※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

娘が左利きで、親は右利きです。左利きを気にしており、直す方法や必要性について相談したいです。

今,1歳8ヶ月の娘がいます。
両親共に右利きなのですが娘はどうやら左利きのようで…⚡
お絵かきの時も両手にクレヨンを持って両方で書くけど左の率が多いし
ご飯の時も両手にスプーン持って両方で食べるけど左の率が多いです。
比率?的に言うと左9,右1です😅
悪くは思ってないですが私達親は右利きだし
左だと少し不便なのかな?とか思ったりします。
直せるなら直したいんですけど
どのようにして直したらいいですか?
まだ無理に直す必要ないんですかね?
今から直さないともぅ直らないですか?
アドバイスや直した方はどのように直したか教えてほしいです。
よろしくお願いします😄

コメント

なぁぁ

うちもその頃は左を使う方が多かったです😂
でも自然と右になってました🤔

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    大体,何歳の時に右になってました?
    自然にと言う事は親が直したりとかはしてないって事ですよね?

    • 5月21日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    3歳ぐらいから右になってたかなぁ🤔直したりはしなかったですね!
    保育園に通ってたらいつの間にか右になってた感じです!
    家では特に直そうとか思わずやりやすい方で食べよって感じだったの😅

    • 5月21日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    そーなんですね😆
    もぅしばらく様子を見てみようかな?
    直されるとストレスになるかもですしね😵

    • 5月21日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    様子をみてていいと思いますよ😄
    イヤイヤ期に入ってたらなかなか進まないだろうし💦
    そんなに焦らなくてもいいかと😄

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

うちも両方つかいますが、左を使ってる方が多いです😄✨確定するのはまだ先なんじゃないかな〜??と思います!

うちの両親は左を使ってると直そうとしますが、私は全然気にしない&自分が左利きに憧れていたので(笑)自然に左になったならそれはそれで喜ばしいと思っています😄✨

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    どのぐらいで確定するんですかね?
    確かに左利きに憧れありました。
    もぅ少し考えてみます❗

    • 5月21日
○pangram○

離乳食の頃左で持つことが多かったので、右手に持ち直させてました。自我が出る前にだったので、直しやすかったです。

一歳半過ぎだと、お喋りもだいぶすふでしょうし、自我も結構ありますよね…。一応、ママ達みたいに右のおててで、スプーンやペンを持ってみよう!一緒だねー!からやってみてはどうでしょう😊

うちの子、今もたまに左で持ちますが、おっと!右のお手手でだよ〜(^^)となおしてます🥰

右利きが多数の世の中なので、そこでハンデは付けたくないなと思ってなおしてますが、決して左利きをディスってるわけではないです!

道具が使い難いとかあるので、子供にその辺りで少しの不便も掛けたくないなと思って💦

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    最近はイヤイヤ期に片足を突っ込んでいるので直すとしたら難しそうです😵

    直すとしたら声かけとか親のやってる事を見せて直そうと思います。

    私も左利きが悪いとは全く思ってません。
    テレビ見てても芸能人とか結構左利き多いですよね。

    • 5月21日
ねねちゃん 7/3予定日🤰

わたし自身の話ですみません🙏😭
わたしは左利きですが、
不便と感じたことは一度もありません😊👍

逆に、直されて持ちづらいのに持ったり、使わされたりする方がストレスというか…
可哀想な気がします😔💦

今は左利きの人も結構いるし、そのままでいいのかなー?と読んでいて思いました😭💗‼️

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    確かに直す方が子どもにとったら
    ストレスかもしれないですよね。
    私も左利きが悪いとは思ってません。
    でもなにかしら気を使わないといけない事が出てきたりするのかな?
    とか思ってしまって…⚡
    もしこの投稿で傷つけしまったらごめんなさい。

    • 5月21日
  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

    ねねちゃん 7/3予定日🤰

    いえいえ!
    色々な考えがあってもちろんですよ😋👍👍
    たしかに、気を使うことと言ったら字書くとき、他人ととなりになったら手がぶつかる…などなど色々ありますね😭

    ただ、それらは一瞬だけのことで
    長く自分の生活のしやすさとしたら使いやすい左だったなぁ。と振り返って思います。😊

    ただ、直す直さないを否定するわけではないので、
    もちろん親が心配する気持ちもわかります😌💓

    • 5月21日
®️irila

3歳くらいに確定すると思うので、まだそんなに気にしなくても大丈夫です😊

左利きの人は短命だと言いますし、習字とかの時困りますよね😱💦

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    そーなんですね❗
    ありがとうございます。
    ご飯の時と書いたりする時は
    右がいいかな?とか思います。

    • 5月21日
いろりん

うちも同じで気になってました!

左利きでも全然良いと思うのですが、私が元保育士でひらがなを教える時に、左利きの子は手を添えて一緒に書くのが難しかったです😣
ハサミも使いづらそうなのを見ていたので直せるなら直したいなーと思っているところです☺️

でも子どものストレスにつながるなら無理に直さなくても良いですよね♪
私もみなさんの回答を参考にさせて頂きます!

まったく同じ状況なので思わずコメントさせてもらいました💦すみません😅

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    基本的に何でも左なんです。
    バイバイするのもじゃんけんするのも
    お絵かき,ご飯の時,指しゃぶりも
    基本的に左なんですよね❗
    今思い出したんですけど一番最初に右に直そうとした時
    泣かれてしまったような気がします。
    でもやっぱり親は右だしなにかと右の方が
    使い勝手はいいのかな?と思います。
    左利きがダメとは思ってないですけど親の気持ち的に……

    • 5月21日
まりえ

うちも左の確率高いです😅
旦那が両利きなので
旦那曰くハサミ持つ時と鉛筆とかは右にできるようにすると良いみたいです😅

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    そーなんですね❗
    右に直す予定ですか?
    今直してる途中ですか?

    • 5月21日
  • まりえ

    まりえ

    今は直してません😊
    とりあえず見守ってます😅

    • 5月21日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    そーなんですね❗
    直す予定はありますか?
    お箸とかもぅ使ってます?

    • 5月21日
のんたん2号

私は両利きで友達に左利きが多いのですが右利きの人と並んでご飯を食べるときに手がぶつかりやすいよねって話はよく出ます😁
昔はキップ入れるのに違和感がありましたが今時タッチなので問題ないです😉
学童保育で働いていたときも左利きの子が何人かいましたが学校の用具を買うときに左利き用の選択もできるようになってて今時はすごいなって思いました😆
ちなみに私の父は左利きで箸と鉛筆は右だったと思います。

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    両利きなんですね❤️
    普段は右と左どっちを使う事が多いですか?
    改札口の切符も左だと違和感あるんですね❗
    確かに最近左の人多いですよね😆
    だから昔に比べて左利きでも不便だなと思う事がなくなりつつあるんでしょうね😁
    あまり気にせず娘のやりたいようにさせようかな?
    両利きにさせようかなぁ☺️

    • 5月22日
  • のんたん2号

    のんたん2号

    普段は右です😉
    小さいときに左手を大怪我したのと幼稚園で右と教わったので右利きだと思って過ごしていて、高校生の時にバッティングセンターで左打ちのが上手いと判明して、もしや左利き?と思って苦手な卓球のラケットも左にしたら上手くなりました(笑)
    小さいときから踏み切り足など皆と違う足だったりで、あれ?と思うことは多かったのですが💦
    親曰く小さいときから両利きだそうです😅

    あまり心配せずに流れにまかせていいと思います😊
    ちなみに娘はもうすでにがっつり右です(笑)

    • 5月22日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    そーなんですね😆
    両利き憧れてあります☺️

    娘さんは右なんですね❤️
    うち右だと思って右用の矯正箸を
    買ったんですけど左用も買おうかな?笑

    • 5月22日