※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

子供一人しかいない専業主婦が育児や家事に絶望。家族は育児は母親の役割と考えるが、自分には無理。娘のアレルギーもあり、働く自信がない。

カテ違いでしたらすみません。
子供一人しかいないのに、専業主婦なのに、
家事も育児もロクにできない自分に絶望してます。

夫は毎日終電帰り、
両親義両親は近所に住んでいますが働いています。
夫も両親義両親も、子供は母親が育てるもの、
という考えなのでワンオペ状態です。

でも皆さん、こういう状況でも二人以上お子さんがいたり、
働いていたりしますよね。
わたしは子供一人しかいないのに、
育児はテレビに頼りっぱなし、
ご飯は一汁一菜しか作れないし、
家事も洗濯とたまに掃除をするくらいで家の中はいつも汚いです。

夫には早めに働いてほしいと言われています。
しかし、わたしが働きに出たところで終電帰りなのは変わらないから、
育児は手伝えないと言われています。
でも、そんな家庭はどこにでもあると。やればできると。
確かに周りの友達も、みんな育休明けで職場に復帰しています。

でも、娘は重度のアレルギー持ちで月一で通院しており、
その度に風邪をもらってきて熱を出します。
最終的にはわたしも感染してダウンしています。
このような状態で働きに行けるのか、自信がありません。

まとまりがない文章ですみません。
このような状況でも、いざとなったら働きに出て、
育児も家事もできるものでしょうか?

本当に何もできない自分が情けなく、申し訳ない気持ちになります。

コメント

まこ

旦那さんが家事も育児も手伝う気がないのに早く働いてほしい、って考えがまず気に入らないです。
ぴよさんの子供だけど旦那さんの子供じゃないの?ってなりますし、働いた上に家事育児もするならもう父親なんていらないですよね?

一応私もワンオペだけど母親が凄く協力的なので何とかやってます💦
あと旦那もほとんど家にはいてないけど、帰ってきたら家事はしないけど、子供の面倒は見てはくれるのでその間に家事してます😭💦

  • ぴよ

    ぴよ

    お母さまが協力してくださるの羨ましいです😢有難いですね。

    わたしの言葉が足りなかったのですが、
    主人は始発とまでは行きませんが朝早く、
    帰りは終電で帰ってきます。
    職場まで電車で約2時間かかります。
    こんな生活なので家事を頼むのも申し訳なくて、
    今はゴミ出しだけお願いしています。
    確かに家事育児、手伝う時間なんてないよなぁと思ってしまいます。
    お給料がもう少し良ければ良いのですが、、

    • 5月21日
  • まこ

    まこ

    休みの日とかはどうでしょう?
    ウチも旦那は朝5時くらいから夜8時くらいまで仕事で年に30日も休みないです。
    なので子供が起きてる時間はほとんど家にいません。
    なので協力が難しいのは分かります。
    それでも父親だというならできる事だけでもしてもらわないとと思います。

    ウチは母が協力的だけど、母もフルタイムで仕事してるので、私が病院に行く時などは見てもらってるくらいです。

    やればできる、というなら旦那さんのその状況でも何かしらの手伝いはできます。それこそやればできますもん。休みの日に料理のストックを作る、家事をするなど。
    早めに働いてほしいというなら何か出来ることでも何かしてもらわないとと思います。

    • 5月21日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

私も娘ひとり、専業、ワンオペですがその頃はロクに家事できてなかったですよ〜😀
家が散らかってても、多少ほこりがあっても死なないから大丈夫です!

春から娘が幼稚園通いだしたらすごく余裕がもてるようになりました◎

  • ぴよ

    ぴよ

    励ましのお言葉ありがとうございます。
    毎日本当に何もできないです😢
    うちも早く保育園なり、幼稚園なり行かせたいです。
    その方がきっと娘にとっても良い気がします。

    • 5月21日
ぴぴぴ

うちは双子でワンオペです。
毎日部屋も自分もぐちゃぐちゃですよ(笑)💧

家族みんなが最低限不便せず生活できるくらいの家事と育児でよいのではないでしょうか?

全て完璧にやるとしても完璧のレベルって人それぞれだと思います。
ぴよさんがご自分で家事も育児も出来ないと思っていても周りから見ればきちんと出来てるかもしれませんよ。

マイナスに考えてらっしゃるようなので何かひとつでも今より出来ることを増やしてはどうでしょう。
おかずを1品多く作るとか、掃除する箇所を増やしてみるとか、念入りにするとか。
子供に見せるテレビの時間を少し減らしていつもよりたくさん遊んであげるとか。
そうすれば「今日はいつもより頑張った!」と後ろ向きな気持ちが軽くなるのではないでしょうか。

私も自分ダメダメだなぁと思ってますが、その分、一日中座って休憩してません。子供が昼寝中も何か家事見つけて動き回ってます。夜に夫と同じように「今日も疲れたねー」と言いたいだけなんですが(笑)

  • ぴよ

    ぴよ

    双子をワンオペで育てているなんて凄すぎます!
    毎日お疲れ様です。

    具体的なアドバイスありがとうございます。
    娘は眠りが浅く、お昼寝も離れてしまうとすぐに起きてしまうので
    常につきっきりです。夜も同じくです。
    なのでなかなか難しいですが、
    何か少しずつできることをやってみます。

    • 5月21日
チュミコ

1人では仕事はおろか子育てだってキツイですよ!
まして今お子さんは手がかかるときですし、1人でよく頑張ってらっしゃいますよ(^^)

私は仕事してますけど、旦那はもちろん私の両親もフル稼働でないと子供にまともな生活させてあげられる自信ないです。
ご主人のおっしゃる「やれば出来る」ことは、限界がありますよ。
ひとりでできなくても2人でやれば出来ることはたくさん増えますけどね。ご主人の言葉通り受け取るとぴよさんが自己嫌悪にしか陥らないと思います。
それでも働くのであれば、ご両親や義両親の協力をきちんと取り付けておかないと、ぴよさん壊れてしまいますよ(>_<)

  • ぴよ

    ぴよ

    励ましのお言葉ありがとうございます。

    うちも、幸い子供には恵まれたのですが、
    金銭的に本当にきつくて、将来が不安で仕方ないです。
    もともと共働きを前提で結婚もしましたが、
    わたしが難病で入院、手術を受けたり、
    妊娠中も体調が悪かったりで働けず😔
    なんとか両家両親に手伝ってもらえると助かるのですが、、

    • 5月21日
はじめてのままり

少し状況は違いますが、結婚する前母子家庭でした。母子家庭の姉と暮らしていて姉が1日ほとんど仕事だったので2歳、4歳の甥っ子、0歳の娘を働きながら家事もしながら生活してました。毎日大変でしたがあまり頑張りすぎず、たまにはレトルト頼ったりしてましたよ☺️しかも娘も持病持ちで発作起こしたりよく体調崩してました。旦那さんの言葉はあまり気になさらず、出来る範囲でやらないと本当に疲れてストレスが溜まってしまいますよ😭私がそうでした💦
手を抜きながらやれば大丈夫です😊

  • ぴよ

    ぴよ

    3人の面倒を見ながら働いていたなんて、本当に尊敬します。
    娘さんが発作の際は、いっちゃんさんがお仕事休んでたんですか?
    ただでさえ体が弱いので、
    保育園に入れたとしてもすぐ風邪をひいたりして、
    わたしはロクに働けないのではないかと不安です😢
    手を抜くように頑張ります。

    • 5月21日
てくてく

毎月病院に連れて行ってご飯も毎日作って、いつも1人で子供見てて偉いですよ!子供いたら部屋汚くて当たり前です!自信持って!

  • ぴよ

    ぴよ

    励ましのお言葉ありがとうございます。
    周りの友達は、毎日美味しそうなご飯を作ったり、
    自分の時間を楽しみながら子育てをしているので、
    羨ましさから自己嫌悪になってしまいました。

    • 5月21日
  • てくてく

    てくてく

    わたしも今同じくらいの男の子の育児をワンオペしてます。部屋めっちゃ汚いし、ご飯はおかず、汁物、ご飯、お新香とかですよ、作れないですもん。
    あとは納豆とかレトルトの煮物とか旦那さんがおかず足りなかったら勝手に出して食べれる物入れときます。
    冷蔵庫にあるもの出して好きにしてくれ!と思ってます^_^
    旦那より子供だし、後は作れない日ようにレトルト何個か買いだめしてます。作りたくない日あるじゃないですか💦生理の時とか、無理しないのがストレス溜めないコツだと思います、育児してるだけでも大変だし、毎日の洗濯物大変だし

    • 5月21日
  • てくてく

    てくてく

    ぴよさんはぴよさんですよ!
    人と比べないで!その家庭その家庭で状況違うのに比べても意味ないし、保育園に入れてる人と入ってない人比べてるようなものです

    • 5月21日
りぃのおかあちゃん

私も娘一人の専業主婦です😑
周りにも、いてますよ😉

この春から幼稚園へ入園し、自由な時間ができましが、相変わらず家事が手抜きだし、両親義両親にも甘えまくってます😅
旦那も何も言わないので、開き直ってます💦
たぶん、旦那が、家事育児できないから、何も言えないんだと思います🤣

義母さんが、働きながら家事育児されてたんですかね⁇
旦那さんには、仕事しかできないくせに、ごちゃごちゃ文句ゆうな‼️と思います😤
お子さんもまだ手のかかる時期やし、アレルギーがあるなら、なおさら気を遣いながら食事も考えて作らないといけないだろうし、旦那さん‼️もっと2人を見てあげて😭て思います🥺

私がぴよさんの立場なら、家事育児とお仕事の両立は、できません😣💦

  • ぴよ

    ぴよ

    やはり幼稚園に入園するまでは大変なんですね💦
    義母は専業主婦で子供二人きっちり育てていて、
    実母はずっと正社員で働きながらわたしを育てていました。
    (父は今の主人と同じでほとんど育児には無関与でした)
    なので実母の方が、わたしに対して厳しいです。

    アレルギーさえなければ、もっとレトルトとかいろいろと
    楽になれるのになと考えてしまいます。
    今の状況をもっと主人にわかってもらいたいです。

    • 5月21日
tea.a

まず、みんなが出来るからって自分が出来るとは限りません!
どんな状況でも屈強にやれる人はやれるけど、ちょっとのことでもしんどい人はしんどいんです。
そんなの個人差だから仕方ないです。
旦那さんが働いてるので、基本家事育児がママになるのは仕方ないのかな、とは思いますが、端から手伝えないとゆうのは姿勢としてどうかなと思います。
それこそいまどき家事育児するパパだって当たり前の世の中です。
仕事が大変なのはわかるけど、それで母親も働けってゆうなら話しは別ですよね。
ただ、個人的な意見なんですが、私は働い時の方がテキパキ動いて最低限の家事はやれてた気がします🙌
時間が限られてるのでやらなきゃ!とゆう気になるからです。
でも育休中とはいえしばらく専業主婦状態だと、まぁ…いっか。となってしまうことが多いように思います😅

  • ぴよ

    ぴよ

    その通りですよね😢
    主人の会社は働くママさんが多いみたいで、
    中でも二人のアレルギーっ子を育ててる女性上司がいるので、
    よく例として挙げてきます。
    わたしはすぐしんどいしんどいと言ってしまうので、
    余計に比べられて甘えていると思われています。

    わたし自身も働きたい気持ちはあります。
    娘にとっても保育園でお友達ができればと思っています。
    でも、体調不良のときとか、呼び出されるのはわたしだし、
    何より家事育児プラス仕事を全部一人でというのがとても不安材料です。
    パートなら少しゆとりがあるかもしれませんが、
    それだとお給料のほとんどが保育料に消えてしまいますよね、、
    難しいです😔

    • 5月21日
  • tea.a

    tea.a

    それを言うなら、仕事が忙しくても家事してくれるパパいっぱいいるんだけど?って話ですよね💨
    よそはよそ、うちはうち、です。

    そりゃまぁ始めたらやるしかないですけど、旦那の姿勢がもうちょっと直らないと難しいかなと思います。
    結果、何も手伝えなかったにしても、です、ごめんね、ありがとう、の心を持っているか否かで全っ然違うと思います!
    最初は下手したら月の半分も行けなかったりしますからね😓
    しばらくは戦争のようです。
    それが全然わかってないですよね🤦💨

    • 5月21日
さくろ

すみません。。。
旦那さんに言いたいです。

どこにでもあることで、やればできるならあなたがやってみなさいよ!

手伝えない?手伝う、ってことは、自分の役目と思ってないんですよね?
誰の子供ですか?あなたは父親ちゃうんですか?

それぞれ家庭の事情は違いますから。

すみません。
腹立ちました。

  • さくろ

    さくろ

    ぴよさんに腹立ちじゃないですよ、旦那さんにです。

    ぴよさんはよく、頑張っておられると思います。
    一人で家のこと子供のことを。
    ワンオペを当たり前と言わないでほしいです。
    周囲が頼れないから仕方なく、ワンオペになるんであって、当たり前じゃないですよね?
    ワンオペにさせておいて、偉そうに何を、と思ってしまいました。

    • 5月21日
  • ぴよ

    ぴよ

    わたしを庇ってくださって、ありがとうございます。
    言葉足らずでしたが、
    上の方のコメントにも書いたように、
    主人はほぼ始発、終電帰りです。
    自宅から職場まで約2時間かけて行ってます。
    それで家事もやれ!育児もやれ!というのは、
    やはり酷なのかなぁと思ってしまって。
    一度、ママリで専業主婦の方はどれくらい
    ご主人に家事育児を手伝ってもらっているのか聞いてみたのですが、
    ほとんどの方が専業主婦は家事育児一人でやって当然との意見でした。
    ので、余計に、
    一人でロクにこなせていない自分が情けなくて、、。

    • 5月21日
deleted user

色々出来てる人は、状況が違いますよね。旦那が比較的早く帰ってくるとか家事してくれるとか。
ぴよさんの状況だったら出来ないの当たり前ですよ。
もし出来たとしても、過労で倒れます。

旦那さん、家庭によって状況違うの理解してないんですね。
色々出来る家庭は、実両親や義両親がたくさん手伝いにきてくれたり、旦那が家事したり、家が金持ちで家政婦さんにしょっちゅう来てもらってるだけです。
そんなのも分からないのか!!奥さんに無理言ってんじゃねー!!
今だって、かなり無理してるのに!!
と、旦那さんに代わりに文句言ってやりたいぐらいです😡💢

  • deleted user

    退会ユーザー

    奥さんに家事育児全部任せておまけに働けだって?
    ふざけんな!って感じです。

    • 5月21日
  • ぴよ

    ぴよ

    ご主人が早く帰ってきてくれるご家庭が羨ましいです。
    現に昨日も、わたしが娘から風邪をもらって熱を出し、
    早めに帰ってきてほしいと頼んだのですが、
    帰ってきたのは娘が寝る直前。
    娘はわたしが寝かしつけないと寝てくれないので、
    本当に、正直言って役立たずでした。

    元々、共働きをする前提で結婚をしたので、
    わたしが働いていないのも悪いのですが💦

    • 5月21日
マリリ

同じくワンオペです。
うちの旦那も手伝い一切しないけど
早く働けって言います。
義母も言います。
待機児童でも永遠言われます。

まだ働けない状態ですが、
私もぴよさんと同じく不安です。
でもなんとかなるか!って
根拠も自信もないけど、
そう思ってチャレンジしようと思います☺️

  • ぴよ

    ぴよ

    同じですね😢
    わたしの住んでいるところも待機児童で、
    途中入園の募集を見ても、
    下り方面の何駅も離れた保育園のみ空いてるって感じです。

    前向きで素晴らしいです。
    わたしも頑張りたいです。

    • 5月21日