※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

下の子にイライラしてしまいます。アドバイスをお願いします。

下の子が苦手です。
下の子にどうしてもイライラしてしまいます。
上の子には何してもイライラなんてしないのに、どうしてだろ。
産まれて来て家に来てすごし始めた時も上の子よりあまり可愛いと思う事がありませんでした。
他の人に相談すると
「大丈夫!大きくなって表情や喋りだしたら可愛くなるよ!」と言われ、そうなのかと思い日々お世話をしていました。
下の子はもうすぐで1歳になるのですが、可愛いと思える時も出てきましたがイライラも倍になりました。
ミルクあげても、オムツ替えても、服の暑さや、体の体温とかも気にして見て、遊んでるのに、少し離れるとすぐぎゃーーー!!と泣きます。
泣き方も凄くてまるで私が虐待しているかのように酷く声を唸らせて奇声を上げて泣くんです。
その泣き方が余計にイライラを高めて。
「は?別に放置してる訳じゃないじゃん。今遊んでたばっかじゃん、ママずっと○○ちゃん(下の子)と遊んでてお姉ちゃんの方が我慢してるのに。ママは○○ちゃんだけのママじゃない!お姉ちゃんが泣くなら分かるけど、なんで○○ちゃんが泣くのよ!わがまま言わないで!」って思っちゃうし言っちゃいます。
下の子が泣く度に構うから、余計上の子に申し訳ないし、やっぱ上の子が可愛いく思えます。
下の子はなんて言うか、自分の子だし可愛く思わなきゃなって感じです。
ふと、可愛いーって心から思うのは上の子。
疲れてる時や何かに悩んでる時とかに下の子にあの泣き方をされると手を出したり暴言を吐いてしまいそうで…
そんな風になりそうな自分に嫌気がします。
何度もそういう場面があります。
我慢できなくなった時何回か布団に乱暴に寝かせたことがあります。
ぼふっ!って感じで。
皆周りは可愛いって言うけど、理解できない。
ずっと一日中毎日一緒にすごしてない人からしたらそうなんだろうなって感じてます。
とにかくイライラとストレスで嫌いになりそう。
笑ってる顔にもイラッとすることがあります。

アドバイス下さい。

コメント

心にちょっと余裕ないのかな?って感じました💦
上の子にあまり手がかからなかった分、下の子でかかるから余計に可愛く見えないとか…

• みか

みか

心に余裕がないんですかね…
    なんか毎回夜子供の寝顔を見ると、なんでこんなことで毎日悩んでんだろうとため息がでます

• 5月21日

退会ユーザー

3人目も妊娠されてるようで大丈夫でしょうか?😣
    真ん中だけ可愛くないとか思ってたらやっぱり子供は敏感なので感じちゃうと思います💦

一度距離置いてみたり(旦那さんに任せるとか)してみるといいかもですね!

• 5月21日
ふお

もう2日前の投稿なので遅いのですが。

大丈夫ですか?
私はまだ1人しか子供がいないのですが、まぁまぁ手はかかるけど可愛すぎて、もう1人ほしくて妊活しているところでした。みかさんのお話聞いて、そうか、そういう事もあるのかと、自分も心配になってきてしまいました🥺
私は、まだ経験していないので想像ですが、実際年子で2人育児は大変なのだと思います。みかさんは妊娠中との事なので、体調悪かったり、イライラしやすいとかも、どうしてもあると思います。
みかさんが悪いわけじゃないし、疲れていて余裕もなくなってるのではないかと思います。
旦那さんや実母さんなど頼れる人はいますか?
いればぜひ少しの間でもお子さんを預けて自由時間もらってリフレッシュしてみたりしたら、また違うのではないかと思います。

頼れる人いなければ、一時保育や、信頼できるシッターさんを紹介してもらったりは難しいでしょうか。

• みか

みか

疲れてるつもりは無いんですけど、やっぱ人なので苦手な泣き方、声とかがあるのかなって思います。
    何も悪いことしてないのに、あの泣き方をされるとビクッと体が強ばって責められているような気がして接するのが怖くなっちゃったりするんです。
    その泣きが続くと胸の中がなんかモヤモヤというかメラメラというか変な感情が湧きそうになるんです。
    だからできるだけ泣かさないようにしてるのに、泣く。
    完璧な子供の気持ちが分かるお母さんでいたかったのに。
    わかるのは上の子の気持ちだけ。
    下の子の気持ちは全然わからない。
    こんなはずじゃなかったのに。
    声が高いのが苦手なのかな私。
    あの泣き方やめてほしい

• 5月26日
  • ふお

ふお

私も息子にずっと付き合っているのにやたらとすぐに泣かれたり、大きな声で泣かれるとどうしてもイラッとしてしまいます。わかります。
    そういう時は、私は大抵何かやらなきゃ行けない事があって焦ってる時です💦
    みかさんの場合は、上のお子さんもいますし、どうしてもそういう場面は多いと思います。
    ましてや下の子は生まれた時からお姉ちゃんがいるので、完璧にママを独り占めしたくて、わざと大きな声を出して自分に注目してほしいと思っているような気がします。わざと気をひくために気になる声で泣くとも聞いたことがあります。それで余計に耳障りに感じてしまうと思います。

なのでみかさんがイライラするのは当然の事なんです。
    完璧な子供の気持ちがわかるお母さんになりたかったってありますが、完璧になる必要はないと思いますよ。
    わからなくても、わかってあげようとする気持ちが大事なんではないでしょうか。
    私だってうちの子の事まだまだわからない事だらけです。
    子供も日々成長しているのだから、わからない事があって当然だとおもいますよ。
    完璧にしようとする気持ちが、みかさんを余計にイライラさせてしまっているような気もします。

こうやって悩んでるのは、イライラしてしまう自分への罪悪感だったり、もっとかわいいと思いたいのにって事ですよね。みかさんは子育てそれだけ頑張ってるんだと思いますし、いいお母さんだと思います。

ただ、姉妹でも性格がありますから、下の子も上の子と同じようにいかないのは当然の事だと思います。
    こういう風に育てたいとか、完璧を求めたり、理想がありすぎると自分も子供も苦しくなったり幸せな関係が築けないので、少しずつでいいので、それぞれのお子さんの個性を受け入れる気持ちで接してみるとまた違うのではないかなと思いました。

私はまだ2人育児をした事がないので、先輩でもなんでもないのですが、子供にイライラしてしまう気持ちとてもよくわかるのでコメントさせてもらいました。

• 5月26日
手がヤスリ

上の子より可愛いと思わないのは初めての赤ちゃんではないので赤ちゃんの可愛さ慣れてしまっているからではないでしょうか?私は逆に上の子の時は初めての育児で全く余裕がなくバタバタと過ぎてしまったので、下の子が小さい頃は何をするにも可愛く思えていました。ですが最近うちも下の子が奇声を出したり私が少し離れただけでギャン泣きしたりするので参っています💦余裕がないときはイライラしてしまいますが、下の子なりの自分を見てほしいアピールなのかなと思うようにしています。

• みか

みか

返事ありがとうございます

そうなのですかね?
    1番最初って何もかもが初めてだから余計に可愛く思えてるんですかね?

なんかそう思うと少し楽になります

• 5月21日
たっくん

ちょうど後追いもピークの時ですよね、10ヶ月.......んー、率直な感想は 今下の子が可愛くないと言われてるのに3人目もお腹にいるようで、色々心配です。

きっと上の子の事ももっと構ってあげたいのに、下の子に時間を取られるし、うまく自分のサイクルが回らないことにも苛立ちをかんじてるのかなと、そのいらだちが下の子に行ってしまってるだけなのかなとも思いました。

パパとか両親とかに下の子を預けれたりはしませんか?一時保育とかでもいいです。

週に預かれる日は、上の子だけの時間をとってみたらどうでしょう?
既にされていたらすみません。

その時間があれば、上の子ばかりに我慢させてしまってる。という気持ちも少しは楽になるのかな?と思いました。

• みか

みか

それもあるのですが、年子なのでどうしても下の子を上の子と比べてしまうのも原因なのかなって。
    比べたらダメなのはわかってるんですけど、
    泣かれる度に上の子の時はこんなに泣かなかったのに…
    全部やれる事はやってるのに。
    何がいけないの?
    何考えてるか分からないってなっちゃうんです

• 5月21日
3兄弟まま♡(22)

同じ方が居て安心しました😭
私もです。上の子が手がかからず育てられた子で
下の子が産まれるまではこんなに可愛い子がもう1人増えるんだって楽しみで仕方がなかったのに
いざ産まれるとまぁ泣くわ泣くわで手がかかる。
何かと上手くいかないし何より泣き方が酷くてイライラします。
何かと目につく鼻に付く耳につく下の子。
なんて理不尽なんだろうって自分で思ったりしますが
上の子と同じ事を下の子がやったとしても
下の子には倍イライラしてしまいます。

というか、やはり上の子のように可愛くてたまらないという感情が湧かないんです😢
時々可愛いな、って思えればラッキーくらいな感じで。
こんなんで3人目産む資格あるのかって思ったり
3人目も同じようにあまり可愛く思えなかったらどうしようと思ったり。

産まれたら当たり前のように愛せると思っていたのにそうじゃない事に戸惑ってるし
なんでこんな事で悩んでるんだろうって疲れてしまいます。

• みか

みか

批判や叩かれる覚悟で質問してみて良かったです。
    色々ネットとかでも検索してみたりしたんですけど、
    大体書かれてあるのは上の子が可愛くない的なのばっかで、
    私がおかしいのかなって思ってました。
    同じ方がいて私も安心しました。
    お互い頑張りましょう!

• 5月23日
ママ

気持ちわかります!

私も妹ちゃんの事可愛いのは事実ですがお姉ちゃんよりかは甘えさせてないと

• みか

みか

なんでなんでしょうかね?
    可愛いんですけど、可愛いさの種類が違うというか🤔

• 5月26日
はじめてのママリ

すみません、お気持ちは分かりますが、自分の事と重なってしまって次女ちゃん可哀想に思ってしまいました😢
年子で3人は絶対に大変ですし、自分の時間ないし体力気力全部無くなりますよね😢

私はみんな年子で弟と妹がいる長女です。母は私だけ目の敵にしてました。何かにつけ私だけ怒鳴られることが多かったです。これは高校生まで続きました。本当に毒親だと思ってます。
なんで私なんて産んだんだろ、そもそもそんな精神的余裕もないのになんで3人も年子で産んでんだよ。
色々悩み今でもトラウマです。

お子さんが将来こう思わないといいですね。

• みか

みか

そうですよね。
    私も親の事は嫌いで、こうならないようにしようって言う思いがあります。
    そうならないように、自分にムチを打ちます。
    可愛いのは変わらないし、自分の子なんだから!

• 5月26日