※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.m
子育て・グッズ

子供嫌いだったが妊娠後に可愛いと感じた。知人の子供が乱暴で嫌気がさし、他人の子供に対処できず悩んでいる。子供が産まれた後、他人の子供に対処する方法について相談している。

元々子供が好きではありません…😓

ですが結婚してから、自然と子供がほしくなり現在妊娠中。来月出産予定です。
我が子は本当に可愛いです。つわりもひどかったですが、妊娠したことを後悔したことはありません。

最近知人の子供とよく関わるようになりました。いらなくなった赤ちゃんグッズを譲ってもらい、そこからなんとなく会うようになりました。4歳のやんちゃな子です。
紙飛行機を顔に向かって何度も飛ばしてくる、叩いてくる、バッグを漁って中のものを持って走り回るなどなど…座って知人と話していると、勢いつけて上からおんぶー!とドーンとやられたり。自分が妊娠中ということもあり、かなり焦りました。やめて!と言ってもやめてくれないから結局立ちっぱなしに…
目を離したすきにバッグからお財布を取られてしまい、かえして!といっても走り回って言うことをきかず引っ張り合いになってしまいました。
私が手を離さないからか叩いてきたり、お腹めがけて頭突きされそうになったり…

それを見ててもスマホいじってて叱ってもくれないし、正直子供嫌いになりました😭もう会いたくないです…

産婦人科で見かける子は可愛いなって思えるようになったし、多少いたずらされてもかわいいいたずらだったし、親もすぐにとめてくれるからイライラしたことなかったのですが…

子供が産まれたらお祝いしに家に来てくれるらしいですが、正直もう会いたくないです…
他人の子供は強く叱れないし、子供嫌いが悪化する予感。

他の子持ちの知人に会うのももう正直こわいです😭

自分の子供は可愛いけど、他人の子供(親が放置気味で乱暴な)は本当にだめです…

子育てって大変だろうし、多少は仕方ないにしろ私は小さい子供が元々好きではないので心が狭いのかと落ち込みます…

みなさんならどう対処しますか?
普通に叱りますか?それともよくあることだし我慢?

コメント

ウッディ

それはイライラしますね!というか親にイライラします!
Mさんが財布をかえして!と言ってる時親はなにしてたんですか?😱

• M.m

M.m

スマホで動画見てましたねー😓
    分かってるけど聞こえないふりーみたいなかんじで…

• 5月21日
ぽぽ

もともと子供が好きじゃなくて、他人の子なんてちっとも可愛いと思えません🤭
我が子はとっても可愛くて大好きです!笑

私だったら、その知人と自分の関係性にもよりますが子供じゃなくて親に言いますね😅
産まれてから会いに来て、その調子だと赤ちゃんに何されるかわかりませんから😰
家に来るといってきたら、赤ちゃんいるけど大人しくできるかな?できなそうならもう少し経ってからにしてって言います。
むしろ妊娠中にそんなことされたら、その場で親に スマホいじってないでなんとかしてよ と言っちゃいます(笑)
子供を守れるのは親だけですから、怖いなと思うなら会わないに越したことはないです。

• M.m

M.m

私も他人の子供に興味なし、親しい間柄でお行儀良い子なら可愛いかな?
    あれ?我が子は可愛いぞ!ってタイプです😂あんまり理解されませんが(笑)

大人しくできそう?って言うのいいかもしれません!多分相手怒ると思うので、それでもう終わりにします!
    知人になんとかして〜って言いましたが、スマホいじりながらやめなーって言ってるだけだったので、多分次も止めてくれないしさよならします😞

• 5月21日
Ⓜ︎

その友人とは今後会わないようにします。

• M.m

M.m

それしかないですよね😓
    もっと嫌な思いするかもしれないし

• 5月21日
あーちゃん

あり得ないですね。
なぜ自分の子供叱れないのか不思議です!!

私なら他人の子でも咜ります!!
我慢してたらもっと酷くなると思うので。

叱った事で知人と仲悪くなっても
知人が悪いので気にしません。

• M.m

M.m

叩かれたりしたときは普通に痛かったし、紙飛行機は目に入ったら危ないから強めに怒りましたけどへらへらしてました😭親子ともに

• 5月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

尚更あり得ないです!!
    躾が出来ない親なんて
    いりません。

今後は関わらない方がいいと思います!

• 5月21日
るい

いますよね😭私の周りにもそーいったこいっぱいいます。なんで親は怒らないんだろって、こんなんで、産まれた我が子なにされちゃうんだろって不安しかないですね😥とりあえず注意して、その子の親にヘルプ求めます😥

• M.m

M.m

私の周りにも多いんです😭この親子だけじゃないんですよね…
    小さい子が言うこと聞かないのは仕方ないかもしれないけど、だからって親が叱らないのは本当にだめですね

• 5月21日

その友達

私なら縁切ります、、、

むしろ自分の子が
そんなんだったら
ど叱ります!!!

ありえないです

お祝いもいらないので
体調悪いとか言って
来ないようにします

赤ちゃんに危害あったり
部屋めちゃくちゃに
されそう

• M.m

M.m

今あんまり連絡とっていないのですが、子供の写真がめちゃくちゃ送られてきます😭
    関わってもいいことないのでもう会わない方向でいきます!

• 5月21日

退会ユーザー

徐々にフェイドアウトしましょ

写真送ってくるんですね
    よっぽど自分の子は可愛いでしょうね

将来大変な子になりそう

• 5月21日
けー

やめて、と言っても止めないで親も注意しないのならば早々に帰ります。
躾できてないと判断し、そのお友達とも疎遠になりかねませんね。
お祝いに来てくれるのなら、連れてきそうなら悪いけど子連れは遠慮してくださいって言いますね💦わかってもらえないなら来てくれなくて良いとすら思いますし。

• M.m

M.m

その知人はシンママさんで他に面倒見てくれる人がいないし来るなら子供もくるかな…
    赤ちゃんに何かされても嫌なので適当にお断りします💦

• 5月21日
r子ちゃん

子どもどーこーよりその友人がおかしいと思うのでもう会わなくていいと思います!

• M.m

M.m

子育ては大変だろうし、こんなものなのか…?腹立てる自分が心せまいのか?と思っていましたがそうでもないようですね…そうします!

• 5月21日
maki

そういうこと 1度あると 嫌になりますよね😭ただ、子どもが 悪いわけではなく 完全に親の責任です😭やっぱりしつけは しないとそういうふうに育ってしまいますし、私は逆に そういう親を反面教師だと思い 絶対こんな子育ては しない!!と 思えます(笑)
ちなみに、私は 子どもが好きで保育士してましたが 我が子を産んでからは ちょっと苦手になってしまいました、、。やっぱり 子どもいると 公園などで 他の子と遊び 我が子に意地悪とかをしてるの見ると、嫌になります😭
無理に 関わる必要はないかなぁと思うし、これが子ども相手で同じようなことをすると考えると 怖いし きっとイラッとしてしまうと思います。
かるーく ダメだよ と言うようにはします。親の前で ハッキリと。それでもどっちも 聞かないようであれば 私なら 疎遠になってしまいます、、。

• M.m

M.m

周りにいる親子たちが結構みんなこんな感じで、かなり不安でしたがみんながみんなこんなんじゃないですもんね!ここにいる方々のようにしっかりしたお母さんだってたくさんいますもんね!
    他の知人親子で、ミスドで子供に手掴みでとらせてる人がいて…😭
    そういう人とは自然に離れていこうと思いました…

• 5月21日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

4歳でそれはちょっとひどいですね💦
年中さんならもちろん言えば伝わるし、もっと落ち着きがあってもいいような…私ならその友人とはもう子なしでしか会いません😂

私も元々子ども苦手だったのでわかりますよー
暴れまわるうるさい他人の子はいまでも好きじゃありません😅

• M.m

M.m

4歳がどんな感じなのか全然分からなかったので、自分の心が狭いのかと思っていました😭
    私も我が子と躾がされてるいい子は可愛いと思います!

• 5月21日
ママリ

それは子ども相手だとしてもイライラして当然だと思います😩💦
子どもをきちんと注意しない親にもイライラします😣

もう会いたくない、という関係なら、今度同じ事があったら思い切って𠮟っちゃっていいんじゃないですかね?
私だったら、仲の良い友達の子どもだったとしても、𠮟るまではいかなくとも、強めの口調で注意しちゃいます😅

• M.m

M.m

親が悪いとは分かっていますが、そういう乱暴な子だと子供もかわいくないなぁって思ってしまいます😓

友人の友人ということで知り合い3人で仲良くしていましたが、色んな人の意見を見てもう関わりたくないなって気持ちが強いです😂

• 5月21日
ミニー

まるで、ウチの義家族の子供の事が書かれているかの様でした。
ウチにもいます。躾を放置し、自分の子供が他人に迷惑をかけても放置する無神経な親とお行儀の悪い乱暴な姪っ子が😅

私も自分の子供は可愛いと思えますが、乱暴な子供は本当ムリ。姪っ子は本当に可愛くないです😂

私は、自分の子供にも悪影響だし、会うとイライラするので、冠婚葬祭と盆暮れ正月以外は極力合わない様にしています。
仕方なく会わなきゃいけない時は、
自分や子供が被害を受け、親が何も対処しない時は普通に注意します。

そこまで親しくない知人なら、理由つけて距離を置くのが角が立たず良いかも知れません。

子供でも、親がキチンと躾をしていて、自分の子供が他人に迷惑をかけていれば注意して辞めさせる親は沢山いますし。
聞き分けの良い子供は可愛いです。
そういう親子とならストレスなく、
自分の子供と一緒に遊んでくれたり、子供同士楽しそうに過ごしてますよ😉👍

• M.m

M.m

義理実家関係でそれはつらいですね😭嫌いでも会わなきゃならないし…
    やっぱり子供が嫌い、というか乱暴で非常識な親子が嫌いというのが正しいですね!
    常識的な親子と知り合えたらその関係を大切にしたいと思います!友人親子みんな似たり寄ったりなんで…😭なんでだろ…

• 5月21日