※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ☆
ココロ・悩み

妊活を始めた後の友人の妊娠に焦りと不安を感じています。

私より後に妊活を始めた人達がどんどん妊娠していきます。とても喜ばしい事だし、もちろん一緒に喜びます。
でも、自分はこのままずっとお母さんになれないのか?など考えながら不妊外来に通い、みんなの妊娠話を聞きながら焦りと惨めな気持ちでいっぱいです。もぅ気持ちの切り替え方も分からなくなってきました。(/ _ ; )

コメント

彩彩

お気持ち察します。
なんでそんなに妊娠できるのー?
って思いますよね?

でも、妊娠は思いや願いや
頑張りではないのかも
しれないって最近思います。

思い、願いで叶う方は
多数いますが、、
私の場合は違うのかも。
だから、何か違う発想を
しなければならないのかも
って思うようになりました!!
それが、どんな事なのか
全く分かりませんが…

一緒に模索しましょう!!(笑)
それこそが気持ちの切り替え
なのかもしれませんよ

あなたと私に赤ちゃんが
訪れる日が来ますように♡

かぁな

分かります。私も同じ経験ありました。私の方が先に治療を頑張っていて友達は後から通いだしたのに3ヶ月後には妊娠しちゃって…喜ばしい事だけど私は喜べなかったです。友達の前ではおめでとうと言えましたが実際顔が引きつり笑えていなかったと思います。不妊治療は先の見えないトンネルにいるような、どこまで進めばたどり着けるのか、どこまで頑張れば叶うのか分からないから不安にもなるし焦りもでて惨めな気持ちになるんですよね。
私も長く苦しい時期も沢山あったけど治療して行く中で感じたのが疲れても惨めでも自分の中で諦められる事じゃないのなら腹をくくるしかないです‼‼疲れて少し休みながらでも、悔いのないように治療と向き合うしかないんです‼‼やるだけやるしかないんです‼やっとけば良かったなんて思わないように腹をくくるんです‼
私は8年近く治療を頑張ってきて心折れそうな時も惨めな時も不安な時も沢山あったけど8年たった今、やっと可愛い我が子を抱く事が出来ました♥
長くなりましたが悔いのないように頑張っていきましょう♥

日葵ママ

切り詰めると余計出来なくなると聞きました(>_<)リフレッシュして、今しかできない事をやっていたらどうでしょうか(・∀・)ストレス、考えすぎはよくないですょ(^ー^)
気長にまちましょ( o´ェ`o)
赤ちゃんはきっと神様にお願いして貴女のお腹へ来てくれます(・∀・)焦りがあったりしたら、今はお腹へ降りたらいけないと神様は言ってると思います(^ー^)気長にその時期をまちましょ(・∀・)

ナナ☆

彩彩さん、ありがとうございます。本当この先どうすればいいのか…。私も模索します!

ナナ☆

日葵ママさん、ありがとうございます。切り詰めるのは良くない…。分かってるつもりですが…
ただ排卵前になればタイミングをとろうと頑張り、生理前はくるなくるなと考え…。
本当に自分が嫌になります。気長に待ちます。焦ってもしょうがないですもんね(^-^)

ナナ☆

かぁなさん、ありがとうございます。8年も…本当によく頑張りましたね。すごいです。
本当にトンネルの中にいるよう。不妊なんて自分に無関係だと正直思ってました。もっと早く子作りをすればと後悔もしました。
惨めになってもしょうがない、焦っても意味ないってわかってるけどやっぱり辛いですね。
8年も頑張ったかぁなさんを尊敬します。私も休み休み頑張ります。

いぬがお

大丈夫、卑屈になってしまう人も多い中で、ちゃんと喜んであげられる人には、ちゃんと赤ちゃん来てくれますよ!
私も不妊治療中は、疲れて、諦め半分、開き直り半分みたいな感じてしたが、できるときはできました!そして突然やってきます。
妊娠したらしたで我慢しなきゃならないことも多いし、体も思い通りになりません。今のうちに、色々やった方がいいですよ!(^-^)

じゅーさん

ストレスもあるかと思いますよ!
私は、仕事人間で暇な時間が寂しくて嫌でダブルワーク当たり前
酷い時はトリプルワークって生活してて、
ダブルワークで睡眠時間削って旦那との時間作るような生活から
専業になった瞬間に出来ました。

ふくふく

お気持ちすごーく分かります!
私も不妊治療してました。
友人の妊娠出産報告、おめでとう!良かったね(^^)なんて言ってたけど心の中は大雨でした。
もしかしたらコレをすれば授かれるかもしれないと、藁にもすがる思いで良いと聞いたものは片っ端から試してました。
妊娠できない自分は女としてどっか欠陥があるんじゃないか、どんなに頑張ってもゴールが全く見えないし、焦りや不安、周りは子持ちばかりなので会うたびほぼ子供の話で惨めな気持ちでいっぱいでした。
二人目不妊の友人はいましたが、『私はそこまでは頑張れないわ。この子がいるからまだ良いかな。』とか1人目を授かった時の感動話を何度もされたり、その子がまだ赤ちゃんだった頃の動画や写真を内容暗記するくらい沢山見せてきたり…正直なんやコイツって思ってました。
このままじゃいけないと、旅行へ行ったり、習い事をしてみたり、エステに行ったり気分転換を試みましたがうまく切り替えらませんでした。
頭じゃわかっていてもなかなか気持ちが付いていかないんですよね(>_<)
私はずっと自分のことを責めてばかりで、旦那にも八つ当たりしてしまったり、泣き顔ばかり見せてた気がします(>_<)
なので、ナナ☆さんはご自分のこと夫婦の時間大切にして下さいね。
授かるまでに5年かかりましたが、夫婦の絆は深まったと思います。
ナナ☆さんも子宝に恵まれますよう(^^)