※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

義母に子どもが懐く理由がわからず悩んでいます。同居がしんどい。料理中に見てもらっているから?要因が知りたいです。

寝るときも、離乳食あげるのも、おっぱいあげてるのもすべて私なのに、どうして義母に懐くの、、
私が抱っこしてても義母がきたら、大喜び
子どもは関係ないのは頭ではわかってるんだけど
すごく悔しいし、同居がしんどい。
ご飯作ってるときにみてもらってるから?
義母はあやすだけだから?

コメント

ママ

ずっとひとりでみるのはキツいので、子供が他の人に懐いてくれてるの嬉しくないですか??
おかげでご飯作る時に預けられてますよね?

• さくら

さくら

そうですよね、きっと。
    おかげで、になりますよね。
    私はきっと義母の配慮の足りなさにイライラしているのかもしれません…。ママさんはガルガル期?なかったですか?

• 5月21日
  • ママ

ママ

義母に預けたら夫のような穏やかな人間に育つかなと思ってるので、むしろ育てて欲しいと思ってるくらいです😂
    むしろ実両親と合わないので、万年反抗期でしょっちゅうケンカしてます😂

どちらも孫を可愛がってくれるので、懐いたりとかで悔しい‼︎とかは全くないです。
    お子さんもばあばとママの違いは肌で感じてると思いますよ😊

• 5月21日
  • さくら

さくら

そうなんですね😞うちはあやし方から言葉遣いからなにからなにまで違うので全く尊敬できなく😞💦
    同居なので、それが毎日積み重なってるんですかね😞
    さらに尊敬できる人でもありませんので、余計かもしれません。
    可愛がってくれてはいますが、張り合われている気しかしないのでしんどいです。私もしかりですが。😞
    そういう風に思えて、羨ましいです。

• 5月21日
ゆめ

まだ産まれていませんが、もし私がななさんの立場だったらこんなに頑張ってるのにって思って凹んじゃいます😭
でもお子さんもたまにはママを楽にさせてあげよう!なんて思ってるかもしれませんよ💗

• さくら

さくら

一人目だということもあり、義母があんまり尊敬できる人でもないということもあるんですかね…。
    でもこんな感情も子どもには関係ないんですよね😞可愛がってくれて感謝するべきはずなのに、余計なことしないでって思ってしまうのです💦

• 5月21日
ママリ

大きくなっても変わらないですよ!
自分の子じゃないからとことん甘やかすし、もっと親より懐くかと思います😅
逆にママ以外全くダメっていう子もいるので、極端だとどちらも嫌かもしれませんが、楽できてラッキーくらいに思えるといいですね!

• さくら

さくら

そうなんですね😞寂しいですね💦
    一人目だから余計思うのてますかね?
    カプリコさんも同居ですか?

• 5月22日
matsu

うちもばあばの所にすぐ行ってしまいます😔完全同居なのでなるべく義両親のいる一階に降りないようにしても変わりません。ばあばはすぐ抱っこしてくれるし外に連れてってくれるって分かってるみたいです😓

• さくら

さくら

うちも完全同居です。
    助かるときもありますが、寂しいですよね😞たくさん人も出入りするので、あまり人見知りもしない子になっているような気もしますが私いなくてもいいんじゃんとか思っちゃいます。
    離乳食を食べさせている場所は一階なんですが、食べさせているときでさえ義母の方をずっと見て食べてくれません😞実母なら、遊びたくなるんじゃないの?しばらく部屋いっててー😄とか言えますが義母なので無理ですよね😅離乳食たべてるときも「まんま、まんま!おいしっ(口ぱくぱくさせながら)」とかすぐちょっかいかけにくるので、ずっと遊んでもらえると思ってるみたいです💦さすがに今日は私のオーラで伝わったのかしばらく台所へ行ってたみたいですが(笑)
    寝かしつけやオムツなどのお世話はなるべく私がすべてしていますが、なかなか💦
    義母や旦那なら笑いながらだっこしてーと手を出しますが、私なら無表情でこっち見て、行ってあげようか?くらいの勢いです(笑)

• 5月22日
matsu

お気持ちよくわかります😭
うちの子は離乳食食べなくて、4口ぐらい食べるとプイッとしちゃいます😓そのつど義母が、も〜食べないの?って言って抱っこして遊びに行っちゃいますよ🤷🏻‍♀️まだ食べさせてる途中だろ💢って内心思ってます。
最近じゃ義母に抱きつくと、私がおいでってしても義母にしがみついちゃって嫉妬と悲しさとストレスでおかしくなりそうです😂

まだママリ見ていらっしゃいますか?
現在同じような気持ちで悩んでいます(私は実母に対してなのですが)😢

その後お子さんはどうですか?

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    1年前のことで、私も久しぶりに自分の文を読み直し、こんな時期もあったなぁと今は笑えています😅

ただこの時期は嫉妬や悔しさでいっぱいでした😢どうしてこんなに一生懸命なのに…と毎日悩み、おかしくなりそうでした😭

現在は義母がいないかのように懐いてません🤣(笑)透明人間です(笑)2人目が生まれたので赤ちゃん返りもあるかもしれませんが、一歳手前からずっと後ろについて歩いてます😄ちょっと離れてって思うほどです🤣

うちの場合は今の結果になりましたが、個人個人違うのでプケさんのお子さんはわかりませんが、一生懸命していれば子どもには伝わっていると思います!
    2人目もまだ3ヶ月で、1人目よりは義母にみてもらっているし、お願いすることも多いですが、すでに私の抱っこじゃないと泣き止まなかったりするのでやっぱり親に勝るものはないなぁと今は思ってます!
    でもこのループから抜け出せないですよね😣わかります😢

必ず子どもはみています😄大丈夫です✨

• 8月9日

退会ユーザー

返信下さりありがとうございます✨✨
    そしてお二人目のお子様もおめでとうございます🎉

あきらさんのお子さんはすっかりママっ子になられているんですね☺️💕ずっとついてくるのかわいいですね…!!
    うちの子はまだどうなるかはわかりませんが、あきらさんのお話きけて今のモヤモヤしている気持ちがスッとしてまた頑張ろうと思えました😊🙏

ありがとうございます✨

• 8月9日