※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるっと母さん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が、食欲がなく嘔吐している。栄養や健康が心配。明日病院に連れて行くか悩んでいる。経験者やアドバイス求む。

育児についての質問です。

現在1歳7ヶ月の娘が居ます。普段から元気もよく、ご飯もよく食べています。1ヶ月前くらいから、遊び食べが始まり少し食べる量が減りましたが、健康面を気にする程の減り方では無かったです。

1~2週間前、食欲がほとんど無く背中やお腹、おしりに湿疹のようなブツブツが出来ました。お風呂も毎日入れてるし、きちんと清潔は保っているつもりです。水疱瘡や麻疹のようなブツブツでもなさそうで…2日程したら無くなりました。なんだったのか解らずでしたが、治ったし本人も元気なので気にしていませんでした。

2日前の土曜日の昼前頃、車で移動していたら前触れもなくいきなり嘔吐してしまいました。移動時間は5分程度で、普段から車には乗り慣れているので車酔いではないと思います。ところが、本人は元気で熱も無くいつも通りに遊んでいました。少し下痢っぽく、その後食欲も無くほとんどご飯を口にしていません。
少しパンをかじったり、バナナ少し食べたり…水分はしっかりとってくれていますが、食事をしてくれません。
そして今日の夜、食事をさせようとしていたらまた嘔吐してしまいました。さすがにかなり焦ったのですが、またまた本人はケロッといつも通りです。しかし、食事はしてくれません。

ここ数日、まともなご飯を食べてくれていないので、栄養面や健康面が心配です。

明日、様子を見て、明日中もしくは明後日に病院に連れていこうかとおもっていますが…

このような体験した方や、何かアドバイスしてくれる方、コメントよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

sy.12

嘔吐の原因はわかりませんが…。
下の子がこの間、手足口病になり
口の中にもブツブツができて
ご飯の量がかなり少なくなりました。
水分はちゃんととれていて
食欲がないというより、
ブツブツのせいでご飯を食べると
痛いのか違和感があるのか…。
ちなみに、手足口病をかかりつけの先生は
手足口おしり病と言います。笑
最近は全身に出る子もいるようです😣

• ゆるっと母さん

ゆるっと母さん

アドバイスありがとうございます!
    娘も元気になりました(^^)
    手足口病も頭の中に入れておきます!
    丁寧なご返答ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月22日