンになります(笑)

あとはもうなにはなしてるやらです!でも、あれして!これして!というと、伝わるようでやります!

アンパンマンも、パンパン!とか!

• とうふ

とうふ

回答ありがとうございます(๑'ᴗ'๑)

あれして、これしてはたぶん伝わってるとは思うんですけど、なかなか言葉がでてこないので遅いのかなぁと思って(´・д・`)

パパママって言ってくれるのはいいですね✧(๑❛ω❛๑)

• 3月10日
canaria

1歳の頃は全然でしたよσ(^_^;)あまりに話さなくて保育園の先生にはいっぱい話し掛けてくださいねって言われてましたが、話し掛けてもなかなか喋ってくれないもんでした💦2歳前には単語をポツポツ話してて、本当に最近ですね
いろいろ話してくれるようになったのは(^◇^;)単語だったのが、文章繋げて喋るようになりました(・ω・)ノ
今では言い返して来ますからね💦

• とうふ

とうふ

なかなか話さないので心配になってしまって(´・д・`)

2歳くらいまで気長に待ちながらいっぱい話しかけてみます(๑•̀ㅂ•́)✧

• 3月10日
  • canaria

canaria

大丈夫ですよ(・ω・)ノ月齢になれば話してくれますよ💦気長に待ちましょう(^◇^;)4歳ぐらいまで話さなくて大丈夫かな?って心配されてた子でも今では普通に小学生で言語に問題ないですよ(・ω・)ノだから、気長に待ちましょう💦

• 3月10日
  • とうふ

とうふ

そうですよね(^_^;)
    これからまだ2歳になるまで半年経てばまた違ってきますよね(*´∀`)

ありがとうございます(*´>ω<`)

• 3月10日
nonoco

元保育士です!

言葉と排泄は個人差がとても出てくるところです。

指差しで発語があるなら、物事を理解していると思いますので、口、舌の動かし方などがわかるようになると、せき止められていた滝のように、急にしゃべりだすと思います(n´v`n)

今は、言葉を蓄積する時期だと思います。

たくさん話しかけてあげて、子どもの言葉の種類を増やしてあげてくださいね(o´罒`o)♡

• とうふ

とうふ

そうなんですか!
    これからもたくさん話かけてあげたいと思います(*´∀`)
    色々話してくれるのが楽しみです♪

• 3月10日