※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エヴァ
子育て・グッズ

夜中の授乳後、子供がまとまって眠れない悩みです。まとまった睡眠をとる方法はありますか?

ママリでよく、夜寝て、朝まで起きないってのを見るのですが
すごくうらやましいです(*´ω`*)

うちの子は夜中、1、2回授乳があり、
授乳のあとも30分ほど寝るのにかかり

2、3時間は寝るのですが、
そこからはちょこちょこ起きて頭ぶんぶんしたり
手で顔かいたりして
おしゃぶり加えさせて、とんとんしないと寝ません(´・ω・`)

まとまって睡眠がとれないので眠った気がしなくて...


まとまって眠れるこつみないなのってありますか?

コメント

deleted user

うちの子も9時に寝かせて、そこから1時間ほど、10分おきとか30分おきに起きてグズグズ言うので、その度に隣に寝てトントンします。おしゃぶりは嫌いなのでしません(´・ω・`)

夜中は2~3時間ずつ、添い乳なので隣にさえ寝ていればすんなり寝てくれます。

でも朝まで寝ることはまだ1度もありません。今日初めて、10時に寝かせて3時に起き、7持に完全に起こし夜中の授乳は1度きりでした✨昨日も昨日で初めて夜中に6時間寝ました( ˊᵕˋ )♡

私も、私が眠たくなると子供が起きて授乳してる内にまた寝られなくなり…頭痛もあり、お昼も特に一緒に寝たり出来ない(ついやりたいことをしてしまって💦)ので辛いですが、いつかは終わると思って頑張ってます。

  • エヴァ

    エヴァ


    娘も市販のおしゃぶりはキライで
    ガーゼをまるめたやつをおしゃぶり変わりにしています。笑

    私、添い乳がうまく出来ないです(´・ω・`)
    体勢がわからなくて...

    まとまって寝てくれるこは少ないんでしょうかね?
    やはりこんなものなのでしょうか(^_^;)

    まさにこっちが眠たくなると子供がおきます!
    そして授乳のあいだに私も目がさえます(´・ω・`)

    お昼は抱っこで寝かせてるので
    ソファで一緒にちょっと寝てますが、自分の時間ほしいです。

    そうですね
    いつかは終わってくれる!

    と思いつつ、今日は疲れがひどくて弱気になっちゃいました。

    • 3月10日
saya

うちもまだまだ2回起きてますよー!
しかも、最近、寝るのに1時間位(›´-`‹ )
朝起きると、頭クラクラします(笑)

お昼寝の時に一緒に寝ると夜の2時間と違ってスッキリしませんか?
私はこの時間でだいぶ復活します(。•̀ᴗ-)✧

  • エヴァ

    エヴァ


    お昼寝も抱っこで寝かせてるので
    なかなかすっきり寝れる気はないかもです(^_^;)))

    おいて寝るときもあるのですが、
    そういうときはなぜか頭がさえて眠れないことが多いです。

    いま、まさにそんな状況です(__)笑

    この生活にもなれてきたつもりだったのですが、
    今日はなんか疲れをいつも以上に感じて
    終わりがみえないのがつらくなっちゃいました。

    • 3月10日
  • saya

    saya

    うちも置くとギャン泣きするので、だっこしたまま、一緒に横になって、少しずつ離してます(笑)

    目がさえるのわかりますー!!
    夜中特にそんな感じで結局2時間位起きてます( ¯∀¯ )

    目をつぶってると意外と寝てる時もあるので頑張って寝るようにしてます(笑)

    • 3月10日
  • エヴァ

    エヴァ


    腕枕とかで寝かすときもあるのですが
    腕枕はずすと高確率で気づきます‼

    ネントレしようか迷い中です。

    寝れるとき寝ないとまいっちゃいますよね(^_^;)
    頑張って寝ないと‼笑

    • 3月10日
  • saya

    saya

    うちも絶対腕枕です!!
    お陰様で腕がいつもしびれてます(笑)

    いつか、大の字になって思いっきり寝ましょうね♡

    • 3月10日
がらぴこ

うちの子は2カ月位から、朝までグッスリになりました!今では夜9時頃寝かせて朝7時、8時頃まで起きません♫

それまではずっと添い乳で寝かしつけをしていました。なので吐き戻しも多く心配もありましたし、長く添い乳していてもなかなか寝てくれず、寝ても少しの物音で起きてしまったり、夜中も2.3回授乳していて寝不足…夜が苦痛でした。
その頃ママリで見たもので、「お風呂→授乳後暗くした寝室に寝かせて部屋から離れる。あまりに泣き続けたらまた授乳する」
というのを見て試しにやってみたら、すんなり一人で寝てくれてそれ以降その方法でやってます(( ˘ω ˘ *))少し泣いても5分〜10分もすれば寝てます★だっこや添い乳した方がよっぽど寝かせるのに時間かかってたのでとっても楽になりました。今では泣かずに暗い部屋に行くとわかるみたいで速攻寝ます(笑)

  • エヴァ

    エヴァ


    ありがとうございます❗
    夜になるのが恐怖です(^_^;)))

    泣かせるのに抵抗があるのですが
    それで寝てくれるようになったらほんと嬉しいです‼

    習慣づけるのって大切ですね‼
    試してみようと思います‼

    泣き声聞くと思わずすぐ抱っこしちゃうのですが、
    最初だけなら!

    • 3月14日