※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
妊娠・出産

義母との関係で悩んでいます。妊娠中に義母の言動に戸惑い、上の子に対する配慮が足りないと感じています。他に同じような経験をした方はいますか?

ちょっとしたもやもやをここで話させてください。
二人目を妊娠中なのですが、上の子は1歳半になったばかり。
まだ2人目妊娠がわかっていなかった頃に
たまたま2人目について
義母と話をしたことがありました。
そこで義母が
まだ2人目はいらないわ~!
○○ちゃん(1人目)まだこんなに小さいんだもの!
的なことを言っていました。

その時私はちょっと、え?と思ってしまいましたが
授かり物ですからね~と流し終わりました。

というのも、義母は3人の子供を産んでいますが
みんな4~5歳差で計画的に作ったそうです。
義父がたてた計画らしいです。

そしてその話からしばらくして、
私の妊娠が発覚しました。
当然実母にはすぐ伝えて、とても喜んでくれました。義母には正直この前そういう話もあったし
伝えたくないなぁ、、、という気持ちがあり。
結果、旦那が言った方がいい!と旦那が義母に話しましたが💦
(ちなみに旦那は2人目についての会話は知りません。あと、自分の家も実家も義母家も同じ市なのですぐに会えます)

そして、この前義母の家に遊びに行った際
わたしはつわりで体調がすぐれず、上の子をみてもらいリビングの横で休ませてもらっていたのですが

義父母と旦那がこんな話をしていました。

義父「2人を学校にあげるのは大変なことだそ。
しっかりしろよ」

旦那「わかってるよ」

義父「今年の8月に○○県(義父の実家がある)に
みんなで顔見せに行こうと思ったんだけど、、、
無理そうだな」

なんだか残念そうな感じでした。

そして、私が起きていたとき
義母は私に
まだまだ、甘えたい時期なんだから
下の子生まれた生活の中で
もし2人同時にないたら、まず○○(上の子)を
だっこしてあげないとだめよ!
あーこんなにちいさいのにお姉ちゃんになるんだね、、、。

そうですね!とニコニコ答えましたが

私も少しナイーブになっていたせいか
内心は
うるさいな、わかってるわ!
とひねくれていました。

どのタイミングで子供ができようが
義母にはまったく関係ない!し
気にしなくていいことなのですが、
あからさまに、上の子がちょっと可哀想ね。
的な空気をださせると、ショックだなぁと。。。

なんだか、ずっともやもやしています。
義母と妊娠中トラブルあったかたとかいますか?

コメント

さ め

授かりものですし
文句言われる筋合い
ないですよね🤣

2人目妊娠中の時に
みんなで休みの日に
出かけようと言われて
楽しみにしてたのですが
出かける1週間程前に
切迫早産と診断書が出され
長男もはやり目にかかって
しまったので出かけられない
と謝り断ったんですけど
「行きたくないからだ!」
「行きたくないなら病気を
理由にしないでハッキリ
断ればいいのに!」と
グチグチ言われたのを
思い出しました。笑

義母ってめんどくさいな~
と常々思いますね🤣

  • るー

    るー

    どこのお義母さんも似ていますね(>_<)
    むこうからしても嫁はあくまで他人なんですよね、、、

    • 5月21日
どらら

義母からは特に言われませんでしたが、うちは1歳2ヶ月差兄弟なので、妊娠発覚した時には周りから(いわゆる他人)よく、「お兄ちゃんかわいそう」と言われました。
ホントにホントに何度も色んな人に言われて、長男もかわいそうなのかもしれないし、生まれてくる子もかわいそうなのかも(T_T)と落ち込むことありました!

けど、今は二人仲良く、時には激しく喧嘩しながら成長してます☆
他人(義母も私たちからしたらある意味他人w)にとやかく言われることじゃないですよね!
まぁ、これが義母に日頃から子育て手伝ってもらってるなら別ですが。

どんな年齢差だろうが、下が生まれたら上の子は大なり小なりさみしい思いはすると思いますし、そこはフォローしてけばいいだけの話ですしね(^-^)

  • るー

    るー

    同じ市内に住んではいますが、
    会うのは1ヶ月に1度くらいなので
    普段はあんまり顔を合わせないんですよね。

    たしかに!
    上の子のフォロー全力でやるつもりです😌💡

    • 5月21日
🐼桜華🐼

私も今2人目妊娠中ですが、まだ2人目妊活始める前に義母から『今の仕事(旦那の)で2人目なんて作ったらダメ!許さない!』と言われました。

結婚後、旦那が父が働く会社に転職して、すぐに職場で転落事故(トラック運転手でトラックの荷台から)をし、それから未だに仕事の事でグチグチ言います。
社長に直接辞めさせたい。と電話していたほど。←父から聞きました。

30過ぎた息子の仕事に未だに口出しをし、子離れが出来ていなく、また義父も元はトラック運転手。
理解しろとはいいませんが、ホント、授かりもので、いつ子供が出来ようが貴方が金銭面援助するわけでもないし、貴方が育てる訳でもないし。まだ産まれてもないのに上の子が可哀想だなんだと…じゃ、歳が離れてれば上の子が可哀想じゃないのか?って思っちゃいますよね💨

上の子が可哀想だなんだと押し付けてくるのやめて欲しいですよね💨
私なら旦那に言われた事全て話して義母に言ってもらいます。
もしくは私の性格上、言いたい事は言わないと気が済まないので、義母に直接言います。

実際に直接義母に『トラック運転手だけが、危険な仕事ではないです。むしろ危険がない仕事ってあるんですか?本人が悩んで見学もして納得した上でトラック運転手として働いているし、世帯が一緒ならわかりますが、世帯別ですし、30過ぎた息子を少しは信用してみてはどうですか?子供も授かりものですし、反対されようが、こっちは知りません。』
と言いました(苦笑)

  • るー

    るー

    はっきり言えて、なんだか尊敬します😆💡それに、たいしてお義母さんはなんて言い返してきましたか?

    • 5月21日
  • 🐼桜華🐼

    🐼桜華🐼

    私、義母嫌いなんで言えちゃいます(笑)
    それに対して義母は唖然として言い返してこなくて、そばに居た義父がボソリと『その通りだな…』って言ってました☺️

    それからは私に直接言ってこなくなりましたが、旦那にはちょこちょこ言ってるみたいです(笑)
    ですが、旦那も自分で決めた仕事なのでグチグチ言われたくないみたいで、聞き流してるみたいです😆

    • 5月21日
タルギ🍓

私自身が上と1歳7ヶ月差、下と1歳9ヵ月差なんですが(さらに下に5歳差もいます)、
小さい頃から遠方に住んでる母方の祖母から会う度に「あんたは可哀想な子。親の愛情をちゃんと受け取れてない可哀想な子」と言われ続けて今も母方の祖母はあまり好きではありません(笑)

実際には父方の祖母と同居していたので、幼稚園のお迎え等は父方の祖母がしてくれてむしろ今はそれも幸せだったな~と感じてます😄祖母からたくさん可愛がってもらったし、両親からも愛情不足と感じたことはありませんし、恥ずかしながら今でも過保護が過ぎると感じるくらいです😅

なので、
お姉ちゃんは寂しいとか思わないと思いますよ😊きょうだいが増えることは嬉しいです♪年が近いと一緒に登校も出来ますし、遊ぶときも年の差があるといろいろ遠慮しないといけないけど、年が近いと同じ遊びを全力でできるので良いと思いますよ😄💕
義母が勝手に可哀想と決めつけるのは違うと思い、コメントさせてもらいました🙂

答えになってなくてすみません💦

  • るー

    るー

    年の差が近いと、いい所も沢山ありますね😌
    なんだか、義母は自分は計画的だったし、それで子育て上手くいったと思っているんでしょうね。

    義母は義母。私は私。割りきっていこうとおもいます。

    • 5月21日
はじめてのママリ

なんか自分の考えをいちいち言ってきたり押し付けてきたりほんとうざいですよね。
そんなこと関係ないですし、自分には自分の考え方があるし、あんたの子どもでもないしって感じです。

  • るー

    るー

    何歳差で産んだから正解なんてないですもんね😪💦

    • 5月21日
5人のmama(29)

私も3人目産まれ退院した時に
義母と義父に
もぅ3人もいるんだから
これで終わりだな。
って勝手に言われました。

そして4人目の時まだ3人目半年……
スゴい言われました。

全然考えてないね。
3番目が可哀想
こんな小さいのにもぅお姉ちゃんにならないといけないのか……
本当に可哀想。
私ら(義母と義父)で3番目可愛がるしかないね!
っとか言われました。

それが私も旦那も頭にきて
それ以降、義実家にほとんど
連れて行くこと辞めましたね


今は5人目妊娠中ですが
産まれても報告すらする気無いです
どーせ何か言われるの目に見えてるし

旦那も散々言われたから
5人目は言わなくていいよ。
アイツらに関係ないし。
って……。