※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k...
妊娠・出産

初マタの方が、出産予定の病院で大部屋と個室を迷っています。メリットやデメリット、差額について教えてほしいです。アメニティについても知りたいです。

来月出産予定の初マタです。
八戸赤十字病院出産予定なのですが、一時金や差額を考えると大部屋と個室で迷っています。メリット、デメリットや差額を差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです😣🙌
またアメニティは利用されたかも、もし宜しければ教えてください!

コメント

そちらの病院での出産ではないですが、私は断然個室オススメします🙋🏻(似たような大きめの総合病院で個室入院しました)
帝王切開だった&休日挟んだため11日入院したんですが、大部屋だとちょっと…と思うところは、赤ちゃんが泣いた時あやすスペースが狭いこと、泣いた時他の赤ちゃんや出産前の方と同室だと気を使ってしまうこと(逆も然り)、大部屋でシャワー共同だと好きなタイミング(授乳の合間等)で入りにくいこと、自分の身支度用品や赤ちゃんのお世話セット等パッと使いたい物を出しっぱなしにできないこと、面会に来た家族とお喋りがしづらいこと等々…。
短期入院や母子別室ならば話は変わりますが、母子同室なら個室の方がゆっくりお世話&休息できますよ( ´ ▽ ` )
個室料金は、HPや妊婦健診の時に看護師さんや先生に聞いた方が最新の確実な情報が得られると思います!
うまく説明できないんですが、私が個室に決めた最初の理由は、1人目に個室入っておけば個室の良いところ悪いところが分かるので2人目以降病室どうしようか考えやすくて良いなぁと思って個室にしました🙌参考になれば😌

• k...

k...

貴重なご意見ありがとうございます!確かに、個室ですと自分のペースで行動でき、産後の身体にストレスなく良いのかなぁと感じました😣🙌
    いまいちど、意見を参考に検討してみようと思います💕丁寧なご回答ありがとうございます😊!

• 5月21日
もこ

私は普通分娩で、特に何事もなかったと思うのですが、金曜日22時入院→土曜日の2時半出産だったので、高くついたほうだと思います😭
全部で約517,000円で差分で97,000円ちょっともかかりました😭
ちなみに、第2子を産んだママと少し話した時、第1子も日赤で産んだらしく、その時は額はわかりませんがお金が返ってきた気がすると言ってました😊
第2子は私と同じく土曜日出産だったのですが、2〜3万くらい差額で実費となったようです💦

それにしても、思ったよりかなりかかってしまいビックリしました😂

• k...

k...

そうなんですね!!教えて頂いてありがとうございます😭✨
    やっぱり入院した時間とかにもよるかもですね😫💦わたしも、もう少し安いのかな?と思っていたので、今から心構えして準備していこうと思います😭😭
    細かく回答して頂いてありがとうございます🥰❤️本当に助かりました🙏✨

• 5月24日
  • k...

k...

先日無事に娘を出産しました!
    里帰り先での出産が、本当に本当に不安でしたので、産前から色々情報を知ることができ、安心して入院生活を送ることが出来ました!とても感謝しております😢💞
    もこさんがおっしゃっていた通り、母乳育児を応援して下さる助産師さんが多く、丁寧に指導して頂き、母乳トラブルも度々あったのですが、現在完母で頑張っています🥰
    お部屋も、入院時は個室があいておらず、結局大部屋に決めましたが、特に不便なく、心配していた同室の方ともトラブルなく過ごせました!差額ももこさんから教えて頂いたものと同じ額くらいでした✨
    どうしても一言お伝えしたかったので、こちらでの返信で失礼致します💦本当にありがとうございました😊✨

• 7月21日
  • もこ

もこ

おめでとうございます!✨
    無事お産まれになったんですね♡
    私の経験が少しでもお役に立ったようで良かったです🥰
    わざわざお返事ありがとうございました‼
    そしてお互いに育児を頑張りましょ〜😊!

• 7月21日
もこ

私は里帰りで八戸赤十字病院で出産しました😄
大部屋で、アメニティも利用しました!
周りを見た感じだと、その時はほとんどの方が利用してました(病院のパジャマじゃない方は1人だけでした)。
初めての出産で不安でしたが、赤十字病院の病棟の授乳室にはほぼ必ず助産師さんなどが在籍していて、いろんな相談やお手伝いをしてくれました。
母乳のケアもすごく丁寧で、私は授乳やオムツ替えなど、赤ちゃんが起きているときは基本的に授乳室、寝てるときは大部屋のベッドでゴロゴロって感じだったので、落ち着かないな〜っと思うことはほとんどありませんでした。
夜中に泣きっぱなしで廊下をうろちょろ抱っこしてるときも、まわりにそういうお母さんがいたりしたので、みんなそうなんだなぁ〜ってホッとしたりもしてました。
ちなみに、私は体質的に母乳トラブルを抱えやすかったのですが、赤十字病院は母乳ケアが本当に丁寧で有難かったです😭
産前には考えてなかったトラブルだらけだったので、今でも赤十字病院で産んで良かったと思ってます😊! 

• k...

k...

ご回答ありがとうございます😭!!
    そして体験談、とてもタメになります。やはり、アメニティは利用した方が良いのですね💕利用しないと、持参の荷物がバスタオル5枚などと、量がえげつなく迷ってました🙄
    特に、ストレスを感じたりなど無かったとのことで、私も大部屋で大丈夫そうならそうしたかったので、参考になります🙏✨
    重ね重ね質問して申し訳ないのですが、
    ①大部屋の雰囲気(他のママさんたちと話すのか)
    ②シャワーのタイミングや、入るタイミングに困らなかったか(他のママさんと時間かぶる等)
    ③面会中、気を遣ったりやりずらさがなかったか。
    をもし良ければ教えて頂きたいです😭🙏お時間空いている時に、もし良ければお願い致します😭

• 5月24日
  • もこ

もこ

参考になれば嬉しいです😊
    私自身、日赤の口コミが探せなくて苦労したので…笑
    アメニティはあるととっても楽チンですよ😄!
    私は夏に産んだので、パジャマも手軽に清潔に保てたので良かったです。
    質問の回答ですが、
    ①他のママさんとは部屋では全然話しませんでした。カーテンを締め切ってる方ばかりなので、もちろん他のママさんのちょっとした生活音や赤ちゃんの泣き声は聞こえますが、ほぼ自室みたいな感じでした。やっぱり産後ですし、みんなゆっくりしたいんだと思います😅
    授乳室では、産まれた日が近い方とは少しおしゃべりしましたよ😁
    ②シャワーのタイミングは事前に助産師さん達から何時に入りますか?と調整されるので、他の方と希望がかぶらなければ自分の希望の時間に入れます。
    ちなみにシャワー室?浴室?は2部屋あったと思います。
    ③面会は特に気を遣ったりした覚えはないですね🤔
    でも、面会に来た両親達は、赤ちゃんを起こすまいと、部屋ではヒソヒソしてた気がします😅
    ちなみに、日赤は届け出をちゃんと書けば誰でも面会に来れます。面会の時は、部屋か病棟内のちょっとした面会室で会う事になるかと思いますよ。

• 5月24日
k...

丁寧な回答ありがとうございます😭😭!!
私も、中々周りに日赤で産む方がおらず、本当に有り難いです😭🙏💕
一番気にしていたのが、同室ママさんとのやりとりだったので、意外と大変そうなことなく、安心しました😿✨✨またシャワー、面会も、地味に気になっていた所だったので聞けて嬉しいです✨✨
母乳ケアにも力を入れているのを今回初めて知れて嬉しいです🥰
あと、お金の話になってしまい大変申し訳ないのですが、一時金+差額分はいくらくらい用意しておけば足りますでしょうか?もちろん出産した時間帯や追加処置などで差が出てくるかとは思うのですが💦心構えをしておきたいと思い...もし気分を害されてしまいましたらすみません🙇‍♀️💦💦