※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆれ
子育て・グッズ

生後2ヶ月まで6時間おきにミルクを飲ませるようにアドバイスがありました。ミルク量が心配なら、日中の回数を増やすか、一回の量を調整してください。息子が飲める量を増やす方法についても悩んでいます。2ヶ月になったら夜間の授乳は起こさなくても大丈夫です。

ミルク量と回数について。

生後1ヶ月と15日の息子がいます。
ほぼ完ミで育てているのですが、一日140ccを4時間おきの6回あげているのですが、ここ最近夜はグッスリ寝るようになり、ミルクの時間に起こしても眠くてそれどころじゃないような雰囲気だったので、たまたま呼んでいた出張助産師さんに相談したところ、もう夜は無理に起こさなくていいよ!ただ脱水が心配だから2ヶ月になるまでは6時間で起こしてミルクを飲ませてね。とアドバイス頂きました。また、この時期は800cc〜900c c飲ませるのが望ましいとも言われました。
質問は3つです。
①4時間おきにミルクをあげているので夜間6時間連続で寝かせるとミルクの回数が5回、全体量で700ccになってしまうので、ミルク量が足りないのではないかと心配です。日中のミルクをもう一回増やすか、一回量を160ccにするかの対策は必要でしょうか。
②そもそもミルク缶の記載だと生後1ヶ月と15日だと一回量が160ccを6回、2ヶ月だと200ccを5回となっています。息子は140ccを飲みきるのが精一杯なようなのですが、どうしたら飲めるミルク量が増えるでしょうか。
尚、体重は順調に増えてはいます!
③生後2ヶ月までは脱水の兼ね合いで6時間で起こすようにしますが、2ヶ月になったら起こさなくてもいいのでしょうか。起こさなければ平気で7〜8時間は寝てしまうと思います。

たくさん質問してしまい、すみません。アドバイス頂けると幸いです。

コメント

R☆A mama

①ぐずったりしなければ特に増やすのも様子見でいいと思いますよ!1ヶ月の頃は100ぐらいでした😭💦

②ミルク缶の表記は目安ですのでそこまできっちり行かなくて大丈夫です⑅︎◡̈︎*沢山飲む子も入れば表記よりも満たない子もいます✩.*˚体重が増えているようであれば心配入らないのかなと思います˙ᵕ˙⑅

③無理に起こして飲ませるよりは本人がお腹すいて飲む方がいいと思います^^*その日によって夜の寝てくれる時間は本当にバラバラなので(´・・`)うちの子は3時間おきにきっちり起きてました😭💦

• ゆれ

ゆれ

ご連絡ありがとうございます!
    昨日1400ccを5回で過ごしてみたのですが、特にぐずったりもせず、おしっこもうんちもいつも通りでした。
    ミルク缶の表記は目安ですよね!最近暑いので脱水がこわくてこわくて…
    無理に起こさなくて済むようになれば私もよる寝れるなぁなんてつい欲が😅

• 5月21日

退会ユーザー

特に問題ないならそのままでもいいかなーと思います!
    200なんて今でも飲めないです笑
    1ヶ月くらいからは起こしてなかったので、寝ちゃっていいと思いますよ〜😆💕

• 5月21日
  • R☆A mama

R☆A mama

夜寝てくれるなんて羨ましいです(´・・`)今は夜中1回になりましたが😭💦

• 5月21日
  • ゆれ

ゆれ

ちなみになのですが、
    140cc〜160ccを
    3時、7時、11時、15時、20時
    (19時お風呂)
    の5回だとどう思われますか?💦
    21時就寝、7時起床を目指すとこんなスケジュールになりそうなのです。
    いろいろすみません…

• 5月21日
  • R☆A mama

R☆A mama

すごく規則正しくていいと思います♡1ヶ月なのにリズムで来てて( ˘ᵕ˘ )
    うちは、2時間とかであげてました😭💦(完母ですが)
    朝はうち5時30分〜6時30分にはどうしても起きちゃいます😭💦
    1ヶ月の頃は起きるまで寝させてたのでその頃からリズム付ければと後悔してます😭💦

• 5月21日
  • ゆれ

ゆれ

お返事をありがとうございます!
    良かった!一人目なのでなにもかも手探りで不安だらけで💦
    2時間刻みは大変でしたね💦
    今後もこのままのリズムでいけるようにやってみます!
    アドバイスありがとうございました!

• 5月21日

①その頃は140×7回で980でした!
飲めれば増やすのもありだと思います

②うちも140-150でした!
それ以上飲むと吐くので。。
もし心配だったら、回数増やすとかですかね🤔因みにうちは、泣いたらあげてました!

③2ヶ月になって20-5時まで寝るようになったので、起こしてなかったです!欲しくなったら起きるだろうなと思い🙋🏻‍♀️

• ゆれ

ゆれ

ご連絡ありがとうございます😊
    やはり量よりも回数を増やしたほうがいいですよね。最近夜もよく寝るし、昼間もご機嫌な時間が増えたのでミルクのあげ時が時間でしかはかれなくて…
    2ヶ月になったら本人が寝れるだけ寝かせてみようと思います!

• 5月21日

退会ユーザー

機嫌いいと難しいですよね😂
    減る時もあれば増える時もありました!

• 5月21日
  • ゆれ

ゆれ

本人のご機嫌で飲む量も変わるし、なかなかうまくいきませんね💦
    ひとまず様子を見ながらミルクの量を増やせればと思ってます💦
    いろいろアドバイスをありがとうございました!!!

• 5月21日