※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

イヤイヤ期で手を上げてしまい、心の傷が残るか心配。心療内科では解決せず、疲れてしまった。

イヤイヤ期に突入している子供にイライラして手を上げてしまいます

自分がコントロールできず、毎日怒鳴ってしまいます

今からそれを辞めても子供の心の傷は残ったままになりますか

心療内科へ行っても子育てのイライラは市役所などへと言われて終わりました

疲れました死にたいです

コメント

ちい

しんどい中、毎日イヤイヤ期の子育ておつかれさまです。

最近助産師の方に「子どもの脳は2〜3歳で大きく変化するから、その前の記憶はほとんど残らない。だから子どもの前で弱音吐いたり愚痴言っちゃってもそんなに自分を責めなくて大丈夫」という話を聞きました。
今からでも遅くはないので、まず手をあげるのから辞めてみませんか?イヤイヤ期に正面から向き合うのはしんどいだけなので、もし保育園など行っていなければ一時保育を利用して、しつけは他の人に任せるくらいのつもりでいいと思います。育児不安などは立派に預ける理由になります。

あと、児童相談所に相談してみるのもいいですよ。相談に乗ってもらうあいだ子どもを見ててくれますし、保育園やカウンセリングを紹介してもらえると思います。
ゆうさんが穏やかに過ごせる日が来ますように!

cheese🦔🧀

わかります😢
うちもイヤイヤ期に近づきつつあり、悪い事をしたら頭を軽く叩いたり、危ないからダメだよ!とキツく叱りすぎてるかな?と思う時あります😥
叱り過ぎた後は大好きだよー。と抱きしめたりハグをしてあげたりしますが息子にちゃんと伝わってるか心配になる時あります!
嫌な事があったらママリで呟いたり、誰かに聞いてもらうだけでも気持ちがスーッと楽になると思うので、お子さんの為にも死のうとは考えないで下さいね?
私みたいので良ければお話くらいは聞く事ができるので☺️

ちゃんこ◥█̆̈◤

イヤイヤ期つらいですよね。
こうやって悩んで打ち明けてる時点でいいお母さんだと思います。

自分の感情がコントロールできなくて手を上げそうなときは、室内限定になりますがとにかく子どもから少し離れてみる、その間に自分を落ち着かせる、というのはいかがでしょうか?

子どもは怒鳴られてもママのことはだいすきです。心に余裕があるときに、たくさん抱きしめてあげてください。

りんりん

今から変われば、全く遅いなんて事は無いと思います!

兎に角、イヤイヤ期の言動をまともに受け取ってはいけません。

たまには、、、ママが逆にワガママ言ってみては?

私は、時には泣いた振りしたり、一緒になって床でイヤイヤ言ったり。

少しは、気分転換になりました😀