※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉愛ママ
子育て・グッズ

伊丹市で保育園激戦区で不安。申込時期や入園状況教えてください。北伊丹近く、JR伊丹駅から15分。

伊丹市に住んでいます!激戦区だと感じており、保育園が決まるかどうか。入りたい園に入れるか。
育休復帰が出来るのか妊娠中から不安でした😅

JR伊丹駅 最寄り15分程。北伊丹あたりです。

いつ申し込みましたか?入りたい月の前月ですか?
どのような状況で保育園に入れましたか?
何か教えて下さい😂

コメント

810

園によると思いますが途中入園なかなか厳しいので4月入所で申し込みされた方がいいですよ😊
市役所の保育課に問い合わせか話を聞きに行くと色々教えてもらえます😊

JR、阪急伊丹周辺の保育所は特に人気があるようなので入るの大変みたいですよ😊

なぎこ

年度途中だと空きのない園がほとんどなので、やはり4月入園での申込みが入れやすいと思います
ただ1歳児4月入園は0歳児4月に比べて入れにくいイメージなので心配ですよね💦
空きがなくても申込みしておいて待機実績を作っておけば少し有利になるかもしれません
何ヶ月待機実績があれば確実、と言うものではないのでいつ申込むかは莉愛ママさんとお子さんの準備が出来次第だと思いますが…案外すぐに入園できてしまった時に、心の準備ができておらずキャンセルするか(次回減点されます)入園させるかで悩んでいるママもよくいらっしゃるので💦

あとは伊丹市は民間の保育園誘致を進めているので、ご近所に新設園の予定がないか市役所に問合せてみるのも良いかもしれません😀

ととろ。

おなじく北伊丹です( ¨̮ )

育休復帰ということは、産休中ママですよね?

わたしはパートなんですが、12月に申請出して途中入園は出来ずでしたが、4月には入れましたよ( ¨̮ )

• ととろ。

ととろ。

途中入園はどこの園もおそらくないかと思うので、今月出しても良いぐらいだと思います!
    4月の分まで待機の加点がつくので🙆‍♀️
    友達も今月出してました!

• 5月22日
  • 莉愛ママ

莉愛ママ

同じですね!!
    はい!育休に切り替わりました!

フルタイム出勤に変更します😊

途中入園はなかなかなんですか😭
    もう10月頃から復帰はしたいのですが、9月から申請します!!ありがとうございます🌟

• 5月23日