※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
その他の疑問

1ヶ月検診までに子供の保険証が届いてなくて子供の分の検診代が10割負…

1ヶ月検診までに子供の保険証が届いてなくて子供の分の検診代が10割負担になってました。
でも540円しかかかってなくて別にまた病院に請求かけるまででもないのかなと思うんですが、どうしたらいいでしょう😓💦
せこいなって思われそうで😭

コメント

pipi

せこいとはならないと思いますよ!
ただ市役所に事情説明したら何円か戻ると思います!
わたしも里帰り中、まだ市町村以外はお金かかってたときに、フッ素塗布の500円のためだけに申請しましたよ(笑)

ざわわ

健診の費用であれば保険は使えないので、保険証を提示しても返金等は発生しないのではないでしょうか??

健診のなかで、保険適応となる投薬などがあったのなら、その8割にあたる額が返金になりますね💡

もちろん返金してもらうかどうかはぴっぴさんの意思ですけど、全っっ然せこいとか思わないですよ!😄
多くの病院では、月が変わってからの返金は病院では出来ないので、もしするなら早めに動いたほうが安心ですね💮

おもち

せこいなとは思わないですけど届いてないなら普通は届いたら確認させてくださいという流れで負担してくれるものだと思ってました😳

りーくん♡

540円ならいいかなって気にならなければ別に請求しなくてもいいんじゃないですか?🤣

私もそうでした!
保険証や、医療書がないままうけましたが
検診は基本保険効かないなどきいて、返金なかったきがしました。🤔😅

さくら

540円ですもんね。
私ならその為に動くのが面倒というか、時間がもったいなく感じるので諦めますね😂