※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

離乳食やミルクについての意見対立。旦那はミルクの方が良いと主張。早産児の成長について相談。要領よく答えて欲しい。

離乳食やミルクに関しての質問です。
昨日、旦那と離乳食について意見が対立して揉めました💦
うちの子は1ヶ月半くらい早く産まれた為、体重も身長まだ普通の子より小さいです。
離乳食も1ヶ月半くらい遅らせて始めて、食べる量が少しずつ増えてきたかな?という感じです。
旦那は私が離乳食に関して色々焦っているように思ったみたいで、少しずつ次のステップに進む私に対して「しっかり身長と体重増えてからで良いんじゃない?」と言いました。
旦那は「離乳食よりミルクの方が栄養的には良いんじゃないの?」との事。
ハッキリ言って離乳食始める前から体重が大きく増えたという印象はなく…
そんな事言ったらいつ離乳食始めるの?徐々に食べる量とか食べれる物増やしていかないとでしょ?って思いました💦
そんな事を言うと「離乳食の後ちゃんとミルク飲んでるなら良いけどね」という感じでした。
確かに早産で未熟児だったから、他の子より色々成長は遅いかもですが、ミルクだってずっとあげるわけじゃないのになぁと思ってしまいました…。
早産児だった方、どのくらいでミルク辞めましたか?
また、離乳食後のミルクはいつ頃あげなくなりましたか?
旦那の言ってる事は分かるものの、離乳食食べるならあげた方が良いじゃん!って言う気持ちと、作ってあげてるのは私なのに色々口出ししないで欲しい。と思いました…。
長くなってしまいましが、お答えいただけると嬉しいです!

コメント

you

私も1ヶ月早く生まれてきましたが
3回食で、夜寝る前のミルクしか飲んでません…。
8ヶ月の時は2回食だったので
朝起きた時のミルクと
夜寝る前のミルクしか飲んでません。
小さいですが、気にしたことないです。食べる量が増えてきたらいいんではないでしょうか?

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😊
    ミルク寝る前だけって凄いですね!!
    9ヶ月で3回食にしましたか??
    私の子はまだミルクの回数4回〜5回です。
    食べる量増えてきたら、ミルクも徐々に少なくなってきますよね?

• 5月21日
  • you

you

9ヶ月ですぐには3回食には
    しなかったです、、
    2週間後とかにしました、、、。
    私の子もあげれば飲んだと思いますが、、離乳食食べてそのあと泣かなかったので、いらないのかなっと…笑

食べるようになってから泣かなくなったので、増えれば飲まなくなりますよ、、お腹いっぱいなので😢💦

• 5月21日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね!
    泣かなかったらあげなくても大丈夫なんですね♪

ちなみに、今どのくらいの量食べてますか?

• 5月21日
  • you

you

育ってるから大丈夫かなと。笑
    フォローアップに切り替えた方がいいかもしれないですね😭💓

んー、、、まちまちですが
    140〜180ぐらいですかね、、、 ごめんなさい、、、すごいまちまちで、、、

• 5月21日
  • みぃ

みぃ

フォローアップミルクは1歳からってなってるので、もう少し先でも良いかなーと思ったり。笑

全体の量がそのくらいって事でしょうか??

• 5月21日
  • you

you

あたしもそう思ってたんですけど、
    鉄分重視してるって栄養士さんに言われて、飲み始めました😂

そうですね、、、

• 5月21日
  • みぃ

みぃ

フォローアップミルクは鉄分が取れるんですね!
    栄養面はどうなんでしょうか??

今日夜の分、完食しましたが、しばらくすると泣き出したのでミルクあげました!

• 5月21日
  • you

you

今の時期から鉄分がすごく
    不足するので今までのミルクより
    フォローアップにした方がいいって聞きましたよ!!

あら、そうなんですね、、
    どのくらい食べてるんですか?

• 5月21日
  • みぃ

みぃ

鉄分不足は聞いた事あります。
    私の子は、1ヶ月検診で貧血があったので、それから3ヶ月頃まで鉄剤飲ませていました。
    早産だった事もあり、定期的に病院で診てもらってて、今月の採決では貧血は問題なさそうでした。
    9ヶ月の時はどうなってるか分かりませんが💦

和光堂のBFをお昼はあげて、それを参考に夜は計ってみたんですが…
    大体100gぐらい食べたかなぁ?と思います!

• 5月21日