※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お子ちゃまま
妊娠・出産

子供が生まれたらペットを飼うか悩んでいます。旦那はペットを飼いたいと言いますが、私は初めての子育てで心配です。子供が大きくなってからでも遅くないかなと思っています。

子供が生まれたらペットを飼おうと考えてる方いますか?

うちは経済的にちょっと無理かなとは思っているのですが、旦那が動物好きで子供が産まれるのと同時に何かペットを飼いたいと時々言うんです。
私も動物は好きですが、一度も飼ったことがないので妊娠する前からペットを飼う事については悩んでいました😅
旦那の考えていることはなんとなくわかるのですが、ハッキリ言って面倒を見るのは私になるだろうし、初めての子育てでペットのしつけなんてきっとやってられないし…

私が生まれた時、祖父母の家に預けられがちでほぼ一緒に暮らしていたわんちゃんは居たのですが、親の立場になるとちょっと衛生面なども手が回らないかも…とか心配がいっぱいです😣
私は子供が物心ついて飼いたがったりしてからでも遅くはないんじゃないかなと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

コメント

®️irila

犬とかですか??

普通にめちゃくちゃ大変ですよ😅
しつけしないとそこら中におしっこするし、赤ちゃんは床で寝かせられないし、毎日何回も掃除しないと毛は落ちるし、、でも掃除機したら赤ちゃん起きるし😢😢😢😢

新生児の世話と犬の世話、一緒に1人ではできません😭😅💦
以前産まれたと同時に買った方がいて、犬の世話ができない、と悩まれてました。

• お子ちゃまま

お子ちゃまま

やっぱりそうですよね💦
    私は個人的にハムスターぐらいの小さい生き物がいいなと思ってるんですが、旦那は犬猫が欲しいようです😅
    産まれるのと同時にペット飼うのはやっぱり無理かなぁ💦

• 5月21日
ぽん

犬の場合でお話します。
仔犬から飼うのであれば、育児と同時進行は確実に無理です。
仔犬だと、イタズラもめちゃくちゃしますし、トイレもまだ覚えてない状態……😅
いくら、犬を飼った経験があったとしても、うちでも無理だとお手上げ状態になりそうですもん😓
それなら、育児が少し落ち着いてから、飼い始める。もしくは、子どもが生まれる前に、保護犬を迎える。ですかねぇ😅
まぁ、保護犬も信頼関係が築けるまで、かなり大変ですけど😓

あと、確実にわんちゃんのお世話も、お母さんの仕事になると思います😅

• お子ちゃまま

お子ちゃまま

そうですよね😣💦
    私は飼いなれてるわけでもないのに飼うのがかなり不安な上に旦那は多分どっちもの相手すらできないと思うんですよね…😩
    金魚とかぐらいなら私も息抜きにいいかなと思うんですけど、旦那はガッツリ犬猫が理想なようで…
    やっぱり子供も一緒にお世話とかできるぐらいになってからの方が良さそうですよね😅

• 5月21日
  • ぽん

ぽん

犬もそうですが、猫アレルギーになる子多いので、猫はあまりオススメしないですね😓
    動物愛護団体の譲渡会ボランティアしてますが、しょっちゅう猫ちゃんは戻ってきます😅
    それも、「子どもが猫アレルギーになったので」って理由で😅

子どもさんがもう少し大きくなってから、犬猫は飼った方がいいかと思いますよ😅

• 5月21日
  • お子ちゃまま

お子ちゃまま

そんなこともあるんですね😱
    可哀想で尚更飼う気になれません💦
    子供も犬猫も可哀想な思いすることになっちゃいますね…😰
    すごく説得力あるご返事ありがとうございます!

• 5月21日
  • ぽん

ぽん

子どもさんも可哀想ですが、動物も可哀想ですからね😓💦

• 5月21日
  • お子ちゃまま

お子ちゃまま

逆に子供が大きくなって飼いたいと言うようになってから譲渡会などでペットを引き取って幸せにしてあげた方が動物にも子供にも良さそうですよね。
    すぐ飼わないにしても、将来的に飼うとしたら飼ってあげる動物のこともちゃんと考えてから育ててあげたいと思います。
    全くうちの旦那ったら😣💦

• 5月21日
  • ぽん

ぽん

ちなみに……血統書が付いてるメリットは、繁殖だけです😅
    なので、繁殖させないなら、保護犬でもいいと思いますよ😅
    ただ、保護犬だと人間不信から始まるので、最初は噛み付いたりすることがある場合もあります😓
    うちの愛犬は、仔犬の時に捨てられ、殺処分前にうちに来たので、手間は仔犬からだったので大変でしたが、しばらくは怯えてましたね😅
    飼い始めても、小学生くらいになってから、がいいと思いますよ☺️

• 5月21日
  • お子ちゃまま

お子ちゃまま

色々とありがとうございます!
    とても参考になりました✨

• 5月21日
  • ぽん

ぽん

最近の保護犬は、病気の治療費、避妊去勢手術代など、譲渡の際にお金を請求されますが、明細書など請求出来ますので、それで判断されてください☺️
    保護犬の中にも、フレンドリーなわんちゃんもいますし‼️
    何より、ミックス犬は免疫力が高く、病気しにくいので‼️

• 5月21日
雷注意

同時にってタイミングはなかなかないですよ😅
衛生的な問題もありますし、犬猫だと赤ちゃんに危険が及ぶ場合も💧

前から飼っている子ならお世話の仕方、性格や躾の程度も把握できているので大丈夫な場合が多いでしょうけど、赤ちゃんが生まれてからわざわざ同時に動物を同居させるのは個人的にはよくないと思います。
お子さんが2歳、3歳になってからの方がいいかなと。

• お子ちゃまま

お子ちゃまま

やっぱりある程度子供が大きくなってからの方がいいですよね😣

• 5月21日

もともと飼ってたならともかく、新生児と新しいペットの世話はとてもじゃないけど出来ないと思います💦
犬や猫ならトイレのしつけも結構かかりますし、赤ちゃんに引っ掛けられたらと思うとゾッとします😱
まずはお子さん産まれてから状況を見てがいいかなと思いますよ😅
赤ちゃん産んで、可愛がってた猫が可愛く思えなくなった友達もいます💨

• お子ちゃまま

お子ちゃまま

ひぇー!
    それは猫ちゃんも可哀想ですね😢
    旦那には産まれてから育児の大変さをわかった上で考え直してもらわなきゃダメそうですね🤔

• 5月21日

同時には無理だと思います(笑)

• お子ちゃまま

お子ちゃまま

ですよね😂

• 5月21日
WAKO

実体験になりますが…私的には経済面や衛生面よりも犬の精神面が心配です。
生まれる前はたくさん構ってあげられるけど、赤ちゃんが生まれてしまえばどうしてもそちらに手がいってしまうので寂しい思いをさせてしまいます。
犬にとって赤ちゃんの存在がストレスになると下痢や嘔吐などの体調不良になったり、明らかに元気がなくなることがあります。
なので正直旦那さんの考えは甘いですかね…。
どうして飼いたいのであれば子供が大きくなった時にまた検討すればいいと思います。

• お子ちゃまま

お子ちゃまま

なるほど!
    確かに、産まれて同時だとなおさらですよね😥
    的確なアドバイスありがとうございます!

• 5月21日
ri

男の人は、簡単にそう言いますね💦💦
私はまだ赤ちゃんは生まれてないですが、昔から犬を飼ってます。
種類にもよりますがやっぱり毛が抜ける犬だとしょっちゅう掃除機をかけないといけないし、トイレも根気よく教えないと覚えてくれません。
ほんとにあちこちにします。
仔犬の時に家に来たのですが、朝起きてくるとケージの中がおしっことうんちだらけでした。
うんちは踏まれ、おしっこはケージの柵の下にまで流れ込んでるので、朝から掃除に慣れるまでは1時間近くかかってました。
それと並行して育児も…なんて私には考えられません😭💦
赤ちゃんのことで手一杯ですし、上の方が書いているように床でお昼寝させたりもできないと思います。
吠えないようにしつけないと吠えた時に赤ちゃんはすぐ起きちゃうと思うし、子供が物心ついてペットを飼いたいと言ったときで私もいいと思います😳😳
生まれた時からずっと一緒で一緒に成長してきた!っていうのも素敵ですが、現実そんなに甘くないので(笑)

• お子ちゃまま

お子ちゃまま

ですよね!
    旦那は親戚の家に居たポメラニアンの事が忘れられないようで、動物が側に居る環境だと優しい子に育ってくれそうだとか思っているようです。
    気持ちも分からなくは無いのですが、今の生活からしても面倒見るの私じゃん😭と思うとやっぱり子供が大きくなってからでいい気がすごくします。

• 5月21日
めくま

同時にはかなりヤバイですよ、旦那さん…。
先に居てある程度の躾が済んでいるか、お子さんがせめて幼稚園上がったくらいにしないと…。

うちは猫いますが、10歳のお姉さんです。
2歳くらいまでは本当に活発で、猫の躾で育児ノイローゼ気味でしたよ。
夜は大運動会を繰り広げるし。

今はもうある程度年もいってて人間の3歳くらいの判断力というか、ある程度コミュニケーションも取れるし、言えば分かりますが。
それでも娘が生まれた時はヤキモチやいて2か月くらいは、私は娘より猫(上の子扱い)優先なんて日も度々ありましたよ。

• めくま

めくま

あと、引っ掛かれたり噛まれたりしたら、一生の傷になる事だってあります。
    躾中なんて尚更噛む引っ掻くとか激しいので、産んでみたら赤ちゃんに怪我させて即保健所行きなんてなりかねません。
    不幸な命を増やさない為にも、きちんと考えてあげてください。

• 5月21日
  • お子ちゃまま

お子ちゃまま

ありがとうございます!
    私が赤ちゃんの頃はヤキモチじゃないけど、祖父母の家の犬にぺろぺろされてたりしてたらしいですけど、犬猫もみんな性格も違うし赤ちゃんにばかり構っていたらそりゃヤキモチも妬くだろうし、一緒に住む家族になるのなら私だってペットも大切に育ててあげたいので、旦那とはちゃんと相談して本当にちゃんと面倒見てあげられる確信が持てるまでは飼わない方向で行こうと思います🤔

• 5月21日

うちは産まれる前から
室内犬いますが
同時にはキツイかと😅
せめて子供が1歳以上なってからのが
良さそうな気がします👍

• お子ちゃまま

お子ちゃまま

やっぱりキツいですよね💦
    たぶん旦那は仔犬仔猫の頃から育てたいと思っていると思うし、難易度高すぎるのでちゃんと子供の世話も落ち着いてきてから考え直したいと思います😣💦

• 5月21日
マロ🐶

私は妊娠前に犬🐶を買いました‼️
しつけはもうしてあるので、
トイレ🚽も大丈夫ですが、
夏に初めての子供が生まれるので
正直色々心配です😂
犬🐶も嫉妬するそうなので、子供をいじめたりしないか親が心配してます😂
あとは子供も犬🐶も面倒みれるのか、、責任もってやるつもりですが😂
私は先に飼っちゃったのであれですが、まだ飼ってないなら子育て落ち着いてからの方が良いと思います✨

• お子ちゃまま

お子ちゃまま

ありがとうございます!
    やっぱり子供とペットが仲良くできるかもわからないし、先に飼ってる方でも心配なんですね💦
    参考になりました😭✨

• 5月21日
ワンタン麺

我が家は子供が生まれる前から小動物のフェレットがいます。正直犬猫より手がかからないと言われてますがそれでもトイレのお世話や毎日の部屋の中のお散歩など、あと子供に飛びついたり噛み付いたりが怖いのと匂いや部屋を歩くため衛生面など気になり子供がフェレットに触れるようになったのは生後1年くらい経ってからです。それまで一切近づけませんでした。
動物によっては赤ちゃんに噛み付いて赤ちゃんに一生物の傷が残るなど言われてます。大人しいと言われるフェレットですら外国で赤ちゃんの指を噛みちぎるという事故もあったそうです。
子供やペット、家族の負担など考え子供が大きくなってからの方がいろんな面で楽かと思います。

• お子ちゃまま

お子ちゃまま

フェレットでもやっぱり大変なんですね💦
    やっぱり衛生面もペットが噛み付いたり引っ掻いちゃう可能性とかも考えると、子供がある程度大きくなってからの方が良さそうですね😥
    やっぱりペットも家族だし、みんなで楽しい思い出を作れた方が良いですよね☺️
    旦那とも子供を産んですぐにペットを飼う事についてはちゃんと色々話し合って納得してもらえそうな気がしてきました!ありがとうございます!

• 5月21日
つなごはん

元々飼っているならともかく、育児とペットの世話を同時期にしかも初めてとなると、かなりしんどいと思います💦

お魚さんはダメですか?
我が家ではグッピーを飼ってますが、毎日の餌やりと定期的な水の入れ替えで済むので、育児しながらでもまだ世話をしやすいかなぁと思います💡

• お子ちゃまま

お子ちゃまま

旦那が我慢してくれたらお魚さんでも大丈夫だと思います!
    私は最初から大きい生き物の世話をこなせる自信がないので全然お魚ちゃんでも可愛いし良いなと思ってます😍
    やっぱり育児との両立を考えると飼育しやすい生き物の方がいいですよね😅

• 5月21日
マツ

新生児と子犬をいっぺんに育てるとか絶対無理ですよー😂
赤ちゃんの夜泣き&子犬の甘え鳴き、オムツ替え、トイレのしつけ、授乳、餌やり、散歩……間違いなく育児ノイローゼ×2になりそうです😱

• お子ちゃまま

お子ちゃまま

全部話したら旦那も諦めそうなキーワードがズラリ😂
    旦那も一緒に寝不足になるとおもうので想像するとちょっと笑っちゃいました🤣
    やっぱり同時にペットも飼うなんて恐ろしくてできません😂

• 5月21日
なたでここ

動物と生まれてくる赤ちゃん、自分のためにもやめといてください😅
特に飼われる動物に関しては、メリットないですよね😅お世話も躾も動物に集中できない時期にわざわざ飼うって、可哀想なだけですよ💦
旦那さんは動物好きらしいですが、生き物の命を軽く考えすぎだと思います。好きだけでは飼えませんよ。

• お子ちゃまま

お子ちゃまま

そうですよね、私も動物好きですが一人暮らしの頃ペット飼いたかったけど、ちゃんと面倒見てあげられないのに飼ったら可哀想だから結局飼えませんでした💦
    祖父母の家でペットを飼っているのを見ているだけで、自分にはできないから飼えないなぁと何度も思ったことがありますが、旦那の場合飼ったら飼ったになると思っている感じが少しします😥
    次また同じようなこと言ってたら「好きだけでは飼えませんよ。」のセリフお借りしますね😣

• 5月21日
りん

うちは結婚してから小型犬を飼ってます。
しつけとか散歩とか大変ですよ。
妊娠中も子供が産まれてからも責任もって世話しないといけませんしね。
ペットも物じゃないので可愛いや好きだからだけじゃダメですからね。
子供が産まれて数ヶ月は私自身色々あってまともに犬の相手してあげれなかったので可哀想なことしたなと思います。やっぱり子供優先になっちゃいますからね。
今では、子供もよく動けるようになってるので、一緒に遊んだりしてます。
現在妊娠中なら、尚更今はペット飼うのは保留にしといた方がいいですよ。
子供が大きくなってからでも遅くないと思うので、子育てとか余裕が出来てきたころの方がいいと思います。

• お子ちゃまま

お子ちゃまま

やっぱりそうですよね💦
    具体的でとても参考になりました!
    子供ももちろん大事だけど、ペットだって大切な家族ですもんね😢
    寂しい想いや退屈させないように、子供がある程度大きくなってからペットの購入は考え直そうと思います☺️✨

• 5月23日