※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあと
子育て・グッズ

娘が急に太ってしまい、食事や運動量について気になっています。双子で同じ環境なのになぜ差が出るのか、どうすれば良いか相談したいです。

一歳半検診のときから3カ月で1.3キロも増えてしまいました。最近やたら重いので身長体重はかったら、身長は1センチほどしか伸びていなくて77センチしかないのに体重が11.1キロもあります。調べたらやや太り気味でした。確かに最近大人しくしてほしい機会が多くお菓子やジュースを与えすぎていたので反省しています。女の子ですしおデブにはなって欲しくないのでなんとか引き締まった体型にしたいですが、お腹がかなりでています。胃が大きくなっているのでしょうか。最近ではご飯は最低限の量を食べていればもっと欲しがっても与えないようにしてますが、下に落ちた米粒を拾って食べたりしていて見苦しいです。双子なので、1人がお代わりしたらもう1人も欲しがるといった感じで2人とも食べている量は変わりませんし運動量も同じくらいなのに、なぜ娘の方だけこんなに太ってしまったのでしょうか?これからどんなことに気をつけたら良いですか。

コメント

たっくん

まずはお菓子を禁止、ジュースとかもダメ、おやつはスルメとかいいって聞きました、よく噛んで食べるしなかなか無くならないので赤ちゃんにもいいらしいです。出先でおやつ欲しいー!と騒いだら、さいてあるスルメ1本もたせてしゃぶらせとけばいいと思います。臭いですけどね😂あと干し芋もオススメですよ。めちゃくちゃ硬い赤ちゃんの干し芋売ってます。それもオススメです。赤ちゃん 干し芋 で出てきます。

あとは体質なので、なるべく動かせる、メニューは野菜6割 タンパク質 炭水化物 で、野菜多めにしてあげる。

とかですかね?

うちは9.5kg 77cmですが
お腹めちゃくちゃでてます。
なのに友達の子は同じくらいなのにお腹全然出てなかったり。

こればかりはその子の骨格?体質なんだろうなって思います!

• はあと

はあと

やはりお菓子とジュース禁止するしかないですね、スルメやってみます!!干し芋も!!!
    うち一歳半のときに76センチ、9.8キロでした😣そこからぐんと増えてしまって後悔しかないです。気をつけます!

• 5月21日
  • たっくん

たっくん

お菓子とかはジュースは必要のないカロリーですからね😭それプラスご飯だと赤ちゃんでもカロリーオーバーですね。なんか赤ちゃんは一日の摂取カロリー1000キロカロリーらしいですよ☺️うちの子は基本おかしはばあばが来てくれる時限定で(週一~2週間に1度)今の体重一歳から変わってないです。遠出の時あまりにもぐずる時はスルメ与えてます😅

お試しください☺️

• 5月21日
  • はあと

はあと

素晴らしい心がけですね!!一歳からはすでに+2キロです😭毎日夕方のおやつにお菓子はダメですね😭参考までに聞きたいですが、おやつの時間はなにを食べさせていますか?

• 5月21日
  • たっくん

たっくん

うちはアンパンマンの魚肉ソーセージ2~3本、一歳からのチーズ2個、牛乳

のどれかです☺️たまにホットケーキ焼いてあげてます!

• 5月21日
  • はあと

はあと

アンパンマン のソーセージは、一回に2、3本ですか??チーズも二つで満足しますか?もっとほしい!って言うことないですか?うちは足りなそう😭でも、制限しなきゃですよね😅

• 5月21日
  • たっくん

たっくん

はい!おやつタイムは1日1回なのでその時に2~3本あげてます😌チーズは足りないってなる時あります😅その時はお茶飲ませて誤魔化してます!

• 5月21日
  • はあと

はあと

参考にさせていただきます!!
    ありがとうこざいました😊😊😊

• 5月21日
ひよこちゃん

双子ちゃんはもともと同じくらいの体型でしたか?
であれば、女の子の方が筋肉量少ない、代謝も男の子に比べると低め、便秘にもなりやすいのでどうしても同じ量食べてると太りやすいと思います。
もちろん、個人差あると思いますが...

うちはどちらかというと体重が食べてる量の割に増えてないと指摘されたのですが、その時は野菜多め、炭水化物少なめ、油少なめの食生活をしてました。

今からできるのは、
ジュース禁止
お菓子はあげず、おやつは干し芋やゼリーなどローカロリーなものにする
キャベツやもやしなどの、野菜やおからなどでごはんの量をかさ増しする
とかでしょうか?

• はあと

はあと

元々女の子な方が少しだけ大きめでした!!ですが、一時期身長も体重もほぼ同じになり、大差なかったのですが、、
    力は娘の方が強く、重いもを持ったり階段も一気に上がったりできます。確かに便秘ですが😭
    やはり野菜多め、炭水化物控えめが良いんですね。油も普通に使うようになったので気をつけないとですね、、
    ですが身長が平均ラインぎりぎり入るくらいで低めなのですが、炭水化物は控えめで大丈夫でしょうか?もやしやキャベツでカサ増しいいですね!!やってみます!!

• 5月21日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

普段のお食事がどんなものをどのくらい出されているのかわからないのでなんとも言えないですが...💦

炭水化物ひとつとっても、ご飯なのかパンなのか麺なのか芋なのかでだいぶ栄養素や摂取カロリー、目安となる摂取量が変わってきます。
    フルーツなら、たとえば腹持ちがいいからとバナナばかりあげるのではなく、りんごや柑橘、キウイなんかを混ぜてみるといいかもしれません(今現在色々なものを試されてたらごめんなさい😓)
    あとはごぼうやれんこん、りんごなどのかみごたえがあって食物繊維が豊富な食材を使うと、よく噛むので量を食べなくても満腹感が得られます。

油は便秘のためにも全く摂らないというのはよろしくないのですが、やはりまだ消化機能は未熟なので、大人の料理を作るときも気持ち味薄め、油少なめを意識してあげると良いそうです。

量を大きく減らさなくても食事内容を見直すだけでだいぶ変わってくると思います!

• 5月21日
  • はあと

はあと

ひよこちゃんさんは、栄養士さんか何かですか?(嫌味ではなく、とても詳しいので🙌)今は、朝は毎日6枚切りパンを半分、大きめのバナナ半分、牛乳150mlと定着してしまっています。パンは太りやすいんですよね、たしか🙌昼夜は、ご飯を子供茶碗一杯に魚や鶏肉を少々混ぜてあげたりトマトやハムのサラダとお味噌汁です。足りないと泣かれると、りんごとかヨーグルト追加であげてしまいます😫煮物系はあまり作らないので今後取り入れていきたいですしゴボウやレンコンも、たまーにきんぴらにするくらいなので頻繁に取り入れて行こうかなとおもいます。とりあえず朝のパン、やめた方がよいですかね?😓

• 5月21日
  • はあと

はあと

あと、ランチなどで外食する機会があると大人が食べ終わるまで永遠と欲しがります😭うるさいのでつい、お菓子やパン、うどんを追加で頼んだりして食べさせてしまっていましたが、今後は辞めるつもりです。ですが、大人が隣で食べていると欲しがる子供にどう対応してよいかわかりません😭どうしたらよいでしょうか?😫

• 5月21日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

すみません、全て栄養士さんの受け売りです😆爆笑
    なので素人目線での意見になりますが...

パンは6枚切り食パン1枚を半分でしょうか?
    であれば、そこまで多くないと思います。
    1歳以降なら8枚切り1枚とか食べてオッケーなようなので。
    1斤の半分だと、ちょっと多いと思いますが💦
    パンを食べるのであれば、減らした方がいいのはバナナですかね?
    糖分も多いので😅
    または、牛乳+パンをシリアル+ヨーグルトにして飲み物は麦茶などに変えてもいいかもしれません。
    冷凍ストックとかでいいので具沢山の野菜スープとかあると、栄養バランスが整いそうですが、双子の朝はめちゃ忙しいからできるなら自分で勝手に食べて欲しいですよね💦

夜のサラダも、例えばハムを豆腐に置き換えれば、その分かさが増してもカロリーが抑えられます。
    お味噌汁やサラダなどの比較的カロリーが低い副菜は、あゆみさんの翌朝のご飯にするつもりで多めに作っておいて、お子さんから足りないと泣かれたらいつもデザートではなく、基本はそちらをあげるのはどうでしょうか?

• 5月21日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

また、外食の件ですが、あまり経験がないので参考になるかわかりませんが...
    思いつくのは
    ・大人は子供より先に食べ終えられるものを頼む
    ・ちっちゃめのおにぎりを作っておいて、それを食べさせる(あくまでお菓子やパンやうどんよりはいいかな?って感じです笑)
    ・欲しがったらあげられるものしか大人は頼まない。
    あらかじめ箸をつける前に分けて取っておいて、欲しがった時にちょっとずつあげる。
    そしたら自分のお皿も早くなくなるし、大好きなママからご飯を分けてもらえたから、お子さんも喜ぶんじゃないでしょうか?😊
    あゆみさんの食べる分が少なくなるのが欠点ですが😅

こんな感じですかね?

• 5月22日
  • はあと

はあと

なるほど!うちの子はかなり果物食べてるので糖分のとりすぎかもしれませんね😭パンは6枚切り1枚を半分ずつです。8枚切り1枚でもよいんですね!!
    😳そうなんです、パンとバナナだと汚さず自分で食べれるので朝はそれに定着していたのですが😅笑
    シリアルヨーグルト、大好きなのでたまに取り入れてみます。野菜スープもあると良いですよね、頑張ってみます!牛乳は、やはりカロリー高いですか?背を伸ばすためには牛乳というイメージですがなかなか伸びず小さいです😭
    副菜多めのアドバイスありがとうございます!!確かにその方がよいですよね!!
    外食の件の、お菓子の代わりにおにぎり、参考にさせて頂きます。変なの食べさせるよりは余程良いということに気づきました!
    自分のものから取分け、確かに自分が子供の頃も親のものもらっていた記憶があります!笑
    親切にありがとうございます😭🙏

• 5月22日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

牛乳は朝のみですかね?
    であれば全然多くないと思います。

ただ、カルシウムだけ摂っても身体にはうまく吸収されないので、ビタミンDやマグネシウムを合わせて摂ると良いそうです。
    ビタミンDはシラスやイワシ、サケ、マグネシウムは大豆や海藻、小松菜などに多く含まれてます。
    結局はどの食材もバランスよく、ですね!
    あとは身長はグンと伸びる時期が子供によって違いますし、伸びる伸びないも栄養以外にいろんな要素があったりするので、牛乳飲んでたら絶対伸びる!というものでもないです😅

うちは逆に食べなかったり食べるのが遅いことが多くて悩んでましたが、食べ過ぎちゃうのもコントロールが難しいですよね💦
    食の悩みは子育てで結構ウエイト大きいと思ってます😅
    2人いると毎日時間なくて大変が、お互い頑張りましょう!

• 5月22日
  • はあと

はあと

さっはせく今日から食事内容気をつけてみました!!
    お互い双子で大変ですが頑張りましょうね^_^
    とても親切に詳しく教えて頂きましたので、グッドアンサーさせていただきました😊

• 5月22日