※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けだまぷわぷわ
子育て・グッズ

1歳半の娘がほとんど意味のある言葉を話さず、不安に感じています。他の物にも「ママ」と言うことがあり、話している内容を理解できているのか心配です。指差しで意思を示すことはありますが、おしゃべりが進んでいないようで心配しています。

1歳半の娘がほとんど意味のある言葉を話しません

パパ、やママ、も言える時もありますが
私以外の物にもママって言ってて
本当に理解できて話してるのかハッキリしません

指差しで意思表示したり、
こちらの話は理解できてるようには思います


一歳半検診の項目にパパとママ以外に意味のある言葉を話すって項目があり、とても不安です、、、


皆様のお子様はやはりもうかなりおしゃべりするのですか?

コメント

はな

ママはわりかし早くから言ってましたけど、他の物に対してもママって言ってます😅
ちゃんとは理解していないのかなと思います!
ちゃんと、理解できてるのはアンパンマンとまんまです😊
ワンワンとかも言いますけど、猫に対してもワンワンだし理解はできてないです😅
パパはまだ一度も言ったこと無いです💦

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    うちも同じです
    ママは色んなものに言ってます、、、
    ちゃんと別の言葉を言おうとしてるけど、まだうまく発音できないのかなとは思います

    ただ、もうアンパンマンとまんまは言えるんですね!すごい✨

    普段からこれは〇〇だよーとか結構教えてますか?

    • 5月21日
  • はな

    はな

    うまく発音するのは難しいですよね😣
    アンパンマンとか理解はしてますが、アンパンマンとはっきり言える時もあればあんまんまんとか言えない時もあります!
    アンパンマン大好きっ子でどこにでもあるアンパンマンをすごいスピードで言えるようになりました😆

    指差ししたら〇〇だね!とか言ってます😊
    興味持ってくれないと言っても頭には入っていかないので😂

    • 5月21日
  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    ありがとうございます😊
    真似してみますね!

    • 5月22日
y

まだまだこれからですよ〜☺️
こちらの言ってることが理解できてれば
特に問題無いと思います!

最近やっと2語でてきたなって感じです☺️

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    そうなんですね!
    温かいお言葉嬉しいです

    お友達が結構おしゃべりな子で
    もう、会話してるの見るとすごく羨ましくて、、、

    娘とおしゃべりできる日を楽しみに子育て頑張ります

    • 5月21日
ぽにょ

うちの子はまさに昨日、1歳半健診でした。
が、まだ意味のある単語は話せません。
しかし、おしゃべりは大好きでずーーーっと何かしら喋ってます。
こちらの言っていることもだいぶ理解できています。
昨日、保健師さんからは、2歳頃まで経過観察で、その頃までには言葉出てくると思いますよーって言われました。
ほかの検査では特に問題なしだったので、言葉は気長に待とうと思ってます。

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    そうなんですね!
    何か言われたらどうしようか不安だったんですが、2歳まで経過観察ってうちも言われるかな?と思います

    気長にってすごく不安だし、怖いですよね、、、でも同じように気長に見守ってるママいること励みになります

    絵本読んだり、話しかけたりは頑張って続けて待ってたいと思います

    • 5月21日
あっぷる

心配な気持ちわかります。

うちの長男も2歳になっても単語が
出てきませんでした。不安になり
病院へいきましたが『あれ取って』や
『これポイしてきて』などこちらの
言っていることが理解できていれば大丈夫ですよ(^^)
と言われましたその後1カ月後にいきなり『アンパンマン』ってハッキリ言ってからどんどん言葉が出てきました(*^^*)
『アンパンマン』って言葉にしたときは悩んでた分涙が出ました。

今は高校1年生思春期であまり多くを語らなくなり寂しいですが言葉が遅かったのが懐かしいです(^^)

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    そうなんですね💦
    個人差あることとは思いつつ、つい周りの子と比べてしまって、、、

    ちなみになんですが、病院は何科に行きましたか?子供の成長が不安な時はどこに相談すればいいのか分からなくて、、、

    • 5月21日
  • あっぷる

    あっぷる

    私も比べて悩みました(>_<)
    単語も教えなきゃって必死でした。

    うちは精神科へ連れていきました。
    行くまでは何度も躊躇いましたが
    悩んでるぐらいならハッキリ思ってること聞いてきたら?
    と父に言われ行きました。
    でもその時行って良かったです(^^)

    • 5月21日
  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    そうなんですね!
    精神科なんですね、、、知らなかったです

    私も2歳までなんとか頑張ってみようと思います

    でもどうしても心配なら、相談して病院に思い切って行ってみたいと思います

    • 5月22日
  • あっぷる

    あっぷる

    こちらの言っていることが分かっていれば
    大丈夫だと思います(^^)
    今は沢山の言葉をストックしてるんだと
    思って♪
    子育てには悩みは耐えないですよね(。-ω-)
    がんばり過ぎずに無理せずにです(*^^*)

    • 5月23日
a.u78

1歳7ヶ月、意味のある言葉はワンワン、バイバイ、かんぱいくらいです😂
こちらから「まんまは?」と聞くと気がむけば言ってくれますが、気が向かなければ無視です😂
でも、1歳半検診引っかからなかったですよ!

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    結構たくさん話せるんですね!
    うちはたまに言えるの物もあるくらいで、よく無視されます泣

    引っかからないことを祈って、あと1カ月頑張ってみます

    • 5月22日