※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

来年出産予定で1LDKに住んでいる女性が、子供が1歳になる前に家を建てるか買うか、マンションを買うか悩んでいます。産まれる前に2LDKに引っ越し、5年後に頭金を貯めてマイホームを持つか迷っています。

来年の1月に出産予定で、今、1LDKのハイツ(3階建の1階)に住んでいます。
1LDKといっても少し狭めで、リビングにベッドも置いています。
いずれ、マイホームを持とうと思っているのですが、
タイミングに悩んでいます。
頭金と言えるほど貯金がある訳ではないのですが、
子供が1歳になるまでに、
・家を建てるか買う
・マンションを買う
のがいいのかなと思っているのですが、
産まれた時にこの家に人を呼ぶのも、格好が悪いような気がして…
とりあえず産まれるまでに、2LDKに引っ越して、
5年ぐらい頭金を貯めてからマイホームを持とうか、
悩んでいます。
アドバイスなどありましたら、お願いします。

コメント

ちっち

んー、、この先家やマンションを買うのを決めているのだったら2LDKに引っ越さずに今のところでもう少し粘ってもいいかもですね😣💡
私は旦那が不動産の仕事をしているので全部任せっきりで予算おさえめにマンション購入しましたが、普通に考えたら引っ越し台や新しい間取りに合わした家具が欲しくなったりお金はあればあるだけ困りません😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    もう少し粘るというのは、具体的にどのくらいの期間がでしょうか?

    • 5月21日
みかんだいふく

10年以内のローンなら買う、それ以上なら賃貸が安全かなー
という気はします。

さゆりん

2LDKのお家に引っ越すと、引っ越し費用や家賃の値上がりなどで出費がかさみます。
今のお家で手狭で子育て出来そうにないのであれば引っ越しも仕方ない気がしますが、そうでなければ、私だったら家を建てる方に考えをシフトすると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子育てが初めてなので、手狭かどうかわからないのですが、10畳のリビングと8畳のダイニングキッチンといった感じの部屋で、10畳内にベッドもあります(^^;)

    • 5月21日
はじめてママリ

私もマイホーム検討しているのであれば、そのまま我慢します😭
引っ越し代とかそのへんもバカになないかなって💦
我が家は県をまたいで転居してますが、部屋代もったいないので義理実家にマイホーム建てるまでお世話になります🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。引っ越し代、バカにならないですよね、、💦
    何歳までこの部屋で育てられるのかが疑問です(^^;

    • 5月21日